カテゴリ:パッチワーク( 37 )

お気に入りの実用小物

パッチワークの本を見ると 『これ作ってみたいなぁ。』 と思う作品が次々出てきます。
これまで作ってみたモノの中で、今も活躍してくれているお気に入りの実用小物を
公開しちゃいます。

        毎朝、紅茶/コーヒーポットの保温に使っているティーコゼ
          <カントリークラフトvol.51 2006より参考>
b0147710_13192721.jpg


        裏側
b0147710_13225665.jpg

グレイに白ドット柄の土台布は、ざっくりした手触りの綿麻素材でどんな色にもしっくり馴染むので気に入ってます。



   ハンプティダンプティのコースター <私のパッチワーク時間 vol.2 より>
           ウチに遊びに来る小さなお客さんにも大人気。
b0147710_13404639.jpg


 
バンブーリネンバッグ マリンテイスト風 <私のパッチワーク時間 vol.2 より>
b0147710_1349139.jpg

           内布はちいちゃなイカリ柄で。 
b0147710_13495382.jpg


甥っ子の入園用に作ったバッグ            裏側
b0147710_1452057.jpgb0147710_1454054.jpg

















クラフェ2008springに出ていた横長レッスンバッグを小さめにアレンジして
やや縦長にしてみました。
[PR]
by mei-konuno | 2009-03-10 14:26 | パッチワーク | Comments(2)

ウールのバッグ

先日、近くの手芸店がセールをやっていたので、さっそく足を運びましたら、
以前から気になっていた木製のバッグ持ち手が、『処分品にて半額』になっていて、
作りかけにしていたウールのバッグに合うのではと、即決、買い物カゴへ。
木製の持ち手、実は初めて扱いました。 布や皮や合皮の持ち手とは違って
形が変わらない(当たり前ですが・・・)ので、縫いつけにくいけれど、適度な重みと
木の感触がこんなに心地よいものだったなんて。。。。。
下の写真がその持ち手をつけたウールのバッグです。
b0147710_13413163.jpg


バッグは、数年前に加藤礼子さんのお店、「まざーずどりー夢」で通販で買った布セットです。
レシピでは、マチなし、布の持ち手なのですが、木の持ち手を付けるならマチありかなと思い、持ち合わせていた薄茶地でブルーグリーンとオレンジの糸が織り込まれている布でマチをつけてみました。

カレンダーはすでに立春。 お天気もポカポカ暖かで、気分もすっかり春だというのに、
今頃ウールで冬っぽいバッグはもうシーズンオフですけれども、 あと1~2回くらいは出番あるといいなぁ。 。
[PR]
by mei-konuno | 2009-02-04 13:57 | パッチワーク | Comments(6)

2年ほど前だったでしょうか。 NHKのおしゃれ工房で、キルト作家こうの早苗先生が出演されていて、番組の中で先生のご自宅に飾られていたクリスマスのタペストリーの一つに一目惚れしてしまいました。 いつか作ってみたいと思いデザインを思い出す限り描きとめて、微かな記憶をもとにそのタペストリーを作リ始めました。 手掛けてからもう2年が来ようとしています。 課題のようにある程度時間に追われないと、なかなかペースよく進まないのが私の悪い癖です。。。 (え?課題だって進んでないって?? ^~^; )
b0147710_21175384.jpg

上の写真は現在の状況です。 この緑の外周りにまだまだボーダー飾りが付く予定です。
b0147710_21250100.jpg

            こういう三角のギザギザ模様がつきます~。 
            ぐるりと囲むにはまだまだ倍くらいのピースが必要です。

                       
b0147710_21462345.jpg


実は、つい先日、嬉しい驚きがありました。 
パッチワーク大先輩で『はなはな パッチワークキルト&日々のつぶやき』のはなさんの記事の中でなんとこのタペストリーを紹介されていたのです。 ぼんやりとしている画像にパシ~っと焦点が合う、あのすっきり感というか・・・同時に答え合わせまでしていただいた気分。
うわ~!そうそう!と思わずパソコンに向かって言ってました。 それにしてもはなさんの作品は、どれもとても素晴らしいです。

はなさんのその記事はこちらです。 他にも2点素敵なクリスマスタペストリーを紹介されていますので、 どうぞこちらをご覧下さい。           
      ↓
クリスマス作品①(福岡時代)

完成は、今年のクリスマスまでには・・・と言いたいところですが。。。。
もう少し、じっくり大事に仕上げたいという気持ちが芽生えてきました。
完成したら必ずアップしますね~。 
[PR]
by mei-konuno | 2008-12-13 23:08 | パッチワーク | Comments(8)

なんと今月初めての更新です! 
先週末と昨日、久しぶりに記事を投稿しようとパソコン前で意気込んで座ったものの、いくら
キーボードを叩いても投稿画面に一文字も現れず、何で何で?? パソコンが壊れた?!
のかと思いましたが、 ロゴ写真だけは変えられたので、 写真だけ先に足跡残しました。
今日は無事投稿できそう。 (ホッ・・・)
そのロゴ写真の全形はこんな風です。
b0147710_1225032.jpg


