カテゴリ:パッチワーク( 37 )

講師科の課題作品の合間に、 少しづつ縫い進めて出来上がった小物をいっきに紹介します。

まず最初は、 同じパターンのピースワーク・モチーフを連続で繋いだバッグです。 
これは、 2008年度版の『パッチワーク・レッスン帳vol.7 通販ブック」に掲載されていたキルターズファームさんのデザインのバッグを参考にさせていただき作りました。 ずっと脳裏に残っていた印象の強いデザインだったので、形にすることが出来てとても満足してます。 同誌に作り方も紹介されているので、 手持ちの材料の中から組み合わせてみました。 キルターズファームさんのデザインでは、バッグにマチとリボンがついていてとても大人可愛い雰囲気で素敵なんですよ~。 自分用には、もう少し小ぶりにして持ち歩きたかったので、 マチ&リボンは無しにしました。  少しコンパクトになりましたが、 それでも収納力はかなりあります。 近場のお買い物にはいつもコレで出かけています。 裏側は数種のプリント布が違うだけで、同じピースワークにしています。 底は12cm幅の楕円形です。  縦33cmX横45cm
b0147710_21172516.jpg

              
                           
b0147710_21233227.gif

b0147710_2125199.jpg
 
こちらは、 キャシー中島さんの作品集「ハワイアンな小ものたち」の中のイリマの花のポーチです。 御本の作り方をみて作りました。 裏側は、ハイビスカスの花にしてみました。 
b0147710_2138713.jpg
 
小物入れの引き出しの中から、 息子が遊んでいたローディーのぜんまい仕掛けのおもちゃが出てきたので、 一緒にパチリ! このおもちゃ、小さいけれど結構チキチキと素早い動きなんですよ。 今でもまだ健在に走ります~。 
                             
レッド系のハギレだけでまとめました。 12cmの口金バネのポーチです。
b0147710_23433572.jpg

         ウラ側も同じパターンで
b0147710_23422355.jpg


                     
b0147710_21554214.jpg

縫い物の作業の時、 裁ちバサミや糸きりバサミを机の上などに置く際のカチャッ・・・という音がいつも気になっていました。 普段、けっこう大雑把なのに、 妙なところで神経質だったりするタチなんです~。(苦笑) それで、 ダブル・ウェディング・リングのパターンでハサミを置くための小マットを作りました。 それが、コレです。 
b0147710_2261657.jpg

少し厚めのキルト綿を挟んだので、 カチャ!音はまったくしなくなって、 変なストレスからも解消されました。 下の方に写っているのは、 小さく残っていた明るめハギレをまとめたモノです。
b0147710_22262743.jpg

ザザ~ッと目分量で切ったり縫ったりしただけなので、 形がイビツです。。。(でた!私の大雑把!) でも、 ちゃんと縫ってはいますので、お洗濯には耐えられて、普段使いのナフキンやカバーに重宝してますよー。
                       
b0147710_22324716.jpg
 
b0147710_2255149.jpg

クロスステッチ風ノルディック柄プリントのネル生地をお値打ち価格(名古屋人はこの「お値打ち」という言葉に弱いとか・・・)でゲットしました。 可愛い柄なので、小さく切らずに使いました。 裾布はコーデュロイ地で、 内側にも使っています。 毎朝、紅茶を入れるのですが、 このティーコゼは麻&コットン製より保温性がアップしました。


もうあと数分でクリスマス・イヴですね。
明日からまた厳しい寒波もやってくるとか。。。。
みなさま、 体調管理にはお気をつけて、 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

b0147710_23552182.jpg


                   
[PR]
by mei-konuno | 2010-12-23 23:56 | パッチワーク

b0147710_21545774.jpg

ホワイトデーのお返しのおまけに作ったミニ巾着です。
こちらはクッキー大好きな姪っこに、 クッキーを入るだけ詰めてお届けしました。
もっと大きな巾着にすればよかったかな~ (^▽^)ゝ

b0147710_22392618.jpg


 
[PR]
by mei-konuno | 2010-03-14 22:40 | パッチワーク

端布で小さなポーチ 

b0147710_1242121.jpg


エイトポイントスターのバッグをやっと作り終えたので、 気分転換とハギレ箱に溜まった小布整理をかねて、1~2日くらいで作れるポーチ類を作ってみました。 一つ目は、 エイトポイントスター星をアクセントにした落ち着きカラーのポーチです。 星のパターンだけ型紙利用しましたが、 他は作図もなしで行き当たりばったりでつないでいます。 最終的に出来上がったサイズは、 11㎝x11.5㎝。 

