カテゴリ:パッチワーク( 37 )

子供の穿けなくなったジーンズをリメイクしました。
何種類かの手持ちのデニム生地も配色してパッチワークしています。
息子の、遊び道具やゲーム機・お菓子を全部入れて遊びに行ける大きさで、 
というリクエストに応え、本体の袋はちょっぴり大きめサイズにして
袋口は、子供が走っても中身が飛び出さないように、ファスナーをつけました。

b0147710_1359278.jpg

             ↑ 表 と 裏 ↓
b0147710_1359404.jpg



ショルダー紐も、表側(外側)のみパッチワークです。
ミシンで縫ってありますが、布地が厚いので、つなぎ目部分は、切りっぱなしにし
上から重ねてミシンをかけました。 2-3回ジグザグミシンでつなぎ目強化。
端っこはフリンジになって、ちょっと可愛いかんじに。
でも、ラフな扱いにも結構耐えてくれそうなワイルドな仕上がりになりました。

b0147710_142152.jpg
b0147710_1421195.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-08-06 14:31 | パッチワーク | Comments(0)

ペンケース

   ハッキリした色合いの布を使うことが多いのですが、
   先染めの素朴な雰囲気も大好きです。 
   淡い優しげな先染めとプリント布を合せてみました。
   デザインは、 『トープ色のキルト(パッチワーク通信社)』の中の
   喜多ゆう子先生の「プレスト・大きなぺンケース」のものです。
   表のファスナー口のタブを一つ付けずに仕立てました。
   つけなかった理由は特にありません。 ただ何となく・・・・というか。
   なぜ、つけなかったのか、 今になって後悔してます。
b0147710_1221653.jpg

   ウラ側

b0147710_20484255.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-07-27 12:23 | パッチワーク | Comments(4)

小さいもの Vol.2

     チョッと前ですが、 こんな小銭入れを作ってみました。
     中途半端に残ってしまった小さなハギレを使って、
     一辺が1cmのヘクサゴンをつなぎました。
     扇形の底の部分は、 3cm四方のマチになっていますので、
     思ったより沢山の小銭が入ります。


b0147710_12382840.jpg

b0147710_12384098.jpg



b0147710_21263788.jpg



   こちらは26mmのヘクサゴンをつなぎ、土台の麻布に縫い付けた口金ポーチ。
      お友達の小さなお嬢さんにプレゼントとして作ったものです。

b0147710_2144682.jpg


     口金ポーチにすると、 出したい物がすぐに出せるので便利ですね。
     
     
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-24 12:43 | パッチワーク | Comments(0)

小さいもの

先週半ばよりずっと、喉がイガイガ、咳コンコンする風邪をひいてしまい
なんだかちょっと集中力にも欠け(いつもですが・・・)
ジメジメ蒸し暑いので、布を引っ張り出して 
パッチワーク教室の課題にとりかかろー!という気力もわかず(言い訳?!)
だらだら~っと過ごしておりました。
なんだかんだと課題はちっとも進まないのに、こういう↓のは作ったりします・・・(汗)

b0147710_10462968.jpg


     髪留めをこれに入れて、小さめのカゴなどにまとめて入れておけば、
     使いたいピンがすぐに取り出せて便利かなぁ~と思って。
     1~2cmくらいのスクラップ布を、好きなようにつないだだけで、
     直径は3~4cm、 高さは4~4.5cm位の小物入れ。        
     でも、あってもなくてもどっちでもよいよ~な。 (^^;)

    
 
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-10 11:26 | パッチワーク | Comments(2)

パッチワーク教室に行き始めて間もない頃、どうしても作りたくて、 無謀にも挑戦した初めてのパッチワークぬいぐるみで、鼻先からシッポまで全長40センチちょっとある実物大に近いワンちゃんです。

b0147710_21104093.jpg
詰め綿もとても沢山入っているので、 けっこう重いです。 首元には、『Merry Christmas!』の文字入りリボンでちょっとおめかし。




b0147710_21235411.jpg




かなり時間を費やしただけに  愛着が深~い作品です。



                 
                前から見ると、 顔 !!!

b0147710_21405418.jpg
 

                  い・・・犬なんです・・・・

      
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-05 21:51 | パッチワーク | Comments(0)

春夏向き? ポーチ

     ファンデーションケースやリップブラシがらくらく入るようなサイズの
     ポーチがあったらいいな、 と思い作ってみました。
     ファスナーつけがやや出すぎ~で、格好悪いですが、
     使いやすさのほうはOKです♪ 
     
     表 と 裏です。 (どっちが表でどっちがウラ?)

b0147710_21391031.jpg

b0147710_21392923.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-06-23 22:07 | パッチワーク | Comments(2)

つかみ心地は・・・

b0147710_173326.jpg


   コッコのナベつかみ 

   熱くなったおなべの蓋、やかんの取っ手を即座にキュッとつまめるようにしたくて

   ヘキサゴンのピースワーク部分は指入れのポケットにして、

   羽根の先端部分の綿も加減して入れてみたのですが、 

   土台布のデニムがちょっと厚すぎてゴワつきが・・・009.gif

   最近使い込んでやっとなじんできたかな。
[PR]
by mei-konuno | 2008-06-20 01:53 | パッチワーク | Comments(0)