何を作るために作ったのか思い出せないくらい放置してしまった、モンキーレンチのパターン4枚。
クローゼットに秘蔵(?)している「パッチワークいろいろ箱」の中から発見した(;^ω^)
再会したのも何かの縁。
では何か形にしてみよう!とちょっとやる気モードON!
モンキーレンチを2枚増やして、あとは4㎝角の正方形でナインパッチ2パターン作り、
底と脇マチと持ち手をお気に入りのechinoの布で作って
ミニトートバッグを作製。
小ぶりのちょっとそこまでバッグになりました。


b0147710_15181940.jpg


b0147710_15494692.jpg


b0147710_15185317.jpg


b0147710_15192153.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2015-07-20 16:05 | パッチワーク

長~いご無沙汰をしてしまいました。 空白の2年半の間は、自分自身に大事件はなく、いたって元気に過ごしておりました。 あえて変化といえば、パートの仕事を始めたことでしょうか。手芸店で働きだしました。一昨年は息子の高校受験のためほぼ毎日の塾の送り迎え、平行して親の介護など。。。月日はあっという間に過ぎてしまうものですね。 このブログもこれほど長く更新せずにきてしまって、自分でも呆れるほどです。あまりたくさんの作品は作れませんでしたが、この間にどんなものを作ったかざっと写真を載せてみたいと思います。

まず、最近スクラップ布整理もかねて、干支のプリントを入れて作ったカテドラルウィンドウの小作品。今年の干支・馬のプリントがなかなか見つからず、ようやく見つけたのがこのミドリ色の・・・ウマ?かな?
     
b0147710_16351301.jpg


次のクリスマスのタペストリーは、ずっと以前に手掛けていたものですが、出来上がっていたにもかかわらずしまい込んでいたトップをようやく去年秋にタペストリーに仕立てました。ずっと以前、「はなはなパッチワークキルト&日々のつぶやき」のはなさんのブログにトラックバックさせていただいたものです。(*^^*)

b0147710_16551671.jpg


キルトジャパンの154号で特集されていた「モザイクキルト」のバッグも作ってみました。ちょっとシブめの色合いの配色で。
b0147710_16595219.jpg
 

b0147710_17004929.jpg



ペンシルタイプのメイク道具を入れて持ち歩けるような横長タイプの入れ物が欲しくて作ったポーチです。こちらもスクラップ布整理も兼ねてます。ファスナー飾りにサンボンネットスーちゃんをつけて。。。

b0147710_17051776.jpg
b0147710_17140004.jpg



勤めている手芸店にて、去年の春夏にビーズの講習会をしました。そのイメージサンプルで作ったラップブレスレットです。
皮やヘンプなど麻ひもに天然石やビーズを挟んでビーズ用の糸で通して巻いていく作り方です。私の作った下のは、トルコ石に似ていますが、ハウライトというブルーに染めてある天然石を皮ひもに挟みました。

b0147710_17194631.jpg

  また近日中に、そのほかの作品をアップしたいと思いますので、よろしかったらみてくださいね~。

             




[PR]
by mei-konuno | 2014-01-12 17:35 | 日記

講師科の課題作品の合間に、 少しづつ縫い進めて出来上がった小物をいっきに紹介します。

まず最初は、 同じパターンのピースワーク・モチーフを連続で繋いだバッグです。 
これは、 2008年度版の『パッチワーク・レッスン帳vol.7 通販ブック」に掲載されていたキルターズファームさんのデザインのバッグを参考にさせていただき作りました。 ずっと脳裏に残っていた印象の強いデザインだったので、形にすることが出来てとても満足してます。 同誌に作り方も紹介されているので、 手持ちの材料の中から組み合わせてみました。 キルターズファームさんのデザインでは、バッグにマチとリボンがついていてとても大人可愛い雰囲気で素敵なんですよ~。 自分用には、もう少し小ぶりにして持ち歩きたかったので、 マチ&リボンは無しにしました。  少しコンパクトになりましたが、 それでも収納力はかなりあります。 近場のお買い物にはいつもコレで出かけています。 裏側は数種のプリント布が違うだけで、同じピースワークにしています。 底は12cm幅の楕円形です。  縦33cmX横45cm
b0147710_21172516.jpg

              
                           
b0147710_21233227.gif

b0147710_2125199.jpg
 
こちらは、 キャシー中島さんの作品集「ハワイアンな小ものたち」の中のイリマの花のポーチです。 御本の作り方をみて作りました。 裏側は、ハイビスカスの花にしてみました。 
b0147710_2138713.jpg
 
小物入れの引き出しの中から、 息子が遊んでいたローディーのぜんまい仕掛けのおもちゃが出てきたので、 一緒にパチリ! このおもちゃ、小さいけれど結構チキチキと素早い動きなんですよ。 今でもまだ健在に走ります~。 
                             
