タグ:講師科 ( 26 ) タグの人気記事

b0147710_2221143.jpg


先月、 やっと完成しました。 ぼちぼちと少しづつキルティングをしていましたが、 振り返ってみると1年越し!  縦横約80X80cmのタペストリーです。 中央と四方の白地中央にはめ込んだ小さな星のパターンが気に入っています。 △の連続を中央に向けてイラストを描いていたら偶然出来たこのパターン、 もしすでに存在しているパターンなら、 なんという名前のパターンか、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?
b0147710_23131286.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2010-12-19 23:14 | パッチワーク教室課題

自分の体調不良から始まり、 コンピューターもデジカメも携帯も・・・あれこれ調子が連動して?悪くなり、 そんな事が起因になって、 もともと新記事アップは時折になっていたのに更に延び延びになってしまいました。 

前の記事からもう2ヶ月以上も経ってしまったのですね。 
久しぶりにマイブログを開いてびっくりです。

この長い空白にも関わらず、 時折見に来てくださった皆様に感謝します。
気にしてくださって本当にありがとうございます。

私の体調は今はまずまずです。 

突然心臓の辺りが苦しくなったり、 痛みで呼吸が出来なかったり、 体のむくみやだるさ等‥・病院で検査してもらいましたが、 狭心症や心筋梗塞のような深刻な因子はありませんでした。

では、 何だったのか? というはっきりした答えはまだ出ていないのですが、 
病院の先生は、 肋間神経痛のようだ。 とのこと。  

風邪の症状以外に上半身の神経痛に効くという漢方の『葛根湯(カッコントウ)』を飲み始めてから少しづつ症状がラクになってきました。 気持ちにもやっと余裕が持てるようになり、 少しづつ針仕事も進めています。


パッチワークは、 課題のカレイドスコープのピースワークをしています。 どんな感じになっているかというと。。。。
b0147710_182026.jpg

小さめの作品になりそうです。 裏打ち布、キルト綿を挟んで仕付けをかける一歩手前の段階です。



そのほかの作品はパッチワークではなく、 普段着を縫ってみました。
服作りは滅多にしたことがないので、 レシピ本と格闘?!しながら作りました。
ちょこっとだけ、自分の好みで共布でベルトや裾にリボン結びをつけたりしています。

b0147710_1813573.jpg

ガーゼ素材のプリント布で膝丈サイズのキャミソールです。

b0147710_18165016.jpg

ワッシャーリネンで7分丈のイージーパンツ。 裾の絞りが調節できるリボンが気に入っています。


もう一つガーゼ素材の布があるので今週中に作って完成できたらな、 と思っています。
というのも、 来週から息子を連れてちょっと長めの3週間弱の旅行に出る予定なのです。 目的地は、 旦那さんのいるマレーシアです。 無事に帰国したら、 またブログで旅の紹介をしたいと思っています。  
[PR]
by mei-konuno | 2010-07-27 18:30 | 日記

やっと出来ましたー! 
制作途中に思わぬ体調不良に悩まされ中断したりもしましたが、 どうにかなんとか完成です。
パターンに使用する濃色布の選択をしぼれなくて(どうしても使ってみたかったのー)、 表・裏でパターン布を変えて作ってみました。 両面を同時に見ることはないからいいよね~。 なんて思ってましたが、 こうやって片面づつ写真に撮って見る、ということは有りだということに、今気づきました。。。。(あ~私って。。。沈)

b0147710_2117133.jpg

               裏側です。
b0147710_21174477.jpg

               マチ部分
b0147710_21202171.jpg

マチのキルティングはバスケットパターンにしました。 このパターン、大好きです。 規則的な格子柄がベースになっているので直線で運針しますが、 縫わない箇所を気をつけて進まないと網目がおかしくなってしまいます。 あれれ?? と うっかり縫いこみすぎがよく起こりました。 キルティングは針目が細かい分、ほどくのに少々難儀です。。。。。  内布は英字新聞の柄になっています。 ちょっと見にくい写真ですが。

バッグのマチ部分全体にプラスティック板を入れると、中の物が沈みこまなくて探し易いし、バッグのシルエットも崩れないのでいいですね。 


 
[PR]
by mei-konuno | 2010-03-09 21:41 | パッチワーク教室課題

b0147710_13253663.jpg

提出課題のプラ板を使ったバッグは、 テキスト通りにエイトポイントスターのパターンで作っています。 
今回の配色はかなり渋~い色合い。 大人っぽい雰囲気にしたくて抑え目色の布をあれこれ引っ張り出してみたものの・・・・・なかなか決まらなくて。。。。。
布にハサミを入れている最中もまだ、 ん~、どうかな。 と気持ちがグラグラ。 
ト-プ色のリラックスした色合いにしたかったのに、 なにか違う。 色、強すぎるような。
ト-プの配色って、考えていたよりずっと難しい、 と再々度思い知りました。
微妙な色合いの違いを素敵に表現できるようになりたいな。
 