    裏側は、 細長い切れ端布でこんなかんじに。
b0147710_1382465.jpg

表布、裏布、それぞれ繋ぐだけ繋いで大体同じくらいの大きさになったら、好きなサイズにカットして目的にあわせた仕上げにするという大雑把な作り方です。 
これは、 小銭入れにでもするかな~と思っていましたが、 携帯電話を持っていない(持たせてない)息子が、 テレフォンカードと小銭が一緒に入りそうだから欲しいと言い、 完成と同時に彼のもとへ。。。
まだまだ小布はたんまりあるので、第二弾、三弾と続く予定です~♪♪
                   
b0147710_13444186.jpg


          二つ目は、 ペンケースの目的で作りました。
b0147710_1337290.jpg
  
          裏側です。 
b0147710_13381512.jpg

          内布もブルー系の小花を散らした布で。
b0147710_1340984.jpg

ハリのある麻布に淡ブルー系の花柄とギンガムチェックの2種の布をつなぎ、キルト綿ではなく接着芯を裏に張り、 小さめのバッグにもどんな形にしても入れられるように薄型仕上げ?にしてます。 サイズは 19㎝x7㎝です。 広幅レーステープで大人可愛い雰囲気がちょっぴり出たでしょうか。。。 布の継ぎ目に刺繍ステッチや飾りボタンをプラスするとさらに可愛くなりそうです。
 
[PR]
by mei-konuno | 2010-03-13 14:36 | パッチワーク

端布つなぎで何作る?

整理しなくては、と思いつつもどんどん溜まっていく端布。 
見本でいただく小さな布も、 思い切って捨てられなくて、 ついつい『いろいろスクラップ』用の箱にしまいこんでしまいます。 パッチワークを始めた頃は、 端布ストックもほとんどなくて、 かえって小さな端布が溜まるのを楽しんでいた時期があって、 端布が増えると、ちょこちょこと縫い方の練習を覚えるために、ワンパッチで繋いでみたり。 そういう繋いだ布は一体どうしたかな?と、 先日、引き出しやスクラップ箱(たくさん箱があるんです~)を久しぶりに探してみると、 ありました。ありました。 奥~の箱に。

<とにかく思いついたまま繋いでいるもの>
1.2cm辺のヘクサゴン、1.8cm正方形のオクダゴン、2.5cmの三角つなぎ
b0147710_1561297.jpg

<三角形で> 
右上のエイトポイントスターは、以前ポーチとバッグを作った残り
b0147710_159255.jpg

<六角形とひし形の練習>
b0147710_15101970.jpg

<9センチ四方で、 バースデーパターン>
左が私のパターンでカットグラス皿(3月7日)、 右が息子のでノーサンバーランド・スター(4月28日)
b0147710_15114178.jpg

<変則サイズのログキャビン>
これから先が続かなくなって箱に入れたもの
b0147710_15313459.jpg


何か作れそうだけど。。。。
元どおりに箱にしまったらまたしばらく開けそうもないので、 写真にとって忘れないようにアップしておくことにします。 そういえば、 端布だけで完成したものってそれほど多くないな。。。

数少ない出来上がり品の一つ、 道具入れ。 ファスナーの金具を調節する、 くいきりを入れてます。
b0147710_164405.jpg

裁ちきりのフエルトに小布をアップリケして周囲をブランケットステッチで縫いとめて、 袋口はスナップボタンを付けて開閉します。 

端布を使ってチクチク繋ぐのは楽しいけど、作品にするってけっこう難しいと思いませんか?
[PR]
by mei-konuno | 2010-02-07 16:15 | パッチワーク

桧垣のパターン

先日、 近くへ寄ったついでに本屋さんへ入りました。 その日はちょうど隔月刊誌パッチワーク通信の発売日。 そうそう。 今回はカレンダーも付いているし買っていこ! と、 手芸本のコーナーへ行きお目当ての本を手に取ると、 その棚近くに置いてある黒羽志寿子さんの新刊本もパッと目に飛び込んできて、 しばらく立ち読みをしてしまいました。 いつもながらに素敵な作品の数々。 家でじっくり読みたくて、 そちらの御本も買ってしまいました。


作品の中に、 『桧垣』 というパターンがあります。 どこからどうやって縫い進めるのか気になって、 さっそく手近にあるスクラップ布を使って錬習してみました。  本の作り方と同じ縦横サイズが1対2の比率の長方形を組み合わせ、両脇に三角形をつけて端辺にしました。 長方形の短辺と長辺をつないでL字型のブロックにしながら縫い広げていくとき、 何度も繋ぐ場所を間違えて・・・何度も縫い直ししたり・・・B5サイズほどの布になるまでにかなり時間がかかりました~。

b0147710_21334062.jpg


       キルティングして周囲を切り揃えます。
b0147710_21362716.jpg


    布の周囲をパイピングして、ファスナーを付けてポーチの出来上がりです。
b0147710_2138355.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-10-25 21:52 | パッチワーク

