タグ:タペストリー ( 18 ) タグの人気記事

パッチワーク通信で連載された小関鈴子先生のマンスリーキルト、
途中に棄権か?‼と思われるほどの空白期間もありましたが、
昨年末に猛烈ダッシュしまして、なんとか仕上げることが出来ました。
まだキルティング準備のしつけもできていないので
トップだけですが、こんな具合になりました。
先月発刊のパッチワーク通信No.185(4月号)に載せていただき大感激です。


b0147710_16503086.jpg






[PR]
by mei-konuno | 2015-03-25 17:00 | マンスリーキルト

作ってからずいぶん経ちますが、パッチワーク通信のマンスリーキルト2回目のパターンです。すでに3回目、4回目のパターンも発表されていますが、まだ手つかずで作っていません。ん~、もうすぐ5回目の新しいパターンが出てしまいますね。焦る~。
b0147710_00105860.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2014-07-30 00:12 | マンスリーキルト

先月半ば過ぎ、キッチンで片づけ最中に包丁で利き手の人差指をちょっぴりですけどスパッと切ってしまいまいた。(>_<)
新年を無事迎え、子供の学校もやっと始まり、いろいろ落ち着いたなという矢先のこと。 パッチワーク通信No.178の、その号から始まった小関鈴子さんのマンスリーキルトをようやくやってみよう!と決めた直後でもありました。何かやる気スイッチが入るとたいていこんな失敗も起こしたりする私。。。指のほうは一週間ほどで傷もふさがって、おあずけになっていたマンスリーキルトVol.1を一気に縫いました。マンスリーキルトを作るのは初めてなので、本書のお手本を参考にこんな感じで作りました。

b0147710_15270771.jpg

最新号のNo.179が発刊されましたので、次のパターンの布選びをしているところです。今度のは英文字が増えましたねー。


付録についていたカットクロスでパイナップルのポーチも作り始めています。あれもこれもで落ち着きないですが、そちらは本の通りに作っています。

b0147710_15453586.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2014-02-27 15:50 | マンスリーキルト

自由にスクラップキルト

小さな端布が溜まってくると、思いつくままにかなり自由に適当に小布を繋いでみたくなります。少しくらい歪んだって気にしない。色合わせもその時の気分で。針目も大小さまざま。そんな風に作って出来た小さなタペストリーです。ほとんどのピース布は違う布で、スクラップ整理も兼ねるエコ・キルトですね。

b0147710_23181268.jpg
b0147710_23191725.jpg
b0147710_23200916.jpg
b0147710_23204086.jpg
b0147710_23212449.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2014-01-15 23:21 | パッチワーク

長~いご無沙汰をしてしまいました。 空白の2年半の間は、自分自身に大事件はなく、いたって元気に過ごしておりました。 あえて変化といえば、パートの仕事を始めたことでしょうか。手芸店で働きだしました。一昨年は息子の高校受験のためほぼ毎日の塾の送り迎え、平行して親の介護など。。。月日はあっという間に過ぎてしまうものですね。 このブログもこれほど長く更新せずにきてしまって、自分でも呆れるほどです。あまりたくさんの作品は作れませんでしたが、この間にどんなものを作ったかざっと写真を載せてみたいと思います。

まず、最近スクラップ布整理もかねて、干支のプリントを入れて作ったカテドラルウィンドウの小作品。今年の干支・馬のプリントがなかなか見つからず、ようやく見つけたのがこのミドリ色の・・・ウマ?かな?
     
b0147710_16351301.jpg


次のクリスマスのタペストリーは、ずっと以前に手掛けていたものですが、出来上がっていたにもかかわらずしまい込んでいたトップをようやく去年秋にタペストリーに仕立てました。ずっと以前、「はなはなパッチワークキルト&日々のつぶやき」のはなさんのブログにトラックバックさせていただいたものです。(*^^*)

b0147710_16551671.jpg


キルトジャパンの154号で特集されていた「モザイクキルト」のバッグも作ってみました。ちょっとシブめの色合いの配色で。
b0147710_16595219.jpg
 

b0147710_17004929.jpg



ペンシルタイプのメイク道具を入れて持ち歩けるような横長タイプの入れ物が欲しくて作ったポーチです。こちらもスクラップ布整理も兼ねてます。ファスナー飾りにサンボンネットスーちゃんをつけて。。。

b0147710_17051776.jpg
b0147710_17140004.jpg



勤めている手芸店にて、去年の春夏にビーズの講習会をしました。そのイメージサンプルで作ったラップブレスレットです。
皮やヘンプなど麻ひもに天然石やビーズを挟んでビーズ用の糸で通して巻いていく作り方です。私の作った下のは、トルコ石に似ていますが、ハウライトというブルーに染めてある天然石を皮ひもに挟みました。

b0147710_17194631.jpg

  また近日中に、そのほかの作品をアップしたいと思いますので、よろしかったらみてくださいね~。

             