レッド系のハギレだけでまとめました。 12cmの口金バネのポーチです。
b0147710_23433572.jpg

         ウラ側も同じパターンで
b0147710_23422355.jpg


                     
b0147710_21554214.jpg

縫い物の作業の時、 裁ちバサミや糸きりバサミを机の上などに置く際のカチャッ・・・という音がいつも気になっていました。 普段、けっこう大雑把なのに、 妙なところで神経質だったりするタチなんです~。(苦笑) それで、 ダブル・ウェディング・リングのパターンでハサミを置くための小マットを作りました。 それが、コレです。 
b0147710_2261657.jpg

少し厚めのキルト綿を挟んだので、 カチャ!音はまったくしなくなって、 変なストレスからも解消されました。 下の方に写っているのは、 小さく残っていた明るめハギレをまとめたモノです。
b0147710_22262743.jpg

ザザ~ッと目分量で切ったり縫ったりしただけなので、 形がイビツです。。。(でた!私の大雑把!) でも、 ちゃんと縫ってはいますので、お洗濯には耐えられて、普段使いのナフキンやカバーに重宝してますよー。
                       
b0147710_22324716.jpg
 
b0147710_2255149.jpg

クロスステッチ風ノルディック柄プリントのネル生地をお値打ち価格(名古屋人はこの「お値打ち」という言葉に弱いとか・・・)でゲットしました。 可愛い柄なので、小さく切らずに使いました。 裾布はコーデュロイ地で、 内側にも使っています。 毎朝、紅茶を入れるのですが、 このティーコゼは麻&コットン製より保温性がアップしました。


もうあと数分でクリスマス・イヴですね。
明日からまた厳しい寒波もやってくるとか。。。。
みなさま、 体調管理にはお気をつけて、 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

b0147710_23552182.jpg


                   
[PR]
by mei-konuno | 2010-12-23 23:56 | パッチワーク

やっと出来ましたー! 
制作途中に思わぬ体調不良に悩まされ中断したりもしましたが、 どうにかなんとか完成です。
パターンに使用する濃色布の選択をしぼれなくて(どうしても使ってみたかったのー)、 表・裏でパターン布を変えて作ってみました。 両面を同時に見ることはないからいいよね~。 なんて思ってましたが、 こうやって片面づつ写真に撮って見る、ということは有りだということに、今気づきました。。。。(あ~私って。。。沈)

b0147710_2117133.jpg

               裏側です。
b0147710_21174477.jpg

               マチ部分
b0147710_21202171.jpg

マチのキルティングはバスケットパターンにしました。 このパターン、大好きです。 規則的な格子柄がベースになっているので直線で運針しますが、 縫わない箇所を気をつけて進まないと網目がおかしくなってしまいます。 あれれ?? と うっかり縫いこみすぎがよく起こりました。 キルティングは針目が細かい分、ほどくのに少々難儀です。。。。。  内布は英字新聞の柄になっています。 ちょっと見にくい写真ですが。

バッグのマチ部分全体にプラスティック板を入れると、中の物が沈みこまなくて探し易いし、バッグのシルエットも崩れないのでいいですね。 


 
[PR]
by mei-konuno | 2010-03-09 21:41 | パッチワーク教室課題

b0147710_13253663.jpg

提出課題のプラ板を使ったバッグは、 テキスト通りにエイトポイントスターのパターンで作っています。 
今回の配色はかなり渋~い色合い。 大人っぽい雰囲気にしたくて抑え目色の布をあれこれ引っ張り出してみたものの・・・・・なかなか決まらなくて。。。。。
布にハサミを入れている最中もまだ、 ん~、どうかな。 と気持ちがグラグラ。 
ト-プ色のリラックスした色合いにしたかったのに、 なにか違う。 色、強すぎるような。
ト-プの配色って、考えていたよりずっと難しい、 と再々度思い知りました。
微妙な色合いの違いを素敵に表現できるようになりたいな。
 
さて、でももう切ってしまったからコレでいくぞ! と気を取り直して、 蕁麻疹で休養中にエイトポイントのパターン4種と三角ピースでギザギザのパターンが縫えました。 これからそれぞれパーツを縫い合わせて、 バッグの表布&キルティングをします。 
[PR]
by mei-konuno | 2010-02-01 14:05 | パッチワーク教室課題

b0147710_16532412.jpg

ご近所の親しい友人のお誘いで、小学校のPTAクラブ活動のハンドクラフト部に入部しました。 ひとり息子は今年小6なので一年間だけの在籍になりますが、毎回参加でなくてもいいから~と言われ、それなら出来るかもとかなり軽いノリで届けを出しました。 初回は顔合わせのため出席しなくてはいけなくて、先週『その初回』がありました。 例年月2度の活動だったのを今年から月1度にしたそうで、日数が少なくなった分一回の活動時間が濃縮になるとか。。。。ちょっと怖いような。。。。の気分で参加したその日は、クラフトテープを使ったバスケットを作る講習でした。 先生の講習を受けながら、短時間の間に作り上げる作業はかなり大変で、黙々と職人さん?のようになって出来たのが上の写真のバスケットです。 市販のクラフトテープよりちょっと固めのしっかりしたテープのようで、 とても指先に圧力がかかるので、全指第一関節の弱い私には、テープの編みこみ作業は難儀の連続でした。 でも底部をクラフトテープで編んで、上部を布で巾着みたいに作ってもきっと可愛いだろうなと思いました。 
[PR]
by mei-konuno | 2009-06-07 17:08 | ハンドクラフト

