最近、オレンジや黄色の皮をした観賞用ミニ南瓜をスーパーなどで見かけるようになりましたが、 中身をくりぬいても食べられないものが一般的なので、なんだか捨ててしまうのがもったいなくて、いつも買おうかなぁ・・・でもなぁ・・・と迷っていました。 ですが、 小ぶりの栗南瓜を見つけました! 皮は緑なので、欧米のカボチャのランタンのイメージからかなり離れちゃってますが、こちらの中身はもちろん食べられるもので、しかもホクホクとして甘~いんです。
早速、 カボチャのヘタ周辺の部分を切って、そこから小刀やスプーンなどで中をくりぬき、
程よい皮の厚さになったら、顔のパーツを好きな形にカッターで切り抜きました。
思ったより簡単にできるんですよ。 刃物をつかいますから、怪我をしないように気をつけて下さいね。 カボチャ自体が小さいので、中に入れるロウソクも神棚やお仏壇で使ってるのを適当に切りまして・・・・着火! なかなか神秘的な雰囲気です。 小ちゃいけど。 そしてすぐにカボチャの焼ける甘い香りがホワ~っとしてきて、 食べちゃいたい気分。 あ~、でも今夜、玄関に置きたいし、とっとかなきゃ! くりぬいた中身はカボチャのポタージュスープになる予定です~。

b0147710_1515733.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-10-31 15:48 | 四季だより

b0147710_13115014.jpg

10月に入る頃より、葉や茎は青々としているのに、薄紫の小花だけが乾燥し始めこんな姿に。
まるでたんぽぽの綿毛のような種子が手毬状に実ってます。

b0147710_13164577.jpg

宿根で増えるらしい『ユーバトリウム』ではないのかな???

再度、調査いたしましたところ、このお花はやはりアゲラタムの一種で、種子で育つもののようです。 実際に、可愛い小さな種子がいっぱいできてますから間違いないですね。

品名は、 夏のお花にふさわしく 『ブルーハワイ』 というそうですよ。 

とっても育てやすいお花で、開花も初夏から涼しくなる頃まで咲きつづけてくれますから、長~く楽しめます。 

来年の夏もまた庭にいてほしいお花です。 種ほしいかた、いらっしゃいませんか?
[PR]
by mei-konuno | 2008-10-21 13:49 | 四季だより

今日は少々陽射しが強いですが、と~っても爽やかなので、引き出しに眠っている
タペストリーなどを天日干ししようと出してみました。 
まだ2~3年前に作ったものでも、へ~ぇ、こんな色合いで作ったのね~。 と、第3者の目。

パッチワーク教室で初めて作ったミックスTのパターンのタペストリーがその筆頭。
赤・青・白(ベージュ)のトリコロール色にはまっていた頃なので、
アメリカン・カントリー調の雰囲気が。。。 3年半くらい前の作です。
ミックスTを再度、今作るとしたら、もう少しソフトな色合いにしたいかも。。。 
自分のパッチワーク歴の最初の一歩はこれだったと思い出に残る作品です。

b0147710_14574725.jpg



同じ頃、作ったポーチがこれです。
b0147710_151801.jpg

b0147710_15185838.jpg

憧れの若山雅子さん風のポシェットになるポーチ。

この頃、家にいるときは、お絵描きばかりしていた息子が当時の私のブームにとても
影響されてしまい、こういう色使いが大好きになっちゃって。 
体操服入れや上履き入れとかの袋は、これで!とのリクエストが今でも。。。
でも、いつまでお手製のリクエストをしてくれるかな。 もう少し続きますように。
[PR]
by mei-konuno | 2008-10-18 15:30 | パッチワーク教室課題

昨晩はとっても素晴らしい月夜で、しばらく見つめていたら
なんとなく小さなお人形を作ってみたい気分にかられ、
夜更かしして作ってみました。 

高等科で習ったカントリードールに魔女のコスプレで~す。

海の向こうではハロウィンの季節。。。。。
一度、可愛く魔女に仮装したーい!(無理??え?もうなってる?恐い魔女??!)

以前、ネコとカボチャの刺繍フレームを作ったときに、
同じ号の本で見たコースターも作っちゃいました。
b0147710_16354736.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-10-16 16:36 | パッチワーク

b0147710_20495590.jpg

一つあるといいなと思って、課題の合間に作ってみた裁ちバサミ入れです。
通販で送っていただくサンプル布や手持ちの小さなハギレをつないでます。 ↓裏返すと、
b0147710_20501643.jpg


b0147710_2057740.gif


こちらは、キルトパーティさんのキットの口金ポーチと糸きりバサミ入れです。
今進行中の課題のキルティングにちょっと疲れたときなどは、こういう渋くて可愛い
落ち着いた色合いのキットを作ると気持ちがホッと癒されます~。
b0147710_2145451.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-10-13 21:05 | パッチワーク

実りの秋 

b0147710_20274086.jpg

       息子がポケットいっぱいにドングリを持ち帰ってきて・・・・
       まだちゃんと育ってない小さなドングリたちが不憫だけど、
       ここに登場させるから許してね。
[PR]
by mei-konuno | 2008-10-13 20:37 | パッチワーク

秋祭り

        今日は地元の氏神さまの秋祭りでした。
        小さな区画内だけのお祭りですが、
        毎年、地元の皆さん、楽しみにしている行事です。

        午前中は、子供達と猩々(しょうじょう)に扮した厄年の男性が
        雄雌一対のお獅子と共に各家を回ります。
b0147710_1631860.jpg

        これが猩々(しょうじょう)さん
b0147710_16481315.jpg

        手に持っているおしゃもじでパンパンと体のどこかを
        触られたり叩かれると、それから一年丈夫でいられるとか。。。。。 

お昼すぎに神社で神主さんの祭礼があり、厄落としのお餅投げやお菓子などを頂けます。
氏神さまにお参りして、皆さん神社の境内でお神酒をいただきながら親睦会?中。
b0147710_1652386.jpg

          氏神さまはこちら 
b0147710_1663557.jpg

ちょっと小高い丘の樹木に埋もれちゃった?ように神社があります。
b0147710_1694952.jpg

とってもローカルなお祭りです。 
みなさん、集まってちょっと一杯、がなによりの楽しみ。

神社へお参りの道すがら、見つけた秋のいろいろです。
b0147710_16172996.jpg

b0147710_1623694.jpg
       
b0147710_1624196.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-10-12 16:26 | 日記

ステンドグラスのキルト

かなり長~く留守をしてしまいました。
やっと涼しくなり、縫い物にも快適な気候ですので、ついつい没頭しまして・・・
パッチワークの課題にようやく本腰入ったところです。
サンプラーとフェザースターのキルティングとステンドグラスの3つを同時進行中ですが、
ステンドグラスが先に完成しました。 いろいろ悩んだ色合わせでしたが、パッと明るい
かんじにしました。 黒いバイヤステープをのせる前は、明度・彩度も明るすぎて不安に
なったりもしましたが、黒が入ったとたん雰囲気がガラリと変わって、自分が想像してい
たよりメリハリがついて驚きました。 これを先にわかっていたらもっと別の配色を思いつ
いたかも。 黒の影響力、勉強になりました~。

b0147710_213919100.jpg

 
[PR]
by mei-konuno | 2008-10-09 21:44 | パッチワーク教室課題