今朝、一番赤く色づいたイチゴを初収穫しました。
酸味はほどよく爽やかな甘みで美味しいイチゴでした。
まだまだこれから沢山収穫できそうなので、
しばらく楽しみが続きそうです♡


b0147710_11182399.jpg



b0147710_11191001.jpg




2週間ほど前に苗木屋さんで求めたフレンチラベンダーは
もうお花もしぼんでしまいました。
朝の光に当たって気持ちよさそうですが、
花穂の枝はもう刈り取りしないと。。。


b0147710_11230784.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2015-05-01 11:30 | 四季だより

イチゴ実る♡

小さな実はだんだんと膨らんではいましたが、しばらく緑色で硬いままでした。
一昨日頃に大きな実に変化。とうとう赤くなりはじめました。
凄く嬉しい。そしてなんだかホッとしました。この気持ちはなに?

b0147710_12213318.jpg

b0147710_12214772.jpg




[PR]
by mei-konuno | 2015-04-30 12:22 | 四季だより

イチゴの実

我が家のイチゴ苗もすっかり背が伸び大きくなっていますが、
イチゴ本体のほうは、よくやくそれらしい小さな粒が膨らみ始めたばかり。
まだ緑色で硬いその粒が、日に日に大きくなるのを見るのが
最近何よりの楽しみ♪
b0147710_14290611.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2015-04-20 14:31 | 四季だより

八重桜満開

遅咲きの八重桜が満開になったところだったのに、
また雨、雨、風、嵐のような残念なお天気。
ぽってりと枝につくお花たちが
この悪天候で落ちてしまいませんように。。。

ウチのすぐ近くの通学路にたくさんの八重桜が
植えられていて、先日満開になったところです。

b0147710_13493118.jpg
b0147710_13500566.jpg
b0147710_13580700.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2015-04-20 14:00 | 四季だより

イチゴの花咲いた!

桜が咲き始めたほぼ同時に我が家のイチゴの花も咲きだしました。
沢山咲いて、実もどんどんつけてね~♡

b0147710_18573256.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2015-03-30 18:57 | 四季だより

卒業記念のサクラソウ

b0147710_161541100.jpg

茎の周りに輪になって咲く花の姿がとても可愛い『サクラソウ』です。

息子が先週、小学校を卒業しました。 このサクラソウは、 息子の小学校の恩師が校内の園芸地で卒業生のために育てて贈ってくださったものです。 毎年、卒業生がこのサクラソウを手にする光景を見てきましたが、 今年は我が家にもこのサクラソウの鉢植えがやってきて、とても温かな先生方のお心遣いに胸いっぱい熱い思いがあふれます。 息子も私も、 たぶん毎春サクラソウを見ると小学校の思い出がよみがえるだろうな。。。。 
[PR]
by mei-konuno | 2010-03-25 16:51 | 四季だより

彼岸花が満開だという予測情報を聞きつけ、 いてもたってもいられず、 今朝、 再び半田の岩滑(やなべ)を訪れました。 かなりしつこい彼岸花への執着。 自分でもなぜかよくわかりません。。。 先日の旅の続きを書くつもりでしたが、 同じ場所のその後、ということで4日後の様子を追記で載せまーす。 岩滑は『秋祭り』のイベントで、 飲食店の屋台テントや郷土のお土産、農作物やお花の特売などが新美南吉記念館の周辺に出ていて、とても賑わっていました。 彼岸花ロードにもたくさんの観光客が数珠繋ぎでしたよ。 朝から暑い陽射しが照りつけ、 彼岸花の真っ赤な色はまるで熱を発しているかのようにも見えました。 あれから4日を経た彼岸花ロードは更に赤く広がって、 こんな風景になっていました。
b0147710_2234450.jpg

b0147710_22393998.jpg

土手で新美南吉の童話を語り継ぐ紙芝居のボランティアの女性たち。 とても暑い最中でしたが、気持ちのこもった語り口調で、新美南吉のお話しがよりいっそう心にしみます。
b0147710_22452043.jpg

もうどのくらい歩いたでしょうか。。。。。1時間以上はダラダラ歩き。。。あっち見てこっち見て。 あ・・・畦の側溝にメダカやザリガニ、蛙もいた~。 メダカは全国的に絶滅危惧されているって聞いていたので、この発見はものすごく嬉しい。 お水、きれいなのね。 ここのお米も美味しいでしょうね。 きっと。
b0147710_23224828.jpg

そして、いつのまにか田んぼの真ん中の農道にいました。 稲穂の間を風が通り抜けて涼しい。。。
b0147710_22491050.jpg

二百万本の彼岸花の最終地点は、このででむし広場
b0147710_22511777.jpg

ででむし広場を過ぎると、ほどなく新美南吉の生家があります。 
b0147710_2255053.jpg

とてもこじんまりとした家でした。 生家は畳屋&下駄屋さんだったようです。 ここは家の裏手にあるお勝手横の小部屋。 とても天井が低かったです。 中腰でないと入れません~。 上階にもお部屋はありまして、そちらはもう少し広かったですが、写真撮り忘れてしまいました~。でも、このお家は再現された家で、 南吉さんが本当に住んでいたのではないとか。 そっか・・・。
b0147710_23303277.jpg