奈良県にある『パッチワークキルト of パフ』さんが、 来年開催される『平城遷都1300年祭記念事業』にて巨大なフレンドシップキルトを企画制作されています。 つい数週間前にパッチワーク通信で、その募集要項を見て一枚だけまず応募してみたところ、すぐにメールにてお礼の返信をいただきました。 ですが、まだ募集枚数に達していないとのご連絡も併せていただきましたので、 もう一枚制作して先ほど送付完了しました。 募集パターンは、 平城京跡の背景になる部分なので、グリーン系の布を使用し、 10cmX10cmのサイズのパターン(分割自由)に縫い代1cmの余裕を周囲につける、というものです。 私の作ったパターンはこちらです。

最初に作った リボン・スターのパターン
b0147710_11281044.jpg

2枚目の モンキーレンチのパターン
b0147710_11283833.jpg


来年大きなキルトになったとき、自分のパターンを探すのはかなり大変なことでしょうね~。 でも、どんなキルトになるのか楽しみです。

これをご覧いただいている皆様で、フレンドシップキルトにご興味を持たれた方は是非パフさんのHP(こちらです⇒パッチワークキルト of パフ)をご覧ください。 一緒に参加しましょ♪♪
[PR]
by mei-konuno | 2009-09-27 11:26 | パッチワーク

花柄布の小さなポーチ

雨で今日に延期されていた町の盆踊り、 今日も朝から雨が降ったりやんだりでとうとう中止に。 夕方になって雨があがったので、 せめて準備していた子供向けの屋台だけでも決行しようということで、 以前秋祭りのときにご紹介しましたあの神社で只今開催中の様子。 子供は近所の仲間と一緒に元気よく自転車で飛び出して行きました。 で、 夕食までちょっと時間があるので、これを書いてます。

久しぶりに小さな作品を作りました。 ここ最近あまり縫い物をしていなかったので、手慣らしもかねて。。。小さいポーチですが、結構時間がかかりました~。 ビーズで可愛くならないかな~、と試しにいろいろ付けてみたら、なんだか楽しくなっちゃって。。。こんな風になりました。
b0147710_19124310.jpg
b0147710_19131460.jpg


今度はブルー系やモノトーン系とかでも作ってみようかな。
[PR]
by mei-konuno | 2009-08-02 19:15 | パッチワーク

b0147710_14262732.jpg

昨晩出来上がったホヤホヤです♪  直径15cmほどの小ぶりよりちょっと大きめのポーチ。 4月に名古屋のJR高島屋で開催された、『ロマンとアール・デコスタイルのキルト展』で憧れの小関鈴子先生にお目にかかれてとても嬉しくて、まだまだそのときの感激がさめなくて、今回は小関先生カラーを意識して配色しました。 マーガレットのパターンは小関先生の御著『わたしが大切にしたいこと』の中から参考にさせていただいてます。
円形のポーチは可愛くていつか作ってみたいと思っていたのですが、いざ作ってみると円形を美しいフォルムのまま保つことがなかなか難しくて・・・悪戦苦闘の跡がかなり随所に・・・(パッと見にしてネ。 笑) 六角つなぎはペーパーライナーを使わず直接縫いつなぎしてます。 型紙を布にくるんでしつけをかけるのがチョット面倒だなと思うし、なによりも巻きかがりが苦手~なんです。 どうしても最後の角と角が合わなくなっちゃうのが悩み。 でも、なぜかいろいろペーパーライナーは買い揃えて持っている私です。。。持ち腐れ。。。

上から見ると
b0147710_1555550.jpg


左右横から
b0147710_1461511.jpgb0147710_1465153.jpg








       底をひっくりかえすと・・・
b0147710_1475850.jpg

       ファスナーを開けると中は・・・・シンプルです
b0147710_1511989.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-06-20 14:30 | パッチワーク

b0147710_16445626.jpg

クールな色合いでヘクサゴンとマーガレットのパターンを縫っています。 いくつかのパターンはすでにつながっていますが、これからキルト綿と裏布をつけてキルティングするところです。 出来上がりまではもうちょっとかな。 次は完成後に写真アップしま~す♪
[PR]
by mei-konuno | 2009-06-09 16:55 | パッチワーク

小物入れ

カフェ・ダウニーさんの桜のサブレは、ほんのり桜テイストでおいしかったです。 確か、販売期間は桜の季節限定だったと思います。 桜サブレのサイズに合わせて作ってみた小さな袋と一緒に、ご近所さんへプチプレゼントしました。 接着芯のみでキルティングもなしの簡単な変わり巾着袋です。
b0147710_1750377.jpg

b0147710_1750585.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-04-18 17:58 | パッチワーク