さて、でももう切ってしまったからコレでいくぞ! と気を取り直して、 蕁麻疹で休養中にエイトポイントのパターン4種と三角ピースでギザギザのパターンが縫えました。 これからそれぞれパーツを縫い合わせて、 バッグの表布&キルティングをします。 
[PR]
by mei-konuno | 2010-02-01 14:05 | パッチワーク教室課題

お正月が終わり、いつもの生活ぺースが戻った矢先に、 なんだかキリリと右大腿骨周辺に変な痛みがきて、 ちょっと疲れかな~などと軽く思っていたら、 日増しに痛みが広がって座っているのも苦痛なほどの腰痛になってしまいました。
うわ~、早く医者に行かなきゃと思いつつも、 息子の中学進学の説明会やら、 ご近所の付き合いやら、 家族の用事の送迎などその他色々こまかな用事が続いて・・・やっと先週土曜日に整形外科へ行き検査をしてもらいました。
結果は、骨にはなんの異常もなく、 多分、筋肉痛だろうとのこと。 痛み止めの薬を処方され、その日の昼と晩に服用。

ことの始まりは、その翌朝のことです。

夜明け5時ごろ、 首から胸にかけてすごく熱くて痒くて目が覚めました。
なんか変! 急いで電気をつけ、腕のパジャマをめくってみると、 腕じゅう赤く腫れあがっていました。
鏡を見てまた仰天です。 顔がパンパンに腫れて、自分の顔じゃなくなってる!
そしてなんと全身に蕁麻疹ができていたのです。

日曜日なのに、 どうしよう!!

とにかく尋常じゃない腫れ方なので、 急いで休日救急病院へ駆け込みました。
蕁麻疹が膨れて一番危険なのは、 気管閉塞にまで発展し、窒息死にいたることだそうです。
応急処置で蕁麻疹を抑制するステロイド系の点滴を受けました。 
1時間ちかくの点滴で蕁麻疹の赤みだけは取れましたが、 むくみは相変わらずで変化なし。
整形外科で処方された薬は服用ストップとなり、 点滴と同じ成分の飲み薬をもらい、 翌日再診となりました。 

翌朝、 同じ病院の皮膚科へ。 この病院は以前、子宮筋腫と卵巣脳腫の手術をした病院です。
前日より症状が少し落ち着いていたため、 再度同じ点滴による治療が選択されました。 今度はじっくり2時間もかけて。。。先生いわく、 多分薬によるアレルギー反応が強く出た。 とのことでしたが、詳しいことはまだはっきりせず、 次回再診時(今週の金曜日)の血液検査の結果を待つことに。
 
今は、 症状は少しづつ良くなっています。 腕や足はすっかりもとに戻りましたが、 顔から胸、背中のザラザラ麻疹やむくみ、痒みがまだかなり残っていて、 完治までには少し時間がかかりそうな気配。

う~ん、 外に出るのが恥ずかしい。 もとから大した顔じゃないけど、 やっぱりいつもと違うし化粧で粗隠しも出来ない肌の状態だし・・・・。 来週からちょくちょく息子の学校関連の用事があるのに~。 早く元通りにならないかな~~。


b0147710_13495727.gif


                    少しお針仕事の話題。


去年の秋から手がけていた講師科課題の一つ、 『バー アンド ギース』 のタペストリーのトップがやっと繋がりました。 クリスマス柄の布なので、 すごく季節外れなのですが。。。。。 一部だけちょっとチラリ見せ。

b0147710_1441011.jpg
b0147710_1452850.jpg


教室の先生からは、 『クリスマスは毎年来ますから~。ホホホ(笑)』 と、慰め?激励?のお言葉を頂きました。(汗) 
これからキルティングをボツボツと、 提出課題の合間を見つけてやっていこうと思っております。 まだまだ先は長いかも。 完成したらまた見てくださいね~。 





