なんと今月初めての更新です! 
先週末と昨日、久しぶりに記事を投稿しようとパソコン前で意気込んで座ったものの、いくら
キーボードを叩いても投稿画面に一文字も現れず、何で何で?? パソコンが壊れた?!
のかと思いましたが、 ロゴ写真だけは変えられたので、 写真だけ先に足跡残しました。
今日は無事投稿できそう。 (ホッ・・・)
そのロゴ写真の全形はこんな風です。
b0147710_1225032.jpg


スーちゃんのアップリケは可愛いので見るのはとても好きなのですが、自分ではあまり作ったりしていませんでした。 冬中、飾っておけるフレームのモチーフを探していたとき、 珍しくサンボンネット・スーちゃんがいいなと思い、 気が変わる前にさっさと手掛けようと、 まざーずどりー夢の加藤礼子さんのスーちゃんの図案を開き参考にさせていただき作ったものです。
前シーズンの「ネコとかぼちゃ」を衣替えし、同じフレームに入れてます。 意図せず、ちょうど
サイズがぴったりでしたので。。。。。名古屋はまだ雪が降るほど寒くはないので、ちょっと気が早いかも?ですが、すでに玄関に飾っています♪

b0147710_12572084.gif

    随分以前に作ったスーちゃんですが、 私の初めてのスーちゃんがこちら
b0147710_1323082.jpg

デザイン自由とのことでしたので、 高等科の課題として作りました。
作っているときが梅雨時でしたので、季節感を出して雨の模様に見える土台布に傘をさしたスーちゃんと紫陽花のような花プリント布を外周につけています。 
トップのみ仕上げてずっとしまいこんでいました。 (忘れてた!)
再び忘れ防止にアップしておきます~。
[PR]
by mei-konuno | 2008-11-24 13:21 | パッチワーク

レッドワークのキルト

エンブロイダリーキルトの課題で作ったタペストリーです。
一年半ほど前に完成したものです。
昨日の刺しゅうの話題で、あ、そういえば・・・と思い出しました。(^^;)
絵柄は主にアウトラインステッチでの刺しゅうです。
女の子のお顔はバランス崩さないように、と先生から指導されましたので、
すごく緊張しながら刺した記憶があります。なんとかOKでしょうか?
刺しゅうの部分を潰さないように、全体にハンドキルティングをかける作業は
単純ですが、キルトを作っているんだなぁ、という表現しにくいですが、
満足感というか・・・
赤い布、赤い糸だけで作られるレッドワーク、 デザインを変えてもう一度
作ってみたいと思いました。

b0147710_1530443.jpg
b0147710_15311241.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-07-31 15:54 | パッチワーク教室課題

シェルのポーチ

        
          高等科のテキストを手にしたときから、
          このポーチは紫系で作りたいと思っていました。

     
b0147710_21244295.jpg
 

          こちらは裏側
     
b0147710_21191017.jpg
 

          いざ作り始めてみると、
          濃色と淡色をつなぐ中間の紫色の布が手持ちになくて、 
          お店へ急いで探しに行ったりもしましたが、
          意外と藤色系の布ってないのですね。 
          スクラップの布ばかり溜めてある缶箱からも動員して
          やっとなんとか形になりました。
          黒地にピンク系紫の水玉に合せて
          ポップな感じにしたかったのですが、
          ちょっと目立ちすぎかな・・・・
          全体の実際の色はもう少し薄いピンクがかった色合いです。
                   
          
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-10 21:47 | パッチワーク教室課題

b0147710_21143444.jpg
b0147710_21152056.jpg


     葉っぱのグリーンと林檎のレッドからクリスマスを連想しましたので、
     ベージュの土台布に控えめなクリスマスプリントを使って作りました。
     今見ると、 ごくシンプルな配色がちょっと物足りないというか・・・
     もう少しツリーの周囲の飾りにアクセント色を入れたほうがよかったかな?
     う~ん、どうかなぁ・・・・どうでしょう?
     林檎の赤い布は、 リアルなイチゴ柄のつぶつぶ模様を利用して、
     部分的にカットしアップリケしています。 
     どの部分を使おうか、考えている時は妙に楽しかったです。 
     アップルツリーじゃなくて、 ストロベリーツリーですね。
     去年のクリスマスには間に合わなかったので、 今年は飾ろうと思っています。


     クリスマスつながりということで・・・・

     カテドラル・ウィンドウの作品をひとつ。

     
b0147710_21414997.jpg

b0147710_2145621.jpg


     少々、重めのカテドラルウィンドウになりましたが、
     絵柄の背景が白い雪なので、 枠を強調したほうが『しまる』かも、と思い
     えいっ!と思い切って黒いサテンにしてみました。
      





 
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-04 21:56 | パッチワーク教室課題

b0147710_1447679.jpg


       現在進行中でアップできるモノがないので、 
       去年、高等科の課題で作ったものを載せま~す。
       ところどころ、 さりげなく? 金糸や麻糸で刺繍を加え、
       ガラスビーズも縫い付けてみました。 (あまりよく見えませんが・・・)
       どんな写真を飾ってみようか今だに考え中です。
    
[PR]
by mei-konuno | 2008-06-30 14:59 | パッチワーク教室課題

          教室の課題で今まで作ったクッションの一部です。

b0147710_1513713.jpg


   今回, 撮影のため、久しぶりにタンスの引き出しから引っ張り出してみました。

   ピンクは好きな色ですが、 我が家のどこの部屋にもマッチしないのが難・・・・。

   配色するときに、 部屋で使うか使わないか、ちゃんと考えておけばよいのに、

   いつも、『あ、このパターン、 この色で作りたい!』 の方が先行してしまいます。

   なので、 完成品は大体日の目をみることがないです~。

   濃い緑のハワイアンのクッションだけ、 ベッドの上に置いてみようかな。


   
   
   同じく、 引き出しの友になっている、 ダブルウェディングリングのタペストリー。


b0147710_15311151.jpg


    ベビーキルトのような色合いを意識して作りました。

    どれだけの種類のハギレを使用したのか数えていませんが、

    とにかくあれもこれもと40種くらいは引っ張り出したような・・・

    リングのどこかに一度しか登場しない布とかも沢山あります。

    この課題は難しそうだな、と思っていましたが、

    リングのピースワークが出来上がるにつれて、 

    微妙な色合いの変化がおもしろくなってきて、

    いつのまにかDWRって好きだわ、 と感じている自分がいました。

b0147710_21242869.jpg


      
    
  

   
[PR]
by mei-konuno | 2008-06-22 15:33 | パッチワーク教室課題