イチゴの花咲いた!

桜が咲き始めたほぼ同時に我が家のイチゴの花も咲きだしました。
沢山咲いて、実もどんどんつけてね~♡

b0147710_18573256.jpg

[PR]
# by mei-konuno | 2015-03-30 18:57 | 四季だより | Comments(0)

パッチワーク通信で連載された小関鈴子先生のマンスリーキルト、
途中に棄権か?‼と思われるほどの空白期間もありましたが、
昨年末に猛烈ダッシュしまして、なんとか仕上げることが出来ました。
まだキルティング準備のしつけもできていないので
トップだけですが、こんな具合になりました。
先月発刊のパッチワーク通信No.185(4月号)に載せていただき大感激です。


b0147710_16503086.jpg






[PR]
# by mei-konuno | 2015-03-25 17:00 | マンスリーキルト | Comments(2)


今日はポカポカとした気持ちのよいお天気ですね。
お昼ご飯を頂いた後についつい眠くなってしまうような陽気。。。
去年の晩秋に農業センターへふと出かけた時に、
野菜売り場の片隅に売れ残っていたイチゴの苗3株、
3つで150円という超お買い得価格でしたので思わず衝動買い。
家のプランターに植え替えてからそろそろ3か月です。
買った時はヒワヒワと頼りなげな葉っぱも随分としっかり丈夫な葉茎になりました。
これから暖かな陽を燦々と浴びて、実をたくさんつけてくれるといいな。

b0147710_12553978.jpg

イチゴの実がつくのが待ちきれないので、
赤い布をあちこちから動員して
イチゴのポーチを作りました。
鷲沢玲子さんの新刊「暮らしを楽しむバッグと小物」掲載の
イチゴのポーチのデザインです。
プリント布バージョンと先染め布バージョンで分けて作ってみました。
大きさは手のひらくらいで可愛い~♡です。

b0147710_12252514.jpg
b0147710_12254384.jpg
b0147710_12255733.jpg







[PR]
# by mei-konuno | 2015-02-16 13:14 | パッチワーク | Comments(0)

☆Merry Christmas to You All☆

b0147710_00363875.jpg
マンサク科フウ属のモミジバフウ(紅葉葉楓)の実です。
とてもユニークな形の実で、乾燥してくるとトゲトゲした突起の根元に穴が開いてきます。
そのままの実をリースなどに飾っても素敵な雰囲気ですが、
今回はクリスマスカラーの布を詰めてみました。
コロコロ転がして飾っておいても可愛いですね。

ステキなクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス♡


b0147710_00512988.jpg
薄茶色:乾燥したモミジバフウの実
緑色:乾燥する前の若い実



[PR]
# by mei-konuno | 2014-12-24 00:59 | 四季だより | Comments(0)



お気に入りのケイフ・ファセットの布をメインにしてワイヤーポーチを作ってみました。強く明るい色合いでエキゾチックな雰囲気に仕上がりました♡ 紺色ファスナーと赤いファスナーの2つ。
b0147710_21405978.jpg
b0147710_21420092.jpg


b0147710_21425652.jpg
b0147710_21574207.jpg
b0147710_21570355.jpg
b0147710_21573199.jpg

[PR]
# by mei-konuno | 2014-07-30 21:54 | パッチワーク | Comments(0)