 
[PR]
by mei-konuno | 2010-01-26 14:21 | 日記

b0147710_15565631.jpg


無地の土台布に裁ちきりのアップリケを縫い付けて、 その上からさらにコットンの白色オーガンジーをのせて斜め方眼のキルティングをしています。 濃いめの鮮やかな、 はっきり言ってしまえば、まとまりのない配色のアップリケの色がオーガンジーでソフトにまとまった気がします。(と、思いたい・・・) こういうキルトもあるのですねー。  以前、ハワイアンモチーフのシャドウキルトを本で見たことありますが、 オーガンジーで押さえ込む?ようなアップリケのキルトって何??? とあまりピンときていなかったのですが、 自分で実際に作ってみて納得。 でも、裁ちきり布のアップリケを糊で固定して更にステッチで縫いつけ & オーガンジーをかぶせて周囲をステッチ、という手間はちょっと面倒だな、と感じました。  でも、今度作るときは、ハワイアンかタヒチアンキルト風にしてみたいな~。 

b0147710_16383268.jpg

こちらは、パッチワークレッスン帳(No.29)にのっていた、お座りミニ熊ちゃん。 
ちっちゃな耳パーツが私の大きな指ではなかなか難しくて・・・ちょっと頭サイズの割には耳大きいです。^^;
全長は8cmあるかないかのサイズです。

b0147710_223578.jpg


小学6年生の息子、 とうとうインフルエンザに罹ってしまいました。
2学期は学校行事も地域行事も多いので、体調管理にはとても気をつけてきたつもりですが、 学校周辺で蔓延しているため、 もう防ぎきれないというか・・・感染の順番が回ってきたというかんじです。

発熱は昨日の早朝。 37.5度の微熱でした。 数時間もしないうちに38度半ばまで上昇し、 昼には38.8度。 その後はダラダラと38度台が朝まで続きました。 今朝になって37度にまで下がり、 その前後で今に至っています。 今日病院でインフルエンザA型の診断を受けた後、リレンザを朝晩2回吸引。 あと4日間はきちんと吸引しなくてはいけないみたい。 吸い込んでいるのかどうか分からないほどの量なので、ちゃんと入ったのかな?と毎回不安です。 子供はリレンザの吸引器具のほうが興味ありありで、薬が終わっても捨てないで~って。 いったい何に使うつもりかしら?? 

少々高めの熱ですが、 初日から食欲がほとんど落ちることなく、 朝昼晩と3食をモリモリ食べて、 昼間もほとんど寝てたのに夜もおしっこに何度か起きたものの大体寝てた様子だし、わりあいに元気にしていて、 本当に新型Aなのかと思ってしまうほど、 軽めの症状が今のところは続いています。 このまま徐々に回復していってくれるといいなと思います。
[PR]
by mei-konuno | 2009-11-24 17:04 | パッチワーク教室課題

キャンドルウィックというたこ糸や刺し子糸に似た太めの糸で、図案を表現する方法です。 日本手芸普及協会の課題では、コロニアルノットと呼ばれる玉止め風ステッチで点描する方法の作品を提出、となっています。 糸が太いぶん、ノットがコロコロ(それでコロニアルノット・・・・?)と大きめに出来て、ボリューム感満点の凹凸が楽しめます。 指定の図案使用です。 作品のアイテムは自由ですので、 生成りの糸に似合いそうなグレー系の綿麻布でティーコゼを作ってみました。  以前に作ったティーコゼをご覧頂いた方はたぶん、あ~またこの布で・・・とお気づきになったかもしれませんね。 この布、好きなんですよ~。
b0147710_11484169.jpg

裏側はこんなかんじで図案をアレンジしてみました。
b0147710_11504325.jpg

下に敷いている風車のパターンのミニマットは、 本科の課題の「ミックスTのタペストリー」を作ったときの余り端布で作りました。 4年くらい前のもの。 キルト綿無しなので、厚みがなくてランチョンマットにちょうどいいです。

ティーコゼの内布は、花柄とかフェミニンな感じがいいかな~とも思いましたが、 キッチンまわりの小物に使ってみたかった布がなかなか出番ないので、 今回それを使いました。 こんなかんじ。
b0147710_1157377.jpg


厚みのある布に図案を写すのに便利なアイテムです。 これは重宝してます。
ペーパーに薄く、鉛筆などでまず図案を写し、それを布の上にのせ、図案どおりに青いチャコペンでなぞるだけで布に転写できるんですよ。 
b0147710_12181939.jpg