スーちゃんのアップリケは可愛いので見るのはとても好きなのですが、自分ではあまり作ったりしていませんでした。 冬中、飾っておけるフレームのモチーフを探していたとき、 珍しくサンボンネット・スーちゃんがいいなと思い、 気が変わる前にさっさと手掛けようと、 まざーずどりー夢の加藤礼子さんのスーちゃんの図案を開き参考にさせていただき作ったものです。
前シーズンの「ネコとかぼちゃ」を衣替えし、同じフレームに入れてます。 意図せず、ちょうど
サイズがぴったりでしたので。。。。。名古屋はまだ雪が降るほど寒くはないので、ちょっと気が早いかも?ですが、すでに玄関に飾っています♪

b0147710_12572084.gif

    随分以前に作ったスーちゃんですが、 私の初めてのスーちゃんがこちら
b0147710_1323082.jpg

デザイン自由とのことでしたので、 高等科の課題として作りました。
作っているときが梅雨時でしたので、季節感を出して雨の模様に見える土台布に傘をさしたスーちゃんと紫陽花のような花プリント布を外周につけています。 
トップのみ仕上げてずっとしまいこんでいました。 (忘れてた!)
再び忘れ防止にアップしておきます~。
[PR]
by mei-konuno | 2008-11-24 13:21 | パッチワーク | Comments(4)

昨晩はとっても素晴らしい月夜で、しばらく見つめていたら
なんとなく小さなお人形を作ってみたい気分にかられ、
夜更かしして作ってみました。 

高等科で習ったカントリードールに魔女のコスプレで~す。

海の向こうではハロウィンの季節。。。。。
一度、可愛く魔女に仮装したーい!(無理??え?もうなってる?恐い魔女??!)

以前、ネコとカボチャの刺繍フレームを作ったときに、
同じ号の本で見たコースターも作っちゃいました。
b0147710_16354736.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-10-16 16:36 | パッチワーク | Comments(5)

b0147710_20495590.jpg

一つあるといいなと思って、課題の合間に作ってみた裁ちバサミ入れです。
通販で送っていただくサンプル布や手持ちの小さなハギレをつないでます。 ↓裏返すと、
b0147710_20501643.jpg


b0147710_2057740.gif


こちらは、キルトパーティさんのキットの口金ポーチと糸きりバサミ入れです。
今進行中の課題のキルティングにちょっと疲れたときなどは、こういう渋くて可愛い
落ち着いた色合いのキットを作ると気持ちがホッと癒されます~。
b0147710_2145451.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-10-13 21:05 | パッチワーク | Comments(4)

実りの秋 

b0147710_20274086.jpg

       息子がポケットいっぱいにドングリを持ち帰ってきて・・・・
       まだちゃんと育ってない小さなドングリたちが不憫だけど、
       ここに登場させるから許してね。
[PR]
by mei-konuno | 2008-10-13 20:37 | パッチワーク | Comments(2)

実りの秋に飾りたいと思い、
パッチワーク通信128号(2005年October)に載っている佐藤宣子さんの
アップリケカードの一つを作ってみました。
元は長方形のデザインですが、正方形のフレームに入れたかったので、
左右のデザインがきれてしまうのが残念でしたが。。。 縦横は16cm(内寸)です。 
かぼちゃの周りで踊っているネコちゃんたちがなんとも楽しそうで可愛いくて・・・
思わずふふっと口元が緩んでしまうユーモラスなモチーフが気に入ってます。 
b0147710_21191382.jpg

b0147710_21364995.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2008-09-01 21:41 | パッチワーク | Comments(11)

           私の初めて作ったお裁縫ケースです。
           教室の先生のお針箱がとても素敵なので、
           同じレシピを教えていただきながら作ったものです。
           
b0147710_14513025.jpg


           『薔薇』のつもりのアップリケですが、『椿』のようにも見える?

                 バニティバッグ風に持ち運べます。
b0147710_14545445.jpg

    
                 内側は薔薇の入った花柄で
b0147710_1457833.jpg


            この薔薇のプリントの缶が入るサイズで採寸しました。
b0147710_151429.jpg


                 缶がクッキー缶くらいのサイズがあるので、
                 たくさんお道具が入ります。
                 お気に入りのお針箱です。

           
             
[PR]
by mei-konuno | 2008-08-21 15:07 | パッチワーク | Comments(15)

          今年の夏は、よくこのバッグを持ち歩きました。
     チョッと前に登場した『春夏向きポーチ』とおそろいの布を使ってます。

b0147710_21505855.jpg

           裏を返すと
b0147710_21512125.jpg


          持ち手に柔らかめの皮ベルトをつけました。
          好きな長さに切って、穴を開けて、
          刺しこ用の色段染め糸で縫いとめてます。
          けっこう収納力があるので、
          お買い物には、使い勝手のよいバッグの一つになってます。
[PR]
by mei-konuno | 2008-08-10 22:18 | パッチワーク | Comments(9)