お気に入りの実用小物

パッチワークの本を見ると 『これ作ってみたいなぁ。』 と思う作品が次々出てきます。
これまで作ってみたモノの中で、今も活躍してくれているお気に入りの実用小物を
公開しちゃいます。

        毎朝、紅茶/コーヒーポットの保温に使っているティーコゼ
          <カントリークラフトvol.51 2006より参考>
b0147710_13192721.jpg


        裏側
b0147710_13225665.jpg

グレイに白ドット柄の土台布は、ざっくりした手触りの綿麻素材でどんな色にもしっくり馴染むので気に入ってます。



   ハンプティダンプティのコースター <私のパッチワーク時間 vol.2 より>
           ウチに遊びに来る小さなお客さんにも大人気。
b0147710_13404639.jpg


 
バンブーリネンバッグ マリンテイスト風 <私のパッチワーク時間 vol.2 より>
b0147710_1349139.jpg

           内布はちいちゃなイカリ柄で。 
b0147710_13495382.jpg


甥っ子の入園用に作ったバッグ            裏側
b0147710_1452057.jpgb0147710_1454054.jpg

















クラフェ2008springに出ていた横長レッスンバッグを小さめにアレンジして
やや縦長にしてみました。
[PR]
by mei-konuno | 2009-03-10 14:26 | パッチワーク

ウールのバッグ

先日、近くの手芸店がセールをやっていたので、さっそく足を運びましたら、
以前から気になっていた木製のバッグ持ち手が、『処分品にて半額』になっていて、
作りかけにしていたウールのバッグに合うのではと、即決、買い物カゴへ。
木製の持ち手、実は初めて扱いました。 布や皮や合皮の持ち手とは違って
形が変わらない(当たり前ですが・・・)ので、縫いつけにくいけれど、適度な重みと
木の感触がこんなに心地よいものだったなんて。。。。。
下の写真がその持ち手をつけたウールのバッグです。
b0147710_13413163.jpg


バッグは、数年前に加藤礼子さんのお店、「まざーずどりー夢」で通販で買った布セットです。
レシピでは、マチなし、布の持ち手なのですが、木の持ち手を付けるならマチありかなと思い、持ち合わせていた薄茶地でブルーグリーンとオレンジの糸が織り込まれている布でマチをつけてみました。

カレンダーはすでに立春。 お天気もポカポカ暖かで、気分もすっかり春だというのに、
今頃ウールで冬っぽいバッグはもうシーズンオフですけれども、 あと1~2回くらいは出番あるといいなぁ。 。
[PR]
by mei-konuno | 2009-02-04 13:57 | パッチワーク

前回作ったセミノ-ルのパターンでバニティ・ケースを作りました。
b0147710_22291661.jpg


化粧水や乳液のボトルを入れられるケースが欲しかったので、少々背高のバニティケースになっています。 高さは約20cmでケース本体部の外周は約48cmです。

上蓋には、いつか何かにつけてみたいと思っていたドレスデンのアップリケをしてみました。
あまりドレスデンだけが目立たないように、本体部のセミノ-ル・パターンと同じ布を使いました。
b0147710_22474817.jpg
 

b0147710_23545100.jpg



 内側は縫い代が見えないように仕立ててあります。 『バラのソーイングケース』と同じつくりです。




上の写真がちょっと暗めなので、くどいですが、もう一枚 ↓ こちらのほうが実物と近い色です。



b0147710_2392213.jpg
[PR]
by mei-konuno | 2008-12-21 23:11 | パッチワーク教室課題

           私の初めて作ったお裁縫ケースです。
           教室の先生のお針箱がとても素敵なので、
           同じレシピを教えていただきながら作ったものです。
           
b0147710_14513025.jpg


           『薔薇』のつもりのアップリケですが、『椿』のようにも見える?

                 バニティバッグ風に持ち運べます。
b0147710_14545445.jpg

    
                 内側は薔薇の入った花柄で
b0147710_1457833.jpg


            この薔薇のプリントの缶が入るサイズで採寸しました。
b0147710_151429.jpg


                 缶がクッキー缶くらいのサイズがあるので、
                 たくさんお道具が入ります。
                 お気に入りのお針箱です。

           
             
[PR]
by mei-konuno | 2008-08-21 15:07 | パッチワーク