講師科の課題作品の合間に、 少しづつ縫い進めて出来上がった小物をいっきに紹介します。

まず最初は、 同じパターンのピースワーク・モチーフを連続で繋いだバッグです。 
これは、 2008年度版の『パッチワーク・レッスン帳vol.7 通販ブック」に掲載されていたキルターズファームさんのデザインのバッグを参考にさせていただき作りました。 ずっと脳裏に残っていた印象の強いデザインだったので、形にすることが出来てとても満足してます。 同誌に作り方も紹介されているので、 手持ちの材料の中から組み合わせてみました。 キルターズファームさんのデザインでは、バッグにマチとリボンがついていてとても大人可愛い雰囲気で素敵なんですよ~。 自分用には、もう少し小ぶりにして持ち歩きたかったので、 マチ&リボンは無しにしました。  少しコンパクトになりましたが、 それでも収納力はかなりあります。 近場のお買い物にはいつもコレで出かけています。 裏側は数種のプリント布が違うだけで、同じピースワークにしています。 底は12cm幅の楕円形です。  縦33cmX横45cm
b0147710_21172516.jpg

              
                           
b0147710_21233227.gif

b0147710_2125199.jpg
 
こちらは、 キャシー中島さんの作品集「ハワイアンな小ものたち」の中のイリマの花のポーチです。 御本の作り方をみて作りました。 裏側は、ハイビスカスの花にしてみました。 
b0147710_2138713.jpg
 
小物入れの引き出しの中から、 息子が遊んでいたローディーのぜんまい仕掛けのおもちゃが出てきたので、 一緒にパチリ! このおもちゃ、小さいけれど結構チキチキと素早い動きなんですよ。 今でもまだ健在に走ります~。 
                             
レッド系のハギレだけでまとめました。 12cmの口金バネのポーチです。
b0147710_23433572.jpg

         ウラ側も同じパターンで
b0147710_23422355.jpg


                     
b0147710_21554214.jpg

縫い物の作業の時、 裁ちバサミや糸きりバサミを机の上などに置く際のカチャッ・・・という音がいつも気になっていました。 普段、けっこう大雑把なのに、 妙なところで神経質だったりするタチなんです~。(苦笑) それで、 ダブル・ウェディング・リングのパターンでハサミを置くための小マットを作りました。 それが、コレです。 
b0147710_2261657.jpg

少し厚めのキルト綿を挟んだので、 カチャ!音はまったくしなくなって、 変なストレスからも解消されました。 下の方に写っているのは、 小さく残っていた明るめハギレをまとめたモノです。
b0147710_22262743.jpg

ザザ~ッと目分量で切ったり縫ったりしただけなので、 形がイビツです。。。(でた!私の大雑把!) でも、 ちゃんと縫ってはいますので、お洗濯には耐えられて、普段使いのナフキンやカバーに重宝してますよー。
                       
b0147710_22324716.jpg
 
b0147710_2255149.jpg

クロスステッチ風ノルディック柄プリントのネル生地をお値打ち価格(名古屋人はこの「お値打ち」という言葉に弱いとか・・・)でゲットしました。 可愛い柄なので、小さく切らずに使いました。 裾布はコーデュロイ地で、 内側にも使っています。 毎朝、紅茶を入れるのですが、 このティーコゼは麻&コットン製より保温性がアップしました。


もうあと数分でクリスマス・イヴですね。
明日からまた厳しい寒波もやってくるとか。。。。
みなさま、 体調管理にはお気をつけて、 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

b0147710_23552182.jpg


                   
[PR]
by mei-konuno | 2010-12-23 23:56 | パッチワーク

b0147710_2221143.jpg


先月、 やっと完成しました。 ぼちぼちと少しづつキルティングをしていましたが、 振り返ってみると1年越し!  縦横約80X80cmのタペストリーです。 中央と四方の白地中央にはめ込んだ小さな星のパターンが気に入っています。 △の連続を中央に向けてイラストを描いていたら偶然出来たこのパターン、 もしすでに存在しているパターンなら、 なんという名前のパターンか、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?
b0147710_23131286.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2010-12-19 23:14 | パッチワーク教室課題

