桜のパスポートケース

パッチワークが縁でお友達になったStoryQuiltさんの最新オリジナル型紙で
手持ちの布を使い、パスポートケースを作りました。
内側の内装が凝っていて、差し込みポケット4か所をはじめ、
カードポケットは5枚分、ファスナー付きポケットも装備された
とても便利な作りになったケースです。
StoryQuiltさんのオリジナル作品はこちらです。→→→


昨春に途中で作業中断してしまった桜のアップリケを
途中箱(いろいろ沢山入ってます)から引っ張り出してきて、
パスポート入れに日本のイメージの桜、イイかも~~~♪
なんて、すっごく季節外れながら、桜を縫い増しました。(´艸`*)
桜モチーフは小関鈴子先生の桜ミニバッグを参考にしました。

StoryQuiltさんのオリジナルでは外側はやや地厚の一枚布で接着芯が貼ってあります。
最後にまとめ縫いする時に
ポケット類の部分を何枚も重ねて縫うことになるので
作業しやすいですし、何より早く出来上がりますね。

この桜アップリケの場合は、
キルティング終了までに2日費やしました。(*^^*;)
ですが、キルティング後は、作業がググッと進行し、
なんと半日ほどで完成!
Story Quiltさんのレシピ、可愛く時短ってこういうことね~
完成後になるほど~でした。


こんな感じになりました。

  
アップリケ全体
b0147710_11232159.jpg

薄めのキルト綿を挟み裏布をつけてキルティング
b0147710_11241238.jpg

内側の仕立てはこんな感じです。
外の和風とはうって変わって、
日の丸イメージの赤水玉とマーガレット(キク科)を
コンビしました。
b0147710_11264390.jpg
カードポケット、ファスナーポケット
b0147710_11270679.jpg

ファスナーポケットの後ろもポケットです。
b0147710_11292079.jpg

b0147710_11285484.jpg

ペンなども差し込んでおけるようにしました。
b0147710_11283975.jpg


b0147710_11293549.jpg
b0147710_11254139.jpg

b0147710_11262329.jpg













[PR]
by mei-konuno | 2015-09-08 12:49 | パッチワーク | Comments(2)

イチゴの形のポーチの後に、アップリケでマチ付きを作ってみた。
土台布は、フィードサック風のコットンに薄っすらと
イチゴとお花がプリントされている布。
赤地にピンクの水玉布をマチと口布にしてみたら、
可愛い~♡のが出来ました。

b0147710_14054762.jpg

もう片面はこんな感じ。ちょこっとイチゴとお花ブーケのプリント

b0147710_14060124.jpg



そして、先日お友達に頼まれて作ったものがこちら


b0147710_14063376.jpg


綿麻の淡いボーダープリント布にイチゴをアップリケして
キルティングして、ミシンで縫製しました。
最後にドットボタンを打ち具を使ってコンコン叩いて完成!



b0147710_14065357.jpg


b0147710_14072550.jpg


b0147710_14073862.jpg
タオルをキッチンの引き出しの取っ手とかに吊るしたい、とのことで、
ドットボタンをつけてタオルを縫い付けています。
アップリケしちゃったけど、お洗濯に耐えてくれるだろうか、
作成後にう~~~ん(>_<)と悩む。。。

で、

今度は一枚布だけで作って見ました。
こんな感じです。


b0147710_15214266.jpg
b0147710_15222367.jpg

これなら洗濯機でバシャバシャしても大丈夫
のはず・・・です。







[PR]
by mei-konuno | 2015-04-20 15:25 | パッチワーク | Comments(0)

パッチワーク通信で連載された小関鈴子先生のマンスリーキルト、
途中に棄権か?‼と思われるほどの空白期間もありましたが、
昨年末に猛烈ダッシュしまして、なんとか仕上げることが出来ました。
まだキルティング準備のしつけもできていないので
トップだけですが、こんな具合になりました。
先月発刊のパッチワーク通信No.185(4月号)に載せていただき大感激です。


b0147710_16503086.jpg






[PR]
by mei-konuno | 2015-03-25 17:00 | マンスリーキルト | Comments(2)

作ってからずいぶん経ちますが、パッチワーク通信のマンスリーキルト2回目のパターンです。すでに3回目、4回目のパターンも発表されていますが、まだ手つかずで作っていません。ん~、もうすぐ5回目の新しいパターンが出てしまいますね。焦る~。
b0147710_00105860.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2014-07-30 00:12 | マンスリーキルト | Comments(0)

先月半ば過ぎ、キッチンで片づけ最中に包丁で利き手の人差指をちょっぴりですけどスパッと切ってしまいまいた。(>_<)
新年を無事迎え、子供の学校もやっと始まり、いろいろ落ち着いたなという矢先のこと。 パッチワーク通信No.178の、その号から始まった小関鈴子さんのマンスリーキルトをようやくやってみよう!と決めた直後でもありました。何かやる気スイッチが入るとたいていこんな失敗も起こしたりする私。。。指のほうは一週間ほどで傷もふさがって、おあずけになっていたマンスリーキルトVol.1を一気に縫いました。マンスリーキルトを作るのは初めてなので、本書のお手本を参考にこんな感じで作りました。

b0147710_15270771.jpg

最新号のNo.179が発刊されましたので、次のパターンの布選びをしているところです。今度のは英文字が増えましたねー。


付録についていたカットクロスでパイナップルのポーチも作り始めています。あれもこれもで落ち着きないですが、そちらは本の通りに作っています。

b0147710_15453586.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2014-02-27 15:50 | マンスリーキルト | Comments(0)