南吉さんの生家を出て、 岩滑の民家の間を散策しながら記念館のほうへと戻りました。 お寺、神社、昔からあったと思われるクネクネした道、踏み切りや線路・・・どれもなにか懐かしい雰囲気。
b0147710_23414435.jpg

b0147710_23425030.jpg

b0147710_23445132.jpg

b0147710_23461353.jpg

b0147710_23473894.jpg


 
[PR]
by mei-konuno | 2009-09-27 00:14 |

b0147710_23495496.jpg

秋のお彼岸の季節になると、 燃えるような茜色の彼岸花で、川土手堤沿いが延々と埋め尽くされる里山があると聞き、 この時期を狙って行ってきました。 名古屋からさほど遠くない知多半島のほぼ真ん中の半田市郊外の岩滑(やなべ)という地にあります。 ここは、 童話作家で有名になった新美南吉のふるさとで、 あの物語『ごんぎつね』もここで生まれました。 現在ここには、 新美南吉記念館が一角にあって、 童話の中の風景を体感できる『童話の森』いう野外施設も併設しています。 今回は記念館だけ回りました。 新美南吉の世界は、 宮沢賢治の世界となんとなく重なってるかんじがします。 どちらも同時代に生きた方たちで、また境遇も似ていて、また若くして夭折されているところまで。。。。。 北の宮沢賢治、南の新美南吉 といわれる所以ですね。 もっと長命だったら、どんな素晴らしい文学が続々とうまれたことでしょう。。。 はかなげで繊細で悲しげでもあるけれど、生あるもの全てに優しい気持ちが向けられていて・・・温かな気分とせつない気分のミックス状態で記念館を後にしました。 記念館を出ると目の前にパッと彼岸花の赤色が飛び込んできます。 
私の下手な写真では、あの美しさはとても写しきれるものでなく、 全景をお見せ出来ないのが残念ですが、あと数枚違う角度でどうぞ・・・
b0147710_103667.jpg

ところどころお花の合間に空間がありますが、 まだ咲きそろってないツボミの状態でした。 これから満開の時を迎えるそうですよ。 これ以上に素晴らしい景色になるなんてすごい~!
b0147710_15279.jpg

物語の中のごんぎつねは、 彼岸花の咲く道を行く野辺の送りの列を六地蔵さまの後ろから覗いていましたっけ・・・。 六地蔵さまは現存していて、今は新美南吉の墓地へ移築されています。
b0147710_182513.jpg

ところどころには、黄色い彼岸花と松葉ボタンの花も。。。背景に見えるこんもり小山はごんぎつねのいたとされる権現山(ごんげんやま)です。
b0147710_1132290.jpg

稲もたわわに実り、 
b0147710_1152737.jpg

合間の土地には目映いビビットカラーの松葉ボタン畑
b0147710_1172020.jpg

あまりの強烈カラーは簡単デジタルカメラでは再現不可能で色飛びしてます。 本当はもっと深みのある?ショッキングパープルなのです~。 でも可愛いお花ですよ。
b0147710_1195320.jpg


一泊二日のこの旅の続きはまた次回に。。。
[PR]
by mei-konuno | 2009-09-24 01:21 |

どこから種が飛んできたのか、わが家の小さな庭に数本の百合が根をおろしました。 ユリって、 球根で育つものだと思っていたのに、 このタイプのユリは違うのでしょうか。 球根を植えた覚えもないので、鳥が運んできたか、小生物の忘れ物かしら? 田畑の畦道や山の斜面などに群生しているのをよくみかけるあの種類のユリかと思われます。 ある日突然、地面から芽を出しニョキニョキと茎が伸びてきて、春から夏にかけどんどん背が高くなり、今ではおよそ1m30cm弱あります。 驚いたのは、一本の長い茎の先端あたりに花蕾が10輪もついたのです。 数週間かけて少しづつ蕾は大きく膨らんでいきました。 そして、3日前に次々と開花しました~。 とっても混みあっていて重そうですが、支柱なしでも見事なバランスを保っています。 強風で大きく揺れながらも倒れずへたらず、すごくたくましいユリです。 一本の茎に、こんなに沢山の花がつくのを見たのは初めてなので、写真に残しました。   
b0147710_14434355.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-08-20 14:52 | 四季だより

今年も・・・・・

久しぶりの更新になってしまいました。 パソコンに触るのも数週間ぶりというくらい、 日々の細かな用事や家事で過ぎていったこの一ヶ月。。。 今年の梅雨は本当に長引いてますね。 雨でなかなか庭の隅々まで目が届きませんが、 つい先日、咲いたのです。 去年の夏にも記事にしましたあのアゲラータムの『ブルーハワイ』が! 土砂降りの雨にも負けず今年もちゃんと咲いてくれてありがとうね。
b0147710_22515134.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-07-29 22:54 | 四季だより