トラプントの課題

b0147710_13294253.jpg

講師科の指定図案の課題です。 細かい作業に目をシバシバさせながらの完成です~。
でも、 これをちゃんと額に入れて後ろの始末までして提出、が課題なので、今、額を探しています。 出来れば作品サイズの20cm平方で、白木などナチュラルな額がいいな~、なんて思っているのですが、これがなかなか在りそうでないのですね。 教室では、取り扱ってなくて・・・う~ん、いっそ長方形の額にしよか! とも思うのですが。。。。(--;) 思い切れない。。。。
こういう額はどこで手に入るのでしょうか?? ご存知でしたら是非教えてください!
お願いします~~!!
[PR]
Commented by まいまい at 2008-11-27 20:19 x
こんばんわ♪ 早速足跡残しちゃいます。

ずっとさかのぼっていろいろな作品を拝見しました。
最初はアメリカンカントリーだったんですね!
私も最初にキルトにハマったのは若山雅子先生の本からでした(^^)

メイさんは講師科もだいぶ進んでらっしゃるんですね。
私はまだ始まったばかりで、面倒な課題ばかりで四苦八苦してます。
作品、とても参考になります。
これからもお邪魔させて頂きますね。よろしくお願いします☆
Commented by simapink at 2008-11-27 21:48
とっても素敵です、スゴ~イ♪
布と糸が同系色っていうのは、一針一針が困難なんでしょうね~。
でもその分、本当に素敵ですね! 
神聖な雰囲気で、ちょうどクリスマスにはぴったりの作品ですね^^
ぴったりの素敵な額が見つかるといいですね、その時はまた
お写真拝見したいです~♪
Commented by fmutu at 2008-11-28 09:52
こんにちは^^
先日はありがとうございます!!!

ところで。。。額は見つかりましたか?
額屋さん。。。しか浮かびません><
ん~~~気に入った額に出逢えたらいいですね^^

でも、難しいそうですね。。。何をどうしてこのように???
不思議です@@でも。。。綺麗ですね^^

Commented by mei-konuno at 2008-11-28 11:49
まいまいさん、 

ご訪問&コメントありがとうございます。 嬉しいです~♪

そうなんです。 始まりはアメリカン・カントリーでした。 赤、青、白のシンプルで可愛い作品を作られる若山雅子さんに魅せられて。。。 それから色々なパッチワークがあるのだということを知ってどっぷりはまっています。 まいまいさんも同じだなんて、嬉しい偶然ですね~。

そして教室は違っても同じ講師科の修行生で、同志を得た気持ちですよ~。 あ、置いてかないで、ってな気持ちも生まれますね。(笑)
大波小波の講師科課題、頑張りませう! これからもどうぞよろしくお願いしますね。*^^*
Commented by mei-konuno at 2008-11-28 12:03
simaさん♪♪

褒めてくれてありがとう~! ホント?神聖な感じ? 自分ではちょっとシワがね~、とかなりうなだれていたので、そう言っていただけて救われたです。。。  同じ色の布と糸ってやはり縫い目が目立つので、やや緊張しながら目を揃える事に専念しながら縫い縫いしてました。 模様を浮き上がらせるための詰め物作業も細かくて~。 で、目が痛くなってきちゃってね、 シバシバっと。 そのわりには、針目が揃ってないのが悲しい・・・(泣) 無事?額に入れましたら再び登場させますね~。
Commented by mei-konuno at 2008-11-28 12:18
fmutuさん♪♪

お元気になられたのですね! 良かった~。 でも、無理しないでね。

額、まだ見つけてないんですよ~。 昨日、ネットで20cm平方のフレームを売っているお店は見つけたのですