葉っぱから芽が出た!

b0147710_18103830.jpg


とっても不思議な姿でしょ? 

葉一枚で増えるよ~、と言う知人にお願いして戴いた葉っぱの一つです。

3週間ほど前に戴いたときは、肉厚だけど普通の大ぶりの葉っぱでした。

教えて貰ったとおりに水を絶やさないようにして、部屋の日当たりの良い場所に

置いておいたら、いつのまにやら葉っぱから芽が出て、葉下から根っこまで

生えてきたんです~!  ↓ 葉っぱの裏です。

b0147710_18291988.jpg


『幸福の葉っぱ』 とか 『グッドラックリーフ』 とか 『マザーリーフ』 とか

いろいろな名前で呼ばれているみたいで、 葉から芽が出るから 『ハカラメ』 とも。。。。

ネットで調べると 『セイロンベンケイソウ』 が通称みたいです。

どんどん芽が増えるみたいですが、水さえあれば育ってしまうなんて、なんてすごい生きる力!

 
[PR]
by mei-konuno | 2009-02-22 18:42 | 日記 | Comments(4)

チーズケーキ作り

初めてのチーズケーキはレシピどおりに作ったつもりでしたが、
何がいけなかったのか。。。。
焼き上がり予定時刻10分も前に、上表面が無残な焦げ茶色に!! @o@
ボトムのタルトも切リ分けた瞬間ボロボロに崩れてしまい(これは押さえつけ不足)、
ちょっぴりほろ苦いチーズケーキでした。。。。2週間前のお話。

今日は、レシピを変えて再度挑戦。 
食べてみたかった紅茶のチーズケーキを、15cmx15cmの角型で焼いてみました~♪
四角にすると切り分け易いし、スティックにしても見た目が可愛いし食べ易いですね。

b0147710_22505119.jpg


アールグレイとアッサムの紅茶をブレンドして、粉状にすりつぶし、
しょうが絞り汁、カルダモン、ナツメグ、クローブのスパイスも加えました。

まだまだ上手にできませんが、 一回目よりはずっといいかんじに。
お味もほうは、 甘さは控えめで紅茶とスパイスの香りがほんのり・・・。
タルトがもう少し硬いとよかったなぁ、 という出来でした。 
このまま一晩冷蔵庫で寝かせて、 明日のデザートにしまーす。(*^^*)
[PR]
by mei-konuno | 2009-02-13 23:13 | 日記 | Comments(3)

モラキルトの課題

b0147710_14581214.jpg


パナマ共和国に住むクーナインディアンの女性が作る民族衣装の技法を学習しました。
強烈で鮮明な色布を何枚も重ねて、自由に図柄を切り抜いてまつり縫いをしていきます。
「モラ」というのは、その技法をほどこしたブラウスやスカートの布のこととか。

今回の学習では、図柄はテキストの指定図案で、 上の鳥と幾何学模様がそれです。
正直なところ。。。もっと可愛いモチーフだったら。。。と思うのは私だけでしょうか。。。
配色だけは、自由にしてよいとのことで、 図案を選べないウップンを晴らすかのような
色使いに、またまたなりました。 ステンドグラスキルトのときと同じ心境。

子供のころから、古代エジプトの謎やらギリシャ神話などは大好きだったので、
伝統的な民族文明が強く出ているものは、けっこう興味津々。。。試してみたい派。
この課題は、そのあたりの趣味心にちょっと火がつきました。
すごく烈しい色の乱用ですが、実は、自分なりにイメージをつけながら配色していま~す。

基本の土台布は上から、 赤、紺青、オレンジ、黄の4枚を重ねました。 
他の色は、すべて切り込みを入れてから必要分だけ色布をはめ込みしてます。
強い生命力を感じさせる赤を土台に、鳥は極楽鳥のようにパッと目立つ色彩で。
周囲の幾何学模様は、上部には天空のイメージの青系と太陽のオレンジ、夕日のピンク、
中間には、樹木や花などイメージする緑やピンク、下部は、大地や草、水をイメージしてます。

自分でも説明つけておかないと、後から見たとき全然わからない配色ですけど~(笑)
なんとな~くそう見える? 
[PR]
by mei-konuno | 2009-02-10 16:08 | パッチワーク教室課題 | Comments(2)

ウールのバッグ

先日、近くの手芸店がセールをやっていたので、さっそく足を運びましたら、
以前から気になっていた木製のバッグ持ち手が、『処分品にて半額』になっていて、
作りかけにしていたウールのバッグに合うのではと、即決、買い物カゴへ。
木製の持ち手、実は初めて扱いました。 布や皮や合皮の持ち手とは違って
形が変わらない(当たり前ですが・・・)ので、縫いつけにくいけれど、適度な重みと
木の感触がこんなに心地よいものだったなんて。。。。。
下の写真がその持ち手をつけたウールのバッグです。
b0147710_13413163.jpg


バッグは、数年前に加藤礼子さんのお店、「まざーずどりー夢」で通販で買った布セットです。
レシピでは、マチなし、布の持ち手なのですが、木の持ち手を付けるならマチありかなと思い、持ち合わせていた薄茶地でブルーグリーンとオレンジの糸が織り込まれている布でマチをつけてみました。

カレンダーはすでに立春。 お天気もポカポカ暖かで、気分もすっかり春だというのに、
今頃ウールで冬っぽいバッグはもうシーズンオフですけれども、 あと1~2回くらいは出番あるといいなぁ。 。
[PR]
by mei-konuno | 2009-02-04 13:57 | パッチワーク | Comments(6)