カテゴリ:パッチワーク( 37 )

またまた随分ご無沙汰してしまいました〜。

久しぶりのアップは酉年にちょうどぴったりなパッチワーク小物😊
昨年末より鳥の鍋つかみを幾つもセッセと作り、親戚や友人への新年(酉年)の贈り物に添えました。
この鍋つかみは、我が家では酉年のみでなくずっと以前からキッチンアイテムのひとつになっています。もう何代目かな〜。このブログを始めたばかりの頃の記事にも何代か前の鍋つかみ写真を載せています。
デザインは同じで、指を入れる羽根ポケットのピースワークのパターンを菱形に変えました。菱形ピースワークは色の変化がつけやすくて好き♡ 
返し口から表にひっくり返す時は、毎回、どんな鳥が出てくるのか、失敗していないか、返しきるまでドキドキしますー。😅
b0147710_00383661.jpg

b0147710_00403709.jpg



[PR]
by mei-konuno | 2017-03-06 00:07 | パッチワーク

桜のパスポートケース

パッチワークが縁でお友達になったStoryQuiltさんの最新オリジナル型紙で
手持ちの布を使い、パスポートケースを作りました。
内側の内装が凝っていて、差し込みポケット4か所をはじめ、
カードポケットは5枚分、ファスナー付きポケットも装備された
とても便利な作りになったケースです。
StoryQuiltさんのオリジナル作品はこちらです。→→→


昨春に途中で作業中断してしまった桜のアップリケを
途中箱(いろいろ沢山入ってます)から引っ張り出してきて、
パスポート入れに日本のイメージの桜、イイかも~~~♪
なんて、すっごく季節外れながら、桜を縫い増しました。(´艸`*)
桜モチーフは小関鈴子先生の桜ミニバッグを参考にしました。

StoryQuiltさんのオリジナルでは外側はやや地厚の一枚布で接着芯が貼ってあります。
最後にまとめ縫いする時に
ポケット類の部分を何枚も重ねて縫うことになるので
作業しやすいですし、何より早く出来上がりますね。

この桜アップリケの場合は、
キルティング終了までに2日費やしました。(*^^*;)
ですが、キルティング後は、作業がググッと進行し、
なんと半日ほどで完成!
Story Quiltさんのレシピ、可愛く時短ってこういうことね~
完成後になるほど~でした。


こんな感じになりました。

  
アップリケ全体
b0147710_11232159.jpg

薄めのキルト綿を挟み裏布をつけてキルティング
b0147710_11241238.jpg

内側の仕立てはこんな感じです。
外の和風とはうって変わって、
日の丸イメージの赤水玉とマーガレット(キク科)を
コンビしました。
b0147710_11264390.jpg
カードポケット、ファスナーポケット
b0147710_11270679.jpg

ファスナーポケットの後ろもポケットです。
b0147710_11292079.jpg

b0147710_11285484.jpg

ペンなども差し込んでおけるようにしました。
b0147710_11283975.jpg


b0147710_11293549.jpg
b0147710_11254139.jpg

b0147710_11262329.jpg













[PR]
by mei-konuno | 2015-09-08 12:49 | パッチワーク



この夏、名古屋で最高気温を記録した頃に、
どうにかして気分だけでも涼しくならないかと思い作った小物。
色合いは体温冷却効果を願って、オフ白&ブルーです。(´艸`*)
サイズは、横21㎝x縦約17㎝xまち4㎝



b0147710_13334484.jpg

b0147710_13332614.jpg



b0147710_13330780.jpg


b0147710_13341701.jpg





[PR]
by mei-konuno | 2015-08-24 13:40 | パッチワーク


何を作るために作ったのか思い出せないくらい放置してしまった、モンキーレンチのパターン4枚。
クローゼットに秘蔵(?)している「パッチワークいろいろ箱」の中から発見した(;^ω^)
再会したのも何かの縁。
では何か形にしてみよう!とちょっとやる気モードON!
モンキーレンチを2枚増やして、あとは4㎝角の正方形でナインパッチ2パターン作り、
底と脇マチと持ち手をお気に入りのechinoの布で作って
ミニトートバッグを作製。
小ぶりのちょっとそこまでバッグになりました。


b0147710_15181940.jpg


b0147710_15494692.jpg


b0147710_15185317.jpg


b0147710_15192153.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2015-07-20 16:05 | パッチワーク