左横に今回の図案を置いてますが、なんどか上からペンでなぞれて使い回しできるし、 また青色インクが水で消えるのでデザインも新たに書き直しできますし、ほんとにこれはお勧めです~。

b0147710_12251951.gif


今日は息子の小学校の運動会だったのですが、 あいにく朝から雨で、明後日の10月2日に延期です。 でも、週間予報では、明日は曇りのち晴れなのに、あさってはなんとまた雨!!  6年生最後の運動会なのに、またなんで~?!  息子は、今年、白組の応援団長に抜擢され、騎馬戦も組体操も学年対抗リレーの選手としても気合いれて練習してきたので、勝敗なんてこの際関係なく、なんとかして運動会を開催してください!という気持ちでいっぱいです~。
[PR]
by mei-konuno | 2009-09-30 12:45 | パッチワーク教室課題

b0147710_2145394.jpg

トップの完成から随分月日が経ってしまいましたが、少しづつキルティングを縫い進めて、昨夜やっとパイピングを終えました。 立体のハナミズキにフープをかけにくくて、花の周囲を除く大半部分をフープなしでキルティングをしました。 あちこちにシワが発生してます。 フープ出来ない場合はオモリを乗せると運針が安定するようですが、 曲線ラインの部分は、手元をクルクル回してキルティングをしていると、気が付くとオモリがどこかへ転がってしまってる~、ということが多々。 キルティングの仕方に課題を残しました。 

ところで、ハナミズキって春先のお花だとばかり思っていたのですが、 今年、この周辺で7月頃まで咲いているのを見かけました。 気温があまり上昇しなかったせいでしょうか。 それとも例年、初夏頃まで咲いていたのかな。 今年はこのタペストリーを作っていたせいもあって、この形のお花に敏感に反応して、初めて気が付いたのかもしれませんね。
b0147710_2018541.jpg

サイズ 約 80cm x  80cm
[PR]
by mei-konuno | 2009-09-08 22:26 | パッチワーク教室課題

テディベア

やっと出来上がりました~! 課題の『テディベア』。

課題作品になると、 とたんにペースがガク-ンと遅くなるのが常の私ですが、 このテディベアは作りたかったアイテムの一つだったので、 わりあい、進行度は悪くなかったのですけれど、 布選びから完成まで一ヶ月半強かかりました。 いろいろ手間が掛かりましたが、出来上がって見ると、手前味噌ですが、 ん~よくぞ出来た♪ d^o^b 

b0147710_14193811.jpg


教室の先生は、この課題のテディは指定デザインなので、この型紙通りに作ってくださいね、と念入りにおっしゃっていました。 (笑)  というのも、テキストの見本のテディに対して、時々生徒さんから『テディベア』の頭じゃない、と言われることがあるそうで。。。。 ん~、たしかにちょっと素朴な雰囲気がするテディかも。。。 作る前にそんな風に言われてしまう可哀そうなテディなので、 形は変えられないけど、布とパターンは自由なので、そちらで可愛くしたらいいしと思い、優しい色合いの花柄にしました。 パターンは縦長の六角形と四角を組み合わせたものです。 そのパターンで大きく縫い広げると八角形の模様が展開されるものです。 頭頂部はサイズ違いの縦長六角形だけのつなぎです。 2つのパターンが存在するのは、 ピースワーク&キルティングを体パーツの各部分で作ったからです。 これは、教室の先生から、 『一枚布にして部分を切り取ると、せっかくのピースワークに無駄が出るし、ほつれやすくなるので、 それぞれ部分ごとに作業する方が効率がいい』 との指導から。 こちらの方法なら各パーツで違うパターンも可能ですね。 

このテディベアのサイズは、体長約40センチ、座高にすると32センチくらいです。 
綿がみっちり入っているので、結構重いです。 
頭と胴、 左右手足をつけるときに、この重力に泣き、綿のかたさで針がなかなか通っていかず大変でした。
大きめサイズのテディの手足をつけるときのコツって何でしょう?
 
 
[PR]
by mei-konuno | 2009-09-03 16:06 | パッチワーク教室課題

ハナミズキのキルティングと同時にソフトカーブの課題もし始めました。
その間、息子の12歳の誕生日があり、ゴールデンウィークがあり、母の日があり、なんだか慌ただしく2週間以上も過ぎていて・・・ キルティングの進みはいまひとつですが、 ソフトカーブの課題のほうは、ちょこちょこピースワークをしていたので、思ったより短期間で出来上がりました。
でも、額に仕上げるというのに、何も考えずに全部のピースの縫い代分を普段どおりに7mm~1cmほどでカットしてしまい、フレームの裏側の余裕がなくて・・・またまたやっちゃった~!って、出来上がり間際に大慌てしました。 周囲に同じ土台布で3センチ幅のボーダーをつけて、なんとかフレームに入れてみましたが、継ぎ目、見えてませんよね?? あ・・・・見えてるかも・・・・(汗)
b0147710_1432347.jpg
b0147710_14325583.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-05-14 14:46 | パッチワーク教室課題