レッドワークのキルト

エンブロイダリーキルトの課題で作ったタペストリーです。
一年半ほど前に完成したものです。
昨日の刺しゅうの話題で、あ、そういえば・・・と思い出しました。(^^;)
絵柄は主にアウトラインステッチでの刺しゅうです。
女の子のお顔はバランス崩さないように、と先生から指導されましたので、
すごく緊張しながら刺した記憶があります。なんとかOKでしょうか?
刺しゅうの部分を潰さないように、全体にハンドキルティングをかける作業は
単純ですが、キルトを作っているんだなぁ、という表現しにくいですが、
満足感というか・・・
赤い布、赤い糸だけで作られるレッドワーク、 デザインを変えてもう一度
作ってみたいと思いました。

b0147710_1530443.jpg
b0147710_15311241.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-07-31 15:54 | パッチワーク教室課題 | Comments(6)

かわいい刺繍

    ベトナムを旅した知人からいただいたお土産の中に小さな巾着があり、
    12cm四方の巾着の表面に、こんなかわいらしい刺繍が
    ハンドメイドでほどこされていました。

b0147710_22145516.jpg


    写真がぼやけてしまってますが・・・

    鮮やかな細い絹糸で、繊細&精巧に表現されるベトナム刺繍も素敵ですが、
    こういう素朴で何気ない日常の様子がとてもベトナムっぽいかんじがして、
    お気に入りの刺繍になっています。
 

    自分でもときどき自己流ですが、作品にワンポイントで刺繍をしたりします。
    最近作ったのがこの↓ヨーヨーのドイリーに刺してみたウサギ。
    

b0147710_22443714.jpg

b0147710_230883.jpg


    北欧クラフト作家の佐藤ちひろさんが出された『ちいさな刺しゅう(NHK出版)』に
    のっているウサギをうつして刺してみたつもりなのですけど、
    かなり雰囲気が違う・・・・佐藤ちひろ先生、ごめんなさい! 
    毛並みの表現や顔のパーツの刺し方がやはり上手くいかなくて、
    何度か刺し直したりしましたが、ここまでが精一杯でした~。
    刺しゅう糸も一本づつ引き揃えているのですが、
    どうしてもふっくら感がでないのです。 
    それに全体的にモチーフが小さくなってしまうのは、なぜ?
    どこに原因があるのでしょう? 
    どなたか教えてくださ~い!!    
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-30 23:17 | 刺繍 | Comments(2)

ペンケース

   ハッキリした色合いの布を使うことが多いのですが、
   先染めの素朴な雰囲気も大好きです。 
   淡い優しげな先染めとプリント布を合せてみました。
   デザインは、 『トープ色のキルト(パッチワーク通信社)』の中の
   喜多ゆう子先生の「プレスト・大きなぺンケース」のものです。
   表のファスナー口のタブを一つ付けずに仕立てました。
   つけなかった理由は特にありません。 ただ何となく・・・・というか。
   なぜ、つけなかったのか、 今になって後悔してます。
b0147710_1221653.jpg

   ウラ側

b0147710_20484255.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-07-27 12:23 | パッチワーク | Comments(4)

小さいもの Vol.2

     チョッと前ですが、 こんな小銭入れを作ってみました。
     中途半端に残ってしまった小さなハギレを使って、
     一辺が1cmのヘクサゴンをつなぎました。
     扇形の底の部分は、 3cm四方のマチになっていますので、
     思ったより沢山の小銭が入ります。


b0147710_12382840.jpg

b0147710_12384098.jpg



b0147710_21263788.jpg



   こちらは26mmのヘクサゴンをつなぎ、土台の麻布に縫い付けた口金ポーチ。
      お友達の小さなお嬢さんにプレゼントとして作ったものです。

b0147710_2144682.jpg


     口金ポーチにすると、 出したい物がすぐに出せるので便利ですね。
     
     
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-24 12:43 | パッチワーク | Comments(0)

b0147710_22104522.jpg 
何色系で作ろうかと、 さんざん迷った末、
やっとブルー&グリーン系のミックスに決定しました。
夏の海のイメージです。
でも、 夏が過ぎてしまう前に完成させなくては!
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-23 22:30 | パッチワーク教室課題 | Comments(0)

