作ってからずいぶん経ちますが、パッチワーク通信のマンスリーキルト2回目のパターンです。すでに3回目、4回目のパターンも発表されていますが、まだ手つかずで作っていません。ん~、もうすぐ5回目の新しいパターンが出てしまいますね。焦る~。
b0147710_00105860.jpg

[PR]
# by mei-konuno | 2014-07-30 00:12 | マンスリーキルト

先月半ば過ぎ、キッチンで片づけ最中に包丁で利き手の人差指をちょっぴりですけどスパッと切ってしまいまいた。(>_<)
新年を無事迎え、子供の学校もやっと始まり、いろいろ落ち着いたなという矢先のこと。 パッチワーク通信No.178の、その号から始まった小関鈴子さんのマンスリーキルトをようやくやってみよう!と決めた直後でもありました。何かやる気スイッチが入るとたいていこんな失敗も起こしたりする私。。。指のほうは一週間ほどで傷もふさがって、おあずけになっていたマンスリーキルトVol.1を一気に縫いました。マンスリーキルトを作るのは初めてなので、本書のお手本を参考にこんな感じで作りました。

b0147710_15270771.jpg

最新号のNo.179が発刊されましたので、次のパターンの布選びをしているところです。今度のは英文字が増えましたねー。


付録についていたカットクロスでパイナップルのポーチも作り始めています。あれもこれもで落ち着きないですが、そちらは本の通りに作っています。

b0147710_15453586.jpg


[PR]
# by mei-konuno | 2014-02-27 15:50 | マンスリーキルト

いろいろポーチ

必要に応じて小さなポーチをいくつか作りました。記録も兼ねてザラっと写真アップしてみます。

一番最近作ったもの。名古屋の特産品・有松絞りの布(真ん中)の端布を使ったミニポーチです。幅9㎝高さ6㎝。和装・浴衣などの御供にいいかと。。。内布が朱色なのでファスナーを開けるとまるでポーチがガハハ!と笑って見える?
b0147710_16012809.jpg
b0147710_16082245.jpg




大き目ポーチ。麻素材の土台布にヘキサゴンで花柄プリントをつなぎました。綿麻レーストーションも縫い付けて大人可愛い感じにしてみました。
b0147710_16204987.jpg



以前にも同じポーチを作りましたが、今回はファスナーを改造して、右左異色使いのファスナーをつけました。
b0147710_16224151.jpg
b0147710_16230753.jpg
b0147710_16274539.jpg




これも一番上のミニポーチと同じ型紙で。これは1.5㎝辺のスクラッピング布の四角つなぎです。パイピングのバイアステープも残布を継ぎ足しました。 2012年春制作。

b0147710_15222257.jpg




小さなログキャビンを利用してみました。これも上のポーチと同じデザイン。2012年冬
b0147710_15320992.jpg




化粧ポーチとして気に入っていた(左側)ので、再度パターンを少し小さめにして作り直したもの(右側)。2011年秋制作。
b0147710_15370539.jpg




アメリカにいるお友達からいただいたパックンポーチの型紙と口金用の材料。日本では専用の口金バネがありますが、アメリカでは測定用の金属メジャーを切って口布に入れることも多いとか。必要なサイズに切り分けできるし、メジャーだけに寸法測る手間もいりません。メジャーがこんな風に使えるとは目からうろこでした。金属メジャーはビヨン!とハネやすいので少々扱いにくいですけど。。。お使いになるときは、切った両端角を丸く切り、セロテープなどでしっかり保護して布から飛び出したり破れたり手を傷つけないようにしてくださいね。2011年冬。
b0147710_15524778.jpg
b0147710_15591780.jpeg





小銭入れをどこかに失くした父に急遽作って応急小銭入れにしてもらったミニポーチ。2011年秋
b0147710_15283954.jpg


[PR]
# by mei-konuno | 2014-01-19 16:33 | パッチワーク

自由にスクラップキルト

小さな端布が溜まってくると、思いつくままにかなり自由に適当に小布を繋いでみたくなります。少しくらい歪んだって気にしない。色合わせもその時の気分で。針目も大小さまざま。そんな風に作って出来た小さなタペストリーです。ほとんどのピース布は違う布で、スクラップ整理も兼ねるエコ・キルトですね。

b0147710_23181268.jpg
b0147710_23191725.jpg
b0147710_23200916.jpg
b0147710_23204086.jpg
b0147710_23212449.jpg

[PR]
# by mei-konuno | 2014-01-15 23:21 | パッチワーク

長~いご無沙汰をしてしまいました。 空白の2年半の間は、自分自身に大事件はなく、いたって元気に過ごしておりました。 あえて変化といえば、パートの仕事を始めたことでしょうか。手芸店で働きだしました。一昨年は息子の高校受験のためほぼ毎日の塾の送り迎え、平行して親の介護など。。。月日はあっという間に過ぎてしまうものですね。 このブログもこれほど長く更新せずにきてしまって、自分でも呆れるほどです。あまりたくさんの作品は作れませんでしたが、この間にどんなものを作ったかざっと写真を載せてみたいと思います。

まず、最近スクラップ布整理もかねて、干支のプリントを入れて作ったカテドラルウィンドウの小作品。今年の干支・馬のプリントがなかなか見つからず、ようやく見つけたのがこのミドリ色の・・・ウマ?かな?
     
b0147710_16351301.jpg


次のクリスマスのタペストリーは、ずっと以前に手掛けていたものですが、出来上がっていたにもかかわらずしまい込んでいたトップをようやく去年秋にタペストリーに仕立てました。ずっと以前、「はなはなパッチワークキルト&日々のつぶやき」のはなさんのブログにトラックバックさせていただいたものです。(*^^*)

b0147710_16551671.jpg


キルトジャパンの154号で特集されていた「モザイクキルト」のバッグも作ってみました。ちょっとシブめの色合いの配色で。
b0147710_16595219.jpg
 

b0147710_17004929.jpg



ペンシルタイプのメイク道具を入れて持ち歩けるような横長タイプの入れ物が欲しくて作ったポーチです。こちらもスクラップ布整理も兼ねてます。ファスナー飾りにサンボンネットスーちゃんをつけて。。。

b0147710_17051776.jpg
b0147710_17140004.jpg



勤めている手芸店にて、去年の春夏にビーズの講習会をしました。そのイメージサンプルで作ったラップブレスレットです。
皮やヘンプなど麻ひもに天然石やビーズを挟んでビーズ用の糸で通して巻いていく作り方です。私の作った下のは、トルコ石に似ていますが、ハウライトというブルーに染めてある天然石を皮ひもに挟みました。

b0147710_17194631.jpg

  また近日中に、そのほかの作品をアップしたいと思いますので、よろしかったらみてくださいね~。

             




[PR]
# by mei-konuno | 2014-01-12 17:35 | 日記