この夏、名古屋で最高気温を記録した頃に、
どうにかして気分だけでも涼しくならないかと思い作った小物。
色合いは体温冷却効果を願って、オフ白&ブルーです。(´艸`*)
サイズは、横21㎝x縦約17㎝xまち4㎝



b0147710_13334484.jpg

b0147710_13332614.jpg



b0147710_13330780.jpg


b0147710_13341701.jpg





[PR]
by mei-konuno | 2015-08-24 13:40 | パッチワーク


何を作るために作ったのか思い出せないくらい放置してしまった、モンキーレンチのパターン4枚。
クローゼットに秘蔵(?)している「パッチワークいろいろ箱」の中から発見した(;^ω^)
再会したのも何かの縁。
では何か形にしてみよう!とちょっとやる気モードON!
モンキーレンチを2枚増やして、あとは4㎝角の正方形でナインパッチ2パターン作り、
底と脇マチと持ち手をお気に入りのechinoの布で作って
ミニトートバッグを作製。
小ぶりのちょっとそこまでバッグになりました。


b0147710_15181940.jpg


b0147710_15494692.jpg


b0147710_15185317.jpg


b0147710_15192153.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2015-07-20 16:05 | パッチワーク

端布つなぎで何作る?

整理しなくては、と思いつつもどんどん溜まっていく端布。 
見本でいただく小さな布も、 思い切って捨てられなくて、 ついつい『いろいろスクラップ』用の箱にしまいこんでしまいます。 パッチワークを始めた頃は、 端布ストックもほとんどなくて、 かえって小さな端布が溜まるのを楽しんでいた時期があって、 端布が増えると、ちょこちょこと縫い方の練習を覚えるために、ワンパッチで繋いでみたり。 そういう繋いだ布は一体どうしたかな?と、 先日、引き出しやスクラップ箱(たくさん箱があるんです~)を久しぶりに探してみると、 ありました。ありました。 奥~の箱に。

<とにかく思いついたまま繋いでいるもの>
1.2cm辺のヘクサゴン、1.8cm正方形のオクダゴン、2.5cmの三角つなぎ
b0147710_1561297.jpg

<三角形で> 
右上のエイトポイントスターは、以前ポーチとバッグを作った残り
b0147710_159255.jpg

<六角形とひし形の練習>
b0147710_15101970.jpg

<9センチ四方で、 バースデーパターン>
左が私のパターンでカットグラス皿(3月7日)、 右が息子のでノーサンバーランド・スター(4月28日)
b0147710_15114178.jpg

<変則サイズのログキャビン>
これから先が続かなくなって箱に入れたもの
b0147710_15313459.jpg


何か作れそうだけど。。。。
元どおりに箱にしまったらまたしばらく開けそうもないので、 写真にとって忘れないようにアップしておくことにします。 そういえば、 端布だけで完成したものってそれほど多くないな。。。

数少ない出来上がり品の一つ、 道具入れ。 ファスナーの金具を調節する、 くいきりを入れてます。
b0147710_164405.jpg

裁ちきりのフエルトに小布をアップリケして周囲をブランケットステッチで縫いとめて、 袋口はスナップボタンを付けて開閉します。 

端布を使ってチクチク繋ぐのは楽しいけど、作品にするってけっこう難しいと思いませんか?
[PR]
by mei-konuno | 2010-02-07 16:15 | パッチワーク

桧垣のパターン

先日、 近くへ寄ったついでに本屋さんへ入りました。 その日はちょうど隔月刊誌パッチワーク通信の発売日。 そうそう。 今回はカレンダーも付いているし買っていこ! と、 手芸本のコーナーへ行きお目当ての本を手に取ると、 その棚近くに置いてある黒羽志寿子さんの新刊本もパッと目に飛び込んできて、 しばらく立ち読みをしてしまいました。 いつもながらに素敵な作品の数々。 家でじっくり読みたくて、 そちらの御本も買ってしまいました。


作品の中に、 『桧垣』 というパターンがあります。 どこからどうやって縫い進めるのか気になって、 さっそく手近にあるスクラップ布を使って錬習してみました。  本の作り方と同じ縦横サイズが1対2の比率の長方形を組み合わせ、両脇に三角形をつけて端辺にしました。 長方形の短辺と長辺をつないでL字型のブロックにしながら縫い広げていくとき、 何度も繋ぐ場所を間違えて・・・何度も縫い直ししたり・・・B5サイズほどの布になるまでにかなり時間がかかりました~。

b0147710_21334062.jpg


       キルティングして周囲を切り揃えます。
b0147710_21362716.jpg


    布の周囲をパイピングして、ファスナーを付けてポーチの出来上がりです。
b0147710_2138355.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-10-25 21:52 | パッチワーク

奈良県にある『パッチワークキルト of パフ』さんが、 来年開催される『平城遷都1300年祭記念事業』にて巨大なフレンドシップキルトを企画制作されています。 つい数週間前にパッチワーク通信で、その募集要項を見て一枚だけまず応募してみたところ、すぐにメールにてお礼の返信をいただきました。 ですが、まだ募集枚数に達していないとのご連絡も併せていただきましたので、 もう一枚制作して先ほど送付完了しました。 募集パターンは、 平城京跡の背景になる部分なので、グリーン系の布を使用し、 10cmX10cmのサイズのパターン(分割自由)に縫い代1cmの余裕を周囲につける、というものです。 私の作ったパターンはこちらです。

最初に作った リボン・スターのパターン
b0147710_11281044.jpg

2枚目の モンキーレンチのパターン
b0147710_11283833.jpg


来年大きなキルトになったとき、自分のパターンを探すのはかなり大変なことでしょうね~。 でも、どんなキルトになるのか楽しみです。

これをご覧いただいている皆様で、フレンドシップキルトにご興味を持たれた方は是非パフさんのHP(こちらです⇒パッチワークキルト of パフ)をご覧ください。 一緒に参加しましょ♪♪
[PR]
by mei-konuno | 2009-09-27 11:26 | パッチワーク