端布つなぎで何作る?

整理しなくては、と思いつつもどんどん溜まっていく端布。 
見本でいただく小さな布も、 思い切って捨てられなくて、 ついつい『いろいろスクラップ』用の箱にしまいこんでしまいます。 パッチワークを始めた頃は、 端布ストックもほとんどなくて、 かえって小さな端布が溜まるのを楽しんでいた時期があって、 端布が増えると、ちょこちょこと縫い方の練習を覚えるために、ワンパッチで繋いでみたり。 そういう繋いだ布は一体どうしたかな?と、 先日、引き出しやスクラップ箱(たくさん箱があるんです~)を久しぶりに探してみると、 ありました。ありました。 奥~の箱に。

<とにかく思いついたまま繋いでいるもの>
1.2cm辺のヘクサゴン、1.8cm正方形のオクダゴン、2.5cmの三角つなぎ
b0147710_1561297.jpg

<三角形で> 
右上のエイトポイントスターは、以前ポーチとバッグを作った残り
b0147710_159255.jpg

<六角形とひし形の練習>
b0147710_15101970.jpg

<9センチ四方で、 バースデーパターン>
左が私のパターンでカットグラス皿(3月7日)、 右が息子のでノーサンバーランド・スター(4月28日)
b0147710_15114178.jpg

<変則サイズのログキャビン>
これから先が続かなくなって箱に入れたもの
b0147710_15313459.jpg


何か作れそうだけど。。。。
元どおりに箱にしまったらまたしばらく開けそうもないので、 写真にとって忘れないようにアップしておくことにします。 そういえば、 端布だけで完成したものってそれほど多くないな。。。

数少ない出来上がり品の一つ、 道具入れ。 ファスナーの金具を調節する、 くいきりを入れてます。
b0147710_164405.jpg

裁ちきりのフエルトに小布をアップリケして周囲をブランケットステッチで縫いとめて、 袋口はスナップボタンを付けて開閉します。 

端布を使ってチクチク繋ぐのは楽しいけど、作品にするってけっこう難しいと思いませんか?
[PR]
by mei-konuno | 2010-02-07 16:15 | パッチワーク | Comments(4)

b0147710_13253663.jpg

提出課題のプラ板を使ったバッグは、 テキスト通りにエイトポイントスターのパターンで作っています。 
今回の配色はかなり渋~い色合い。 大人っぽい雰囲気にしたくて抑え目色の布をあれこれ引っ張り出してみたものの・・・・・なかなか決まらなくて。。。。。
布にハサミを入れている最中もまだ、 ん~、どうかな。 と気持ちがグラグラ。 
ト-プ色のリラックスした色合いにしたかったのに、 なにか違う。 色、強すぎるような。
ト-プの配色って、考えていたよりずっと難しい、 と再々度思い知りました。
微妙な色合いの違いを素敵に表現できるようになりたいな。
 
さて、でももう切ってしまったからコレでいくぞ! と気を取り直して、 蕁麻疹で休養中にエイトポイントのパターン4種と三角ピースでギザギザのパターンが縫えました。 これからそれぞれパーツを縫い合わせて、 バッグの表布&キルティングをします。 
[PR]
by mei-konuno | 2010-02-01 14:05 | パッチワーク教室課題 | Comments(7)

突然の蕁麻疹から早くも1週間が過ぎました。 
あれから毎日少しづつ発疹、むくみ、痒みは消失して、 顔の腫れのほうもすっかり無くなりました。 皮膚の奥のほうに熱のあるしこりのような固さの腫れが続いていたのですが、 2~3日前に知らぬ間にひいていました。 元に戻るのかすごく心配でしたが。。。とにかく良かった~。 
激しく顔の腫れを伴う蕁麻疹は、お医者さんいわく珍しいタイプの蕁麻疹だそうです。 ですが、 血液検査では、深刻な病気を思わせるものは出ず、 何が原因だったか今の段階ではわからないようです。
何かのばい菌がついたのかもしれない、 との所見。
何のアレルギーかは、 服用の薬を飲み終わり完治してから一つ一つの調査になるそうです。
何一つとして、 原因がはっきりとわからないのはすごく気味が悪いです。

私の蕁麻疹が出るちょっと前に、 妹も目の周辺に蕁麻疹が出た様子。
妹によると、 昼下がりに日当たりのよい居間で転寝をしてしまい、 気づくとすでに真っ赤に発疹していたらしく、 その後は皮膚のガサガサや痒み・・・ 日光によるアレルギーだとか。

そういえば、 私も子供の頃から、 紫外線が原因の結膜炎とかよく罹っていたな~。 
とくに、晴れて暑い運動会の後なんて必ずといってよいほど真っ赤な目になった記憶が。。。

ひょっとして、 今回の・・・日光によるもの???!
でも、 それほど日にあたった覚えもないし、 蕁麻疹に気づいたのは寝てて気づいた夜明けだし・・・
それは多分ないでしょう。。。

妹は蕁麻疹慣れ?しているのか、 わりとサバサバしていて、
初めての蕁麻疹にかなり動揺している私にこう言いました。


私もあなたも更年期の初期症状なのよ~! わはは!


そ、 そうかも・・・・ね。 (--;) 私


原因がよくわからなくてビビリ気味だったけれど、 かなり吹っ切れました。
そうね、 なんでと悩んだって仕方ない。 
それよりも、これからはちゃんと自分の体のことを考えて、健康的に暮らさなくては!
まずは、 おやつ類の見直しかな。 
甘いもの、多すぎ~ (^^;)  
辛いものとかスパイシーなものとかも。。。 

こんなことを思っている矢先に、 上↑の妹から差し入れがありまして、

今晩は韓国パワーつけて元気になろうご飯! ということで、
彼女の得意料理のビビンバが届きました。 
妹はかなりの韓国フリークで、 韓国料理通なんですよ。 

b0147710_2336815.jpg

ご飯の上に、 大葉をのせて、 その上にモヤシやほうれん草のナムル、 ジューシーな牛肉を、 さらに刻んだパクチーや韓国海苔をパラパラとふりかけて、 韓国キムチと甘辛味噌をちょいと添えて出来上がり! サイドメニューは、 韓国のビーフスープに溶き卵を散し注いだカキ玉汁です。 

とても美味しかったです~。
ありがとね。 妹~!!

食の見直しは、 明日からしまーす。 うふっ。。。。
[PR]
by mei-konuno | 2010-02-01 00:00 | 日記 | Comments(0)