[PR]
by mei-konuno | 2014-01-12 17:35 | 日記

b0147710_2221143.jpg


先月、 やっと完成しました。 ぼちぼちと少しづつキルティングをしていましたが、 振り返ってみると1年越し!  縦横約80X80cmのタペストリーです。 中央と四方の白地中央にはめ込んだ小さな星のパターンが気に入っています。 △の連続を中央に向けてイラストを描いていたら偶然出来たこのパターン、 もしすでに存在しているパターンなら、 なんという名前のパターンか、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?
b0147710_23131286.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2010-12-19 23:14 | パッチワーク教室課題

お正月が終わり、いつもの生活ぺースが戻った矢先に、 なんだかキリリと右大腿骨周辺に変な痛みがきて、 ちょっと疲れかな~などと軽く思っていたら、 日増しに痛みが広がって座っているのも苦痛なほどの腰痛になってしまいました。
うわ~、早く医者に行かなきゃと思いつつも、 息子の中学進学の説明会やら、 ご近所の付き合いやら、 家族の用事の送迎などその他色々こまかな用事が続いて・・・やっと先週土曜日に整形外科へ行き検査をしてもらいました。
結果は、骨にはなんの異常もなく、 多分、筋肉痛だろうとのこと。 痛み止めの薬を処方され、その日の昼と晩に服用。

ことの始まりは、その翌朝のことです。

夜明け5時ごろ、 首から胸にかけてすごく熱くて痒くて目が覚めました。
なんか変! 急いで電気をつけ、腕のパジャマをめくってみると、 腕じゅう赤く腫れあがっていました。
鏡を見てまた仰天です。 顔がパンパンに腫れて、自分の顔じゃなくなってる!
そしてなんと全身に蕁麻疹ができていたのです。

日曜日なのに、 どうしよう!!

とにかく尋常じゃない腫れ方なので、 急いで休日救急病院へ駆け込みました。
蕁麻疹が膨れて一番危険なのは、 気管閉塞にまで発展し、窒息死にいたることだそうです。
応急処置で蕁麻疹を抑制するステロイド系の点滴を受けました。 
1時間ちかくの点滴で蕁麻疹の赤みだけは取れましたが、 むくみは相変わらずで変化なし。
整形外科で処方された薬は服用ストップとなり、 点滴と同じ成分の飲み薬をもらい、 翌日再診となりました。 

翌朝、 同じ病院の皮膚科へ。 この病院は以前、子宮筋腫と卵巣脳腫の手術をした病院です。
前日より症状が少し落ち着いていたため、 再度同じ点滴による治療が選択されました。 今度はじっくり2時間もかけて。。。先生いわく、 多分薬によるアレルギー反応が強く出た。 とのことでしたが、詳しいことはまだはっきりせず、 次回再診時(今週の金曜日)の血液検査の結果を待つことに。
 
今は、 症状は少しづつ良くなっています。 腕や足はすっかりもとに戻りましたが、 顔から胸、背中のザラザラ麻疹やむくみ、痒みがまだかなり残っていて、 完治までには少し時間がかかりそうな気配。

う~ん、 外に出るのが恥ずかしい。 もとから大した顔じゃないけど、 やっぱりいつもと違うし化粧で粗隠しも出来ない肌の状態だし・・・・。 来週からちょくちょく息子の学校関連の用事があるのに~。 早く元通りにならないかな~~。


b0147710_13495727.gif


                    少しお針仕事の話題。


去年の秋から手がけていた講師科課題の一つ、 『バー アンド ギース』 のタペストリーのトップがやっと繋がりました。 クリスマス柄の布なので、 すごく季節外れなのですが。。。。。 一部だけちょっとチラリ見せ。

b0147710_1441011.jpg
b0147710_1452850.jpg


教室の先生からは、 『クリスマスは毎年来ますから~。ホホホ(笑)』 と、慰め?激励?のお言葉を頂きました。(汗) 
これからキルティングをボツボツと、 提出課題の合間を見つけてやっていこうと思っております。 まだまだ先は長いかも。 完成したらまた見てくださいね~。 





