b0147710_15515155.jpg

 息子の小学校のPTAハンドクラフト部で陶芸教室へ行きました。
 
これは、 平たい円形状にした陶土に、別の陶芸用の粘土で模様を埋め込んでいく方法で絵付けをして、キッチンボールの底で丸みをつけたパスタ皿です。 窯で焼いてもらう予約をしてから1ヶ月ほどで出来上がってきました。 私のはじめての陶芸作品です。 

8人グループで参加したので、和気あいあいと出来るかな、と思っていたのですが、 粘土を細長く丸めて線を出すとか、広い面は線を重ねて溝をぼかすとか・・・単純なようでけっこう細かくて難しく、また集中力を試される?ような緊迫した作業で、予定の2時間はあっという間に沈黙のうちに過ぎていきました。 終わったあと、 みんな大きな溜息ついて、 座ってただけなのに、疲れたね~! って脱力状態でした。  

みんなそれぞれ好きなように絵付けしましたが、 私の上の絵は波打ち際のイメージですよん。 夜明けと夕暮れ時・・・おわかりいただけますでしょうか???(渋笑)  そう言われれば、そう見えてくる??

陶芸の先生に教えていただいたことですが、 ここ、名古屋市東南部周辺は、奈良・平安時代の頃から質の良い陶土層が点在し窯業が盛んな所だったようです。 今でもその当時の焼き窯跡などがあちこちで出土するとか。 全然知らなかった~。 そういえば、 地名も「土」とか「皿」とかの字が付いてる所、ちらほらありました。 ウチの家の下も粘土層みたいだけど、陶土に使えないかな? 
[PR]
by mei-konuno | 2009-08-25 17:03 | ハンドクラフト | Comments(2)

どこから種が飛んできたのか、わが家の小さな庭に数本の百合が根をおろしました。 ユリって、 球根で育つものだと思っていたのに、 このタイプのユリは違うのでしょうか。 球根を植えた覚えもないので、鳥が運んできたか、小生物の忘れ物かしら? 田畑の畦道や山の斜面などに群生しているのをよくみかけるあの種類のユリかと思われます。 ある日突然、地面から芽を出しニョキニョキと茎が伸びてきて、春から夏にかけどんどん背が高くなり、今ではおよそ1m30cm弱あります。 驚いたのは、一本の長い茎の先端あたりに花蕾が10輪もついたのです。 数週間かけて少しづつ蕾は大きく膨らんでいきました。 そして、3日前に次々と開花しました~。 とっても混みあっていて重そうですが、支柱なしでも見事なバランスを保っています。 強風で大きく揺れながらも倒れずへたらず、すごくたくましいユリです。 一本の茎に、こんなに沢山の花がつくのを見たのは初めてなので、写真に残しました。   
b0147710_14434355.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-08-20 14:52 | 四季だより | Comments(2)

わが家の夏の風物

b0147710_13354786.jpg

先日やっと梅雨が明けましたね。 待ちに待った強い日差しの夏日に天日干ししました。 
わが家では夏の履物の一つに下駄を愛用してます。 ちょっと近所へ買い物やらの外出には大抵これですが、台風の影響で、またまたひどい湿気と雨がやってきて、なかなか気軽に履いて出られません。。。(泣) でも、サンダル苦手の息子は、雨でも下駄で頑張っています。 夏限定の風物詩ではないので、本当は一年中履いてもよいのですけどね~。 今流行りの5本指靴下を履いて下駄、っていうのも可愛いかな。 息子が下駄派になったのは、 私の高校時代からの友人が、広島にある下駄の老舗にお嫁にいき、 息子がちゃんと歩けるようになりだした3歳頃に彼にファースト下駄を贈ってくれたのがきっかけです。 足幅が標準より広くて厚みのある甲高の足の息子には下駄がぴったりでした。 なんといっても締め付けがなく、ストラップなどで靴擦れしたりしないのがいいですね。 友人のお店の下駄・草履は鼻緒の高さも絶妙でとても履きやすいんですよ。 うちではすっかり家族全員が下駄愛用者です。 好きな鼻緒をお気に入りの下駄台に付けられるオリジナル下駄をネット注文することもできます。 ご興味のあるかたはどうぞこちらもご覧ください。 ⇒ 松永下駄工房
[PR]
by mei-konuno | 2009-08-10 13:37 | 四季だより | Comments(2)

花柄布の小さなポーチ

雨で今日に延期されていた町の盆踊り、 今日も朝から雨が降ったりやんだりでとうとう中止に。 夕方になって雨があがったので、 せめて準備していた子供向けの屋台だけでも決行しようということで、 以前秋祭りのときにご紹介しましたあの神社で只今開催中の様子。 子供は近所の仲間と一緒に元気よく自転車で飛び出して行きました。 で、 夕食までちょっと時間があるので、これを書いてます。

久しぶりに小さな作品を作りました。 ここ最近あまり縫い物をしていなかったので、手慣らしもかねて。。。小さいポーチですが、結構時間がかかりました~。 ビーズで可愛くならないかな~、と試しにいろいろ付けてみたら、なんだか楽しくなっちゃって。。。こんな風になりました。
b0147710_19124310.jpg
b0147710_19131460.jpg


今度はブルー系やモノトーン系とかでも作ってみようかな。
[PR]
by mei-konuno | 2009-08-02 19:15 | パッチワーク | Comments(4)