タグ:空・雲 ( 2 ) タグの人気記事

入道雲

b0147710_21515343.jpg


名古屋は、今日も朝から陽射しが強く、とっても暑い一日でした。
お昼過ぎから夕方くらいまで、 南東~北の方角で、
入道雲が、ムクムクわきあがり少しづつ形を変えながら
風に流されている光景が見られました。
夏到来ですね。

夕立でも来ないかなぁ・・・と思いましたが、 
一滴の雨も降らず、 涼しさとは無縁の日が過ぎようとしています。
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-23 22:07 | 四季だより | Comments(6)

最終検診

昨日、 術後8ヶ月の定期検診に病院へ行って来ました。
検査の結果は、 状態はとても良いとのことで、
定期検診はこれでおしまい!  となりました。 (やったー)

一体、 何の検診だったかといいますと、
 
去年の初秋、子宮筋腫と卵巣脳腫で、子宮上部摘出(LSH)と片方の卵巣摘出の手術をうけ、入院後、 何度か検診に通っていたのです。
手術を受けた大学病院に、 婦人科の腹腔鏡手術の先駆けの先生がいらっしゃって、
幸運にもその先生のもとで手術を受けることができました。

お腹に小さな傷が4つあるのですが、
一番大きい傷はおヘソのすぐ上の3センチ、 あと3つは大体1~2センチ程度。
手術は全てその小さな切り込みからおこなわれ、
切除部分の摘出も、 3センチ部分からされたのでした。
驚きです。 想像以上の医療技術を受けたかんじです。

手術の翌日には、ベッドから立ち上がりナースステーションまでボチボチ歩く練習をし、
さらに次の日は、病棟内を歩き回り、 病院のコンビニでお買い物。
術後3日目からシャワーの許可がおりたので、 嬉々としてお風呂へ。
傷口は、肌の上からテープがピッと貼ってあるだけで、(縫ってないのです。外側は)
テープ、とれないで~、と恐々のシャワーでした。
順調な回復ぶりだったので、なんと術後6日目に退院!というスピード手術入院。

でも・・・・

実は、 退院してからのほうが大変だったのです。 
家にいれば、 それなりにしなきゃいけないことも自然発生しますから、
大きく開腹手術してない分、傷口の痛みが少なくて動き回れるので、
知らず知らず体に負担をかけていたようです。
退院後2週間くらいして、 呼吸の乱れや倦怠感に襲われて・・・
肺塞栓症の疑いで、 しばらく再通院することに。
体はちゃんと養生しなきゃいけませんね。 
家族に心配かけることになるので、 空元気はホドホドにしないと・・・反省。

b0147710_1262199.jpg
 

    入院中、 病室から見たある朝の羊雲(?)

    ただポカ~っと空を眺めて、 な~んにもしないでいい時間を楽しんでました。
    看護士さんにあれこれしてもらえたあのひととき。。。 極楽だった~!
[PR]
by mei-konuno | 2008-06-26 12:30 | 日記 | Comments(4)