春夏向き? ポーチ

     ファンデーションケースやリップブラシがらくらく入るようなサイズの
     ポーチがあったらいいな、 と思い作ってみました。
     ファスナーつけがやや出すぎ~で、格好悪いですが、
     使いやすさのほうはOKです♪ 
     
     表 と 裏です。 (どっちが表でどっちがウラ?)

b0147710_21391031.jpg

b0147710_21392923.jpg

[PR]
# by mei-konuno | 2008-06-23 22:07 | パッチワーク | Comments(2)

          教室の課題で今まで作ったクッションの一部です。

b0147710_1513713.jpg


   今回, 撮影のため、久しぶりにタンスの引き出しから引っ張り出してみました。

   ピンクは好きな色ですが、 我が家のどこの部屋にもマッチしないのが難・・・・。

   配色するときに、 部屋で使うか使わないか、ちゃんと考えておけばよいのに、

   いつも、『あ、このパターン、 この色で作りたい!』 の方が先行してしまいます。

   なので、 完成品は大体日の目をみることがないです~。

   濃い緑のハワイアンのクッションだけ、 ベッドの上に置いてみようかな。


   
   
   同じく、 引き出しの友になっている、 ダブルウェディングリングのタペストリー。


b0147710_15311151.jpg


    ベビーキルトのような色合いを意識して作りました。

    どれだけの種類のハギレを使用したのか数えていませんが、

    とにかくあれもこれもと40種くらいは引っ張り出したような・・・

    リングのどこかに一度しか登場しない布とかも沢山あります。

    この課題は難しそうだな、と思っていましたが、

    リングのピースワークが出来上がるにつれて、 

    微妙な色合いの変化がおもしろくなってきて、

    いつのまにかDWRって好きだわ、 と感じている自分がいました。

b0147710_21242869.jpg


      
    
  

   
[PR]
# by mei-konuno | 2008-06-22 15:33 | パッチワーク教室課題 | Comments(0)

セルティック

b0147710_15242247.jpg


                  月に1度、教室に通っています。

                  4月に始まったセルティック、 

                  やっとここまで出来ました。

                  最近、 かなりペースダウン気味。

                  あともう少し!  蒸し暑いけど、 

                  がんばるぞ~ 
                    
[PR]
# by mei-konuno | 2008-06-20 14:28 | パッチワーク教室課題 | Comments(0)

つかみ心地は・・・

b0147710_173326.jpg


   コッコのナベつかみ 

   熱くなったおなべの蓋、やかんの取っ手を即座にキュッとつまめるようにしたくて

   ヘキサゴンのピースワーク部分は指入れのポケットにして、

   羽根の先端部分の綿も加減して入れてみたのですが、 

   土台布のデニムがちょっと厚すぎてゴワつきが・・・009.gif

   最近使い込んでやっとなじんできたかな。
[PR]
# by mei-konuno | 2008-06-20 01:53 | パッチワーク | Comments(0)

メイと申します。 

やっとマイブログを立ち上げることが出来ました。 
思いたってからここへたどり着くまでに、 
自分を含め家族の体調不良など諸々の事が続き・・・
なかなか腰を据えて着手するに至らず、とても時間がかかりました。

私のパッチワークとの出会いは5年前。
息子(現在小5)の夏休みの図書を探しに
近くの図書館で、 偶然パッチワークキルト誌を手に取ったことが
きっかけです。 以来、どっぷりパッチワークにはまってしまいました。 

それ以前は、 どちらかといえばお裁縫は苦手分野だったのに
人生、なにが転機になるかわかりませんね。 (ちょっと大袈裟)
教室にも通い始め、 今は、 日本手芸普及協会の講師科を勉強中です。

始めるまでに何年もかかってしまう私ですから、
実は、ブログ更新もササッとできるかしら、と少々不安なのですが、
楽しみながら、 ひとつひとつブログの操作も覚えていけたらな、と
願うばかりです。 
 
この出来立てのブログに来てくださった方々、本当にありがとうございます。
また立ち寄っていただけたら嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。


大きさバラバラの処分寸前だったスクラップ布をザクザクつないでみた試作物2つです。
色あわせも何も考えずにとにかく作った~という『小布つなぎNo.1&No.2』 
キルト綿なしで、ところどころ落としキルトのみしてます。
外出時での敷物とか風呂敷代わりとか用途はいろいろあって出番多いです。


b0147710_13234160.jpg

b0147710_13253315.jpg


 
 
 

[PR]
# by mei-konuno | 2008-06-18 03:06 | 日記 | Comments(2)