急に暑くなり始めたころから、
イチゴが小さくなってだんだんと実らなくなり、
先週とうとう我が家のイチゴ狩りも終結。
殆どの実は中小サイズだったけれど、
最後までちゃんと甘くて美味しかった。
イチゴ、今春の食卓を飾ってくれてありがと~♡

イチゴを楽しみながらポチポチと作っていたポーチ3種。

2㎝辺のブルー系ヘクサゴンを繋いで、
ブルーグレーの色糸が織り込まれたベージュ色の先染め土台布にアップリケ。
通帳やパスポートなど楽に入るサイズです。

b0147710_11480300.jpg
 
ヘクサゴン・ワンパッチの裏側は不規則な長さの長方形つなぎ。
b0147710_11481984.jpg


b0147710_11483399.jpg


こちらは、風車繋ぎの方法で作りました。
ねじりながら成形します。
b0147710_11472666.jpg

 底から見ると、こんな風。
b0147710_11510989.jpg

内布も外側と同じくねじりながら作るので、
つなぎ目がこのように風車みたいに十字になります。
b0147710_11474772.jpg



春らしい軽い色合いで、花&水玉のポーチ
こちらは普通にH型の型紙で成形。

b0147710_11484754.jpg


b0147710_11494912.jpg


b0147710_11500225.jpg



[PR]
by mei-konuno | 2015-05-27 12:09 | パッチワーク

イチゴの形のポーチの後に、アップリケでマチ付きを作ってみた。
土台布は、フィードサック風のコットンに薄っすらと
イチゴとお花がプリントされている布。
赤地にピンクの水玉布をマチと口布にしてみたら、
可愛い~♡のが出来ました。

b0147710_14054762.jpg

もう片面はこんな感じ。ちょこっとイチゴとお花ブーケのプリント

b0147710_14060124.jpg



そして、先日お友達に頼まれて作ったものがこちら


b0147710_14063376.jpg


綿麻の淡いボーダープリント布にイチゴをアップリケして
キルティングして、ミシンで縫製しました。
最後にドットボタンを打ち具を使ってコンコン叩いて完成!



b0147710_14065357.jpg


b0147710_14072550.jpg


b0147710_14073862.jpg
タオルをキッチンの引き出しの取っ手とかに吊るしたい、とのことで、
ドットボタンをつけてタオルを縫い付けています。
アップリケしちゃったけど、お洗濯に耐えてくれるだろうか、
作成後にう~~~ん(>_<)と悩む。。。

で、

今度は一枚布だけで作って見ました。
こんな感じです。


b0147710_15214266.jpg
b0147710_15222367.jpg

これなら洗濯機でバシャバシャしても大丈夫
のはず・・・です。







[PR]
by mei-konuno | 2015-04-20 15:25 | パッチワーク


今日はポカポカとした気持ちのよいお天気ですね。
お昼ご飯を頂いた後についつい眠くなってしまうような陽気。。。
去年の晩秋に農業センターへふと出かけた時に、
野菜売り場の片隅に売れ残っていたイチゴの苗3株、
3つで150円という超お買い得価格でしたので思わず衝動買い。
家のプランターに植え替えてからそろそろ3か月です。
買った時はヒワヒワと頼りなげな葉っぱも随分としっかり丈夫な葉茎になりました。
これから暖かな陽を燦々と浴びて、実をたくさんつけてくれるといいな。