 
[PR]
by mei-konuno | 2010-01-26 14:21 | 日記

b0147710_2145394.jpg

トップの完成から随分月日が経ってしまいましたが、少しづつキルティングを縫い進めて、昨夜やっとパイピングを終えました。 立体のハナミズキにフープをかけにくくて、花の周囲を除く大半部分をフープなしでキルティングをしました。 あちこちにシワが発生してます。 フープ出来ない場合はオモリを乗せると運針が安定するようですが、 曲線ラインの部分は、手元をクルクル回してキルティングをしていると、気が付くとオモリがどこかへ転がってしまってる~、ということが多々。 キルティングの仕方に課題を残しました。 

ところで、ハナミズキって春先のお花だとばかり思っていたのですが、 今年、この周辺で7月頃まで咲いているのを見かけました。 気温があまり上昇しなかったせいでしょうか。 それとも例年、初夏頃まで咲いていたのかな。 今年はこのタペストリーを作っていたせいもあって、この形のお花に敏感に反応して、初めて気が付いたのかもしれませんね。
b0147710_2018541.jpg

サイズ 約 80cm x  80cm
[PR]
by mei-konuno | 2009-09-08 22:26 | パッチワーク教室課題

今、ちょうどハナミズキの咲く季節ですね。 散歩をしているとあちらこちらでハナミズキの花に遭遇して嬉しくなってしまいました。 パッと輝くような白い花から薄ピンク、鮮やかなピンクの花もあり、どれもとても凛と存在感があって優美な雰囲気です。 まるで枝に沢山の蝶がとまっているようにも見えます。 

大きく作ってしまったハナミズキの立体パターンをどう配置しようかとあれこれ迷いましたが、そよそよと風にひらめくハナミズキの花を見てこんなアレンジにしてみました。
b0147710_12463290.jpg

考えたわりにはとてもシンプルなデザインです~。 春~!ってかんじだけは出てます?
お花を目立たせたいけど、ボーダーをつけようかな、このままシンプルがいいかな。。。ちょっとまだ気持ち定まってません。 課題なのに時間がかかりすぎてて、気持ちは早くキルティングし始めた~い、という焦りでいっぱいです。 気分転換にもう一度、実物のお花から何かインスピレーションを貰いに散歩しようと思っていたのに、今日は生憎、夜明けあたりからすごい雨風。 雨が上がるどころかどんどん激しく降り増しています。 きっとお花もいくぶん落ちているでしょうね。 すごく残念。
[PR]
by mei-konuno | 2009-04-25 13:04 | パッチワーク教室課題

モラキルトの課題

b0147710_14581214.jpg


パナマ共和国に住むクーナインディアンの女性が作る民族衣装の技法を学習しました。
強烈で鮮明な色布を何枚も重ねて、自由に図柄を切り抜いてまつり縫いをしていきます。
「モラ」というのは、その技法をほどこしたブラウスやスカートの布のこととか。

今回の学習では、図柄はテキストの指定図案で、 上の鳥と幾何学模様がそれです。
正直なところ。。。もっと可愛いモチーフだったら。。。と思うのは私だけでしょうか。。。
配色だけは、自由にしてよいとのことで、 図案を選べないウップンを晴らすかのような
色使いに、またまたなりました。 ステンドグラスキルトのときと同じ心境。

子供のころから、古代エジプトの謎やらギリシャ神話などは大好きだったので、
伝統的な民族文明が強く出ているものは、けっこう興味津々。。。試してみたい派。
この課題は、そのあたりの趣味心にちょっと火がつきました。
すごく烈しい色の乱用ですが、実は、自分なりにイメージをつけながら配色していま~す。

基本の土台布は上から、 赤、紺青、オレンジ、黄の4枚を重ねました。 
他の色は、すべて切り込みを入れてから必要分だけ色布をはめ込みしてます。
強い生命力を感じさせる赤を土台に、鳥は極楽鳥のようにパッと目立つ色彩で。
周囲の幾何学模様は、上部には天空のイメージの青系と太陽のオレンジ、夕日のピンク、
中間には、樹木や花などイメージする緑やピンク、下部は、大地や草、水をイメージしてます。

自分でも説明つけておかないと、後から見たとき全然わからない配色ですけど~(笑)
なんとな~くそう見える? 
[PR]
by mei-konuno | 2009-02-10 16:08 | パッチワーク教室課題