今、ちょうどハナミズキの咲く季節ですね。 散歩をしているとあちらこちらでハナミズキの花に遭遇して嬉しくなってしまいました。 パッと輝くような白い花から薄ピンク、鮮やかなピンクの花もあり、どれもとても凛と存在感があって優美な雰囲気です。 まるで枝に沢山の蝶がとまっているようにも見えます。 

大きく作ってしまったハナミズキの立体パターンをどう配置しようかとあれこれ迷いましたが、そよそよと風にひらめくハナミズキの花を見てこんなアレンジにしてみました。
b0147710_12463290.jpg

考えたわりにはとてもシンプルなデザインです~。 春~!ってかんじだけは出てます?
お花を目立たせたいけど、ボーダーをつけようかな、このままシンプルがいいかな。。。ちょっとまだ気持ち定まってません。 課題なのに時間がかかりすぎてて、気持ちは早くキルティングし始めた~い、という焦りでいっぱいです。 気分転換にもう一度、実物のお花から何かインスピレーションを貰いに散歩しようと思っていたのに、今日は生憎、夜明けあたりからすごい雨風。 雨が上がるどころかどんどん激しく降り増しています。 きっとお花もいくぶん落ちているでしょうね。 すごく残念。
[PR]
by mei-konuno | 2009-04-25 13:04 | パッチワーク教室課題 | Comments(9)

小物入れ

カフェ・ダウニーさんの桜のサブレは、ほんのり桜テイストでおいしかったです。 確か、販売期間は桜の季節限定だったと思います。 桜サブレのサイズに合わせて作ってみた小さな袋と一緒に、ご近所さんへプチプレゼントしました。 接着芯のみでキルティングもなしの簡単な変わり巾着袋です。
b0147710_1750377.jpg

b0147710_1750585.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-04-18 17:58 | パッチワーク | Comments(2)

八重桜、咲いた♪

普段は閑静なわが町のメイン通りですが、、この季節だけはとっても華やかです。
b0147710_154399.jpg

b0147710_14475896.jpg
b0147710_14502085.jpg


どうしてこんな風にまぁるくポンポンのように花がつくのでしょうね。
いろんな色の八重桜が植えられているので、眺めながら歩くのは楽しいですが、
車や道の段差に注意しないとちょっと危ないです。。。

上の写真が八重桜の並木の始発点で、 そこからなだらかな坂道に沿って、ず~っと並木が続いています。緑フェンスの内側は某カントリー倶楽部の敷地。
b0147710_1535235.jpg

小学生の息子も毎日この八重桜ロードを歩いて登下校しています。
[PR]
by mei-konuno | 2009-04-18 15:05 | 四季だより | Comments(0)

b0147710_2393996.jpg

本当はテキストどおりにバッグになるはずだったのですが、うっかりサイズを間違えて大きく作ってしまいました。 しかも4つ全部!! ハナミズキ本体が出来上がってからサイズが大きいことがわかって、ガガーン!大ショック。 作っている最中に何故気付かなかったんでしょう。。。。。 この大きなハナミズキでバッグを作るとなると、けっこうな大きさのバッグになり、なんだか可愛くないような気がするので、 タペストリーを作ることにしました。 今、別のパターンのピースワークをせっせとしている最中です。 どんな感じになるのかは、トップが出来上がったところでまた写真をアップする予定です。
[PR]
by mei-konuno | 2009-04-12 23:30 | パッチワーク教室課題 | Comments(2)

お花見三昧

b0147710_22272529.jpg

b0147710_2257850.jpg

わが家の周辺地区はとても桜並木の多いところで、毎年この季節が楽しみでなりません。
上の写真は、先週お花見しながらウォーキングした近所の川沿いの桜スポットです。
川の両側に延々と連なる満開の桜の下を1時間ほど歩きました。 全部の桜を見るとしたら、どのくらい歩くことになるのか見当も付かないほど続いています。 今はもう桜吹雪が舞い始めていますが、この桜が終わると今度は、八重桜の並木道が花盛りになります。 こちらもわが家の目の前の道なので、開花が楽しみです。
[PR]
by mei-konuno | 2009-04-12 22:59 | 四季だより | Comments(2)