前回作ったセミノ-ルのパターンでバニティ・ケースを作りました。
b0147710_22291661.jpg


化粧水や乳液のボトルを入れられるケースが欲しかったので、少々背高のバニティケースになっています。 高さは約20cmでケース本体部の外周は約48cmです。

上蓋には、いつか何かにつけてみたいと思っていたドレスデンのアップリケをしてみました。
あまりドレスデンだけが目立たないように、本体部のセミノ-ル・パターンと同じ布を使いました。
b0147710_22474817.jpg
 

b0147710_23545100.jpg



 内側は縫い代が見えないように仕立ててあります。 『バラのソーイングケース』と同じつくりです。




上の写真がちょっと暗めなので、くどいですが、もう一枚 ↓ こちらのほうが実物と近い色です。



b0147710_2392213.jpg
[PR]
by mei-konuno | 2008-12-21 23:11 | パッチワーク教室課題 | Comments(5)

2年ほど前だったでしょうか。 NHKのおしゃれ工房で、キルト作家こうの早苗先生が出演されていて、番組の中で先生のご自宅に飾られていたクリスマスのタペストリーの一つに一目惚れしてしまいました。 いつか作ってみたいと思いデザインを思い出す限り描きとめて、微かな記憶をもとにそのタペストリーを作リ始めました。 手掛けてからもう2年が来ようとしています。 課題のようにある程度時間に追われないと、なかなかペースよく進まないのが私の悪い癖です。。。 (え?課題だって進んでないって?? ^~^; )
b0147710_21175384.jpg

上の写真は現在の状況です。 この緑の外周りにまだまだボーダー飾りが付く予定です。
b0147710_21250100.jpg

            こういう三角のギザギザ模様がつきます~。 
            ぐるりと囲むにはまだまだ倍くらいのピースが必要です。

                       
b0147710_21462345.jpg


実は、つい先日、嬉しい驚きがありました。 
パッチワーク大先輩で『はなはな パッチワークキルト&日々のつぶやき』のはなさんの記事の中でなんとこのタペストリーを紹介されていたのです。 ぼんやりとしている画像にパシ~っと焦点が合う、あのすっきり感というか・・・同時に答え合わせまでしていただいた気分。
うわ~!そうそう!と思わずパソコンに向かって言ってました。 それにしてもはなさんの作品は、どれもとても素晴らしいです。

はなさんのその記事はこちらです。 他にも2点素敵なクリスマスタペストリーを紹介されていますので、 どうぞこちらをご覧下さい。           
      ↓
クリスマス作品①(福岡時代)

完成は、今年のクリスマスまでには・・・と言いたいところですが。。。。
もう少し、じっくり大事に仕上げたいという気持ちが芽生えてきました。
完成したら必ずアップしますね~。 
[PR]
by mei-konuno | 2008-12-13 23:08 | パッチワーク | Comments(8)

セミノ-ルのパターンをミシンで縫い合わせる作業をしています。
正確に寸法を測る事はまぁなんとかOK(!?)ですが、問題は正確にミシンで縫うことです。
ざっくりした性格の私には難しい技。。。。。 直線縫いで4枚の細長い布を縫いつなぎ、
そして分割。 ミシンの上手な方ならささ~っと終える工程でしょうが、 ここまでくるのに
けっこう時間を費やしました。 う~ん、肩凝る~。 手縫いのほうが早くできるのに~と
ジタバタしている私です。 今日はここまで~。 

b0147710_14482629.jpg



4枚の細長い布をつないで、 バイヤステープ状に2方向(対称向き)で必要数だけ分割します。



b0147710_14532675.jpg

こんなかんじにパターンを組み合わせて、再びミシンで縫い合わせます。
気合入れて頑張らなくちゃ! 正確にミシン。。。 ちょっと緊張するけど。。。
[PR]
by mei-konuno | 2008-12-11 15:03 | パッチワーク教室課題 | Comments(3)

トラプントのフレーム

ようやくフレームに入れることが出来ました。 来週の課題提出に間に合ってホッと一安心。
白い作品にホワイトのフレーム、 購入するとき、どうかな~?って迷いましたが、 セットしてみると、なんだかピュアな雰囲気がして悪くないかも。。。なんて思いました。
b0147710_1415194.jpg

     一緒にグリーンのフレームも買いました。 こっちに入れてみると、
b0147710_14251137.jpg

           濃色のフレームはグッとしまりますね。 
[PR]
by mei-konuno | 2008-12-11 14:29 | パッチワーク教室課題 | Comments(2)