入道雲

b0147710_21515343.jpg


名古屋は、今日も朝から陽射しが強く、とっても暑い一日でした。
お昼過ぎから夕方くらいまで、 南東~北の方角で、
入道雲が、ムクムクわきあがり少しづつ形を変えながら
風に流されている光景が見られました。
夏到来ですね。

夕立でも来ないかなぁ・・・と思いましたが、 
一滴の雨も降らず、 涼しさとは無縁の日が過ぎようとしています。
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-23 22:07 | 四季だより | Comments(6)

シェルのポーチ

        
          高等科のテキストを手にしたときから、
          このポーチは紫系で作りたいと思っていました。

     
b0147710_21244295.jpg
 

          こちらは裏側
     
b0147710_21191017.jpg
 

          いざ作り始めてみると、
          濃色と淡色をつなぐ中間の紫色の布が手持ちになくて、 
          お店へ急いで探しに行ったりもしましたが、
          意外と藤色系の布ってないのですね。 
          スクラップの布ばかり溜めてある缶箱からも動員して
          やっとなんとか形になりました。
          黒地にピンク系紫の水玉に合せて
          ポップな感じにしたかったのですが、
          ちょっと目立ちすぎかな・・・・
          全体の実際の色はもう少し薄いピンクがかった色合いです。
                   
          
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-10 21:47 | パッチワーク教室課題 | Comments(0)

小さいもの

先週半ばよりずっと、喉がイガイガ、咳コンコンする風邪をひいてしまい
なんだかちょっと集中力にも欠け(いつもですが・・・)
ジメジメ蒸し暑いので、布を引っ張り出して 
パッチワーク教室の課題にとりかかろー!という気力もわかず(言い訳?!)
だらだら~っと過ごしておりました。
なんだかんだと課題はちっとも進まないのに、こういう↓のは作ったりします・・・(汗)

b0147710_10462968.jpg


     髪留めをこれに入れて、小さめのカゴなどにまとめて入れておけば、
     使いたいピンがすぐに取り出せて便利かなぁ~と思って。
     1~2cmくらいのスクラップ布を、好きなようにつないだだけで、
     直径は3~4cm、 高さは4~4.5cm位の小物入れ。        
     でも、あってもなくてもどっちでもよいよ~な。 (^^;)

    
 
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-10 11:26 | パッチワーク | Comments(2)

パッチワーク教室に行き始めて間もない頃、どうしても作りたくて、 無謀にも挑戦した初めてのパッチワークぬいぐるみで、鼻先からシッポまで全長40センチちょっとある実物大に近いワンちゃんです。

b0147710_21104093.jpg
詰め綿もとても沢山入っているので、 けっこう重いです。 首元には、『Merry Christmas!』の文字入りリボンでちょっとおめかし。




b0147710_21235411.jpg




かなり時間を費やしただけに  愛着が深~い作品です。



                 
                前から見ると、 顔 !!!

b0147710_21405418.jpg
 

                  い・・・犬なんです・・・・

      
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-05 21:51 | パッチワーク | Comments(0)

b0147710_21143444.jpg
b0147710_21152056.jpg


     葉っぱのグリーンと林檎のレッドからクリスマスを連想しましたので、
     ベージュの土台布に控えめなクリスマスプリントを使って作りました。
     今見ると、 ごくシンプルな配色がちょっと物足りないというか・・・
     もう少しツリーの周囲の飾りにアクセント色を入れたほうがよかったかな?
     う~ん、どうかなぁ・・・・どうでしょう?
     林檎の赤い布は、 リアルなイチゴ柄のつぶつぶ模様を利用して、
     部分的にカットしアップリケしています。 
     どの部分を使おうか、考えている時は妙に楽しかったです。 
     アップルツリーじゃなくて、 ストロベリーツリーですね。
     去年のクリスマスには間に合わなかったので、 今年は飾ろうと思っています。


     クリスマスつながりということで・・・・

     カテドラル・ウィンドウの作品をひとつ。

     
b0147710_21414997.jpg

b0147710_2145621.jpg


     少々、重めのカテドラルウィンドウになりましたが、
     絵柄の背景が白い雪なので、 枠を強調したほうが『しまる』かも、と思い
     えいっ!と思い切って黒いサテンにしてみました。
      





 
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-04 21:56 | パッチワーク教室課題 | Comments(0)