続けてこのタイトルで更新で~す。 超スローなブログです。
本当にご無沙汰しました。
 
8月に3週間近く東南アジアを旅して以来、 早4ヶ月。。。。 ^^;
夏の旅の話しはもう随分時季はずれになってしまいました。
少~しだけ報告しますと・・・・・

b0147710_21271416.jpg
←クアラルンプールにあるペトロナス・ツイン・タワー

今回の旅では、 マレーシアのクアラルンプール、インドネシアのバリ島、 香港、の三箇所を訪問しました。夫のいるマレーシアの首都クアラルンプールには、夫の親族もたくさん住んでいて、 久しぶりの私と息子の渡来をとても歓迎してくれて嬉しかったです。 ほぼ毎日夫の家には親戚の誰かがやってきて一緒にご飯を食べたり、ショッピングに行ったり、遅くまで談笑したり、 とにかく賑やかでした。 英語が得意でない息子は、どうやってコミュニケーションしたらいいのか?!と最初戸惑っていましたが、 現地でマレーシア語やら中国語やら英語やらアレコレ言語がチャンポンになっている会話に触発されたのか、 日本語と英語が8対2ぐらいの割合の会話でかなり強引にコミュニケーションする術を身に付け、 英語コンプレックスを少し克服したようです。 今では、 英語が好きな科目の一つになったほど。。。 これは旅の収穫の一つでした。

      英国の植民地時代が色濃く残る建物   クアラルンプールにて
b0147710_21423933.jpg

      
マレーシアは赤道に近い国ですが、 8月は雨日が多く湿度も高いですが、降雨がない名古屋よりもずっと涼しく感じられ過ごしやすかったです。 次に向かったバリ島も、4日間の滞在中とても快適温度でした。 海の水温は少し冷たかった感じです。 これは 「エルニーニョ」 のせいでしょうか。 それともいつもこういう風なのでしょうか?? 初めてのバリ島はちょっと困ったことが起きました。 夫と息子と私の3人でやっと静かな?時間を過ごせるはずだったのですが。。。  バリ島でお安くエステやスパやバリ島の伝統文化のショーに浸りたいなどと行きの機内でワクワクしていた私ですが、 久しぶりの家族旅行で夫も気持ちが大きくなっていたか初日のディナーで贅沢三昧してしまい、 なんとそれがかなりのボッタクリだったみたいなんです。 不運なことにクレジットカードの携帯不備も重なり(マレーシアの自宅に忘れた!)、なので持参の現金に頼らざるを得なくて、 旅の予算が大いに狂いました。(激沈) もはや、エステやスパなんて夢と消え、残り3日間はリゾートな旅にありえないサバイバル状態だったことだけ報告しておきます。。。 (泣)

b0147710_21203981.jpg
 
       上のこの↑ ロブスターを料理してもらったら、 ↓ このように
b0147710_21222496.jpg

        バリのビーチボーイからサーフィンを教えてもらってる息子
b0147710_2136412.jpg


名古屋への帰路途中で香港に寄りました。 香港には夫の実妹が住んでいるので、彼女のお誘いに甘えさせてもらって数日お世話になりました。 義妹にはウチの息子と同世代の男の子がいるので、 息子も香港の若者の流行り物など教えてもらったりして楽しんでいました。 私も香港名物の2階建てバスや電車やフェリーに乗ってあちこちショッピングを楽しみました~。 子供達を連れて、香港オーシャンパークにも行きました。 プール、 遊園地、 動物園、 大型海洋動物のいる水族館が全部一緒になった大きなテーマパークです。 パンダもいましたよ~♪ まだまだ見たい行ってみたいところがたくさんあって香港を発つ際は後ろ髪ひかれました。 

ざっとですが、 3週間の道中は長いようで短く、 ですがいろいろな事がありました。
また折々思い出しながら書きたいと思います。
b0147710_21394961.jpg

 
[PR]
by mei-konuno | 2010-12-19 21:53 | 日記