☆Merry Christmas to You All☆

b0147710_00363875.jpg
マンサク科フウ属のモミジバフウ(紅葉葉楓)の実です。
とてもユニークな形の実で、乾燥してくるとトゲトゲした突起の根元に穴が開いてきます。
そのままの実をリースなどに飾っても素敵な雰囲気ですが、
今回はクリスマスカラーの布を詰めてみました。
コロコロ転がして飾っておいても可愛いですね。

ステキなクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス♡


b0147710_00512988.jpg
薄茶色:乾燥したモミジバフウの実
緑色:乾燥する前の若い実



[PR]
by mei-konuno | 2014-12-24 00:59 | 四季だより | Comments(0)

b0147710_2221143.jpg


先月、 やっと完成しました。 ぼちぼちと少しづつキルティングをしていましたが、 振り返ってみると1年越し!  縦横約80X80cmのタペストリーです。 中央と四方の白地中央にはめ込んだ小さな星のパターンが気に入っています。 △の連続を中央に向けてイラストを描いていたら偶然出来たこのパターン、 もしすでに存在しているパターンなら、 なんという名前のパターンか、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?
b0147710_23131286.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2010-12-19 23:14 | パッチワーク教室課題 | Comments(2)

2年ほど前だったでしょうか。 NHKのおしゃれ工房で、キルト作家こうの早苗先生が出演されていて、番組の中で先生のご自宅に飾られていたクリスマスのタペストリーの一つに一目惚れしてしまいました。 いつか作ってみたいと思いデザインを思い出す限り描きとめて、微かな記憶をもとにそのタペストリーを作リ始めました。 手掛けてからもう2年が来ようとしています。 課題のようにある程度時間に追われないと、なかなかペースよく進まないのが私の悪い癖です。。。 (え?課題だって進んでないって?? ^~^; )
b0147710_21175384.jpg

上の写真は現在の状況です。 この緑の外周りにまだまだボーダー飾りが付く予定です。
b0147710_21250100.jpg

            こういう三角のギザギザ模様がつきます~。 
            ぐるりと囲むにはまだまだ倍くらいのピースが必要です。

                       
b0147710_21462345.jpg


実は、つい先日、嬉しい驚きがありました。 
パッチワーク大先輩で『はなはな パッチワークキルト&日々のつぶやき』のはなさんの記事の中でなんとこのタペストリーを紹介されていたのです。 ぼんやりとしている画像にパシ~っと焦点が合う、あのすっきり感というか・・・同時に答え合わせまでしていただいた気分。
うわ~!そうそう!と思わずパソコンに向かって言ってました。 それにしてもはなさんの作品は、どれもとても素晴らしいです。

はなさんのその記事はこちらです。 他にも2点素敵なクリスマスタペストリーを紹介されていますので、 どうぞこちらをご覧下さい。           
      ↓
クリスマス作品①(福岡時代)

完成は、今年のクリスマスまでには・・・と言いたいところですが。。。。
もう少し、じっくり大事に仕上げたいという気持ちが芽生えてきました。
完成したら必ずアップしますね~。 
[PR]
by mei-konuno | 2008-12-13 23:08 | パッチワーク | Comments(8)

パッチワーク教室に行き始めて間もない頃、どうしても作りたくて、 無謀にも挑戦した初めてのパッチワークぬいぐるみで、鼻先からシッポまで全長40センチちょっとある実物大に近いワンちゃんです。

b0147710_21104093.jpg
詰め綿もとても沢山入っているので、 けっこう重いです。 首元には、『Merry Christmas!』の文字入りリボンでちょっとおめかし。




b0147710_21235411.jpg




かなり時間を費やしただけに  愛着が深~い作品です。



                 
                前から見ると、 顔 !!!

b0147710_21405418.jpg
 

                  い・・・犬なんです・・・・

      
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-05 21:51 | パッチワーク | Comments(0)