b0147710_12553978.jpg

イチゴの実がつくのが待ちきれないので、
赤い布をあちこちから動員して
イチゴのポーチを作りました。
鷲沢玲子さんの新刊「暮らしを楽しむバッグと小物」掲載の
イチゴのポーチのデザインです。
プリント布バージョンと先染め布バージョンで分けて作ってみました。
大きさは手のひらくらいで可愛い~♡です。

b0147710_12252514.jpg
b0147710_12254384.jpg
b0147710_12255733.jpg







[PR]
by mei-konuno | 2015-02-16 13:14 | パッチワーク



お気に入りのケイフ・ファセットの布をメインにしてワイヤーポーチを作ってみました。強く明るい色合いでエキゾチックな雰囲気に仕上がりました♡ 紺色ファスナーと赤いファスナーの2つ。
b0147710_21405978.jpg
b0147710_21420092.jpg


b0147710_21425652.jpg
b0147710_21574207.jpg
b0147710_21570355.jpg
b0147710_21573199.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2014-07-30 21:54 | パッチワーク

いろいろポーチ

必要に応じて小さなポーチをいくつか作りました。記録も兼ねてザラっと写真アップしてみます。

一番最近作ったもの。名古屋の特産品・有松絞りの布(真ん中)の端布を使ったミニポーチです。幅9㎝高さ6㎝。和装・浴衣などの御供にいいかと。。。内布が朱色なのでファスナーを開けるとまるでポーチがガハハ!と笑って見える?
b0147710_16012809.jpg
b0147710_16082245.jpg




大き目ポーチ。麻素材の土台布にヘキサゴンで花柄プリントをつなぎました。綿麻レーストーションも縫い付けて大人可愛い感じにしてみました。
b0147710_16204987.jpg



以前にも同じポーチを作りましたが、今回はファスナーを改造して、右左異色使いのファスナーをつけました。
b0147710_16224151.jpg
b0147710_16230753.jpg
b0147710_16274539.jpg




これも一番上のミニポーチと同じ型紙で。これは1.5㎝辺のスクラッピング布の四角つなぎです。パイピングのバイアステープも残布を継ぎ足しました。 2012年春制作。

b0147710_15222257.jpg




小さなログキャビンを利用してみました。これも上のポーチと同じデザイン。2012年冬
b0147710_15320992.jpg




化粧ポーチとして気に入っていた(左側)ので、再度パターンを少し小さめにして作り直したもの(右側)。2011年秋制作。
b0147710_15370539.jpg




アメリカにいるお友達からいただいたパックンポーチの型紙と口金用の材料。日本では専用の口金バネがありますが、アメリカでは測定用の金属メジャーを切って口布に入れることも多いとか。必要なサイズに切り分けできるし、メジャーだけに寸法測る手間もいりません。メジャーがこんな風に使えるとは目からうろこでした。金属メジャーはビヨン!とハネやすいので少々扱いにくいですけど。。。お使いになるときは、切った両端角を丸く切り、セロテープなどでしっかり保護して布から飛び出したり破れたり手を傷つけないようにしてくださいね。2011年冬。
b0147710_15524778.jpg
b0147710_15591780.jpeg





小銭入れをどこかに失くした父に急遽作って応急小銭入れにしてもらったミニポーチ。2011年秋
b0147710_15283954.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2014-01-19 16:33 | パッチワーク

自由にスクラップキルト

小さな端布が溜まってくると、思いつくままにかなり自由に適当に小布を繋いでみたくなります。少しくらい歪んだって気にしない。色合わせもその時の気分で。針目も大小さまざま。そんな風に作って出来た小さなタペストリーです。ほとんどのピース布は違う布で、スクラップ整理も兼ねるエコ・キルトですね。

b0147710_23181268.jpg
b0147710_23191725.jpg
b0147710_23200916.jpg
b0147710_23204086.jpg
b0147710_23212449.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2014-01-15 23:21 | パッチワーク