急に暑くなり始めたころから、
イチゴが小さくなってだんだんと実らなくなり、
先週とうとう我が家のイチゴ狩りも終結。
殆どの実は中小サイズだったけれど、
最後までちゃんと甘くて美味しかった。
イチゴ、今春の食卓を飾ってくれてありがと~♡

イチゴを楽しみながらポチポチと作っていたポーチ3種。

2㎝辺のブルー系ヘクサゴンを繋いで、
ブルーグレーの色糸が織り込まれたベージュ色の先染め土台布にアップリケ。
通帳やパスポートなど楽に入るサイズです。

b0147710_11480300.jpg
 
ヘクサゴン・ワンパッチの裏側は不規則な長さの長方形つなぎ。
b0147710_11481984.jpg


b0147710_11483399.jpg


こちらは、風車繋ぎの方法で作りました。
ねじりながら成形します。
b0147710_11472666.jpg

 底から見ると、こんな風。
b0147710_11510989.jpg

内布も外側と同じくねじりながら作るので、
つなぎ目がこのように風車みたいに十字になります。
b0147710_11474772.jpg



春らしい軽い色合いで、花&水玉のポーチ
こちらは普通にH型の型紙で成形。

b0147710_11484754.jpg


b0147710_11494912.jpg


b0147710_11500225.jpg



[PR]
by mei-konuno | 2015-05-27 12:09 | パッチワーク

今朝、一番赤く色づいたイチゴを初収穫しました。
酸味はほどよく爽やかな甘みで美味しいイチゴでした。
まだまだこれから沢山収穫できそうなので、
しばらく楽しみが続きそうです♡


b0147710_11182399.jpg



b0147710_11191001.jpg




2週間ほど前に苗木屋さんで求めたフレンチラベンダーは
もうお花もしぼんでしまいました。
朝の光に当たって気持ちよさそうですが、
花穂の枝はもう刈り取りしないと。。。


b0147710_11230784.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2015-05-01 11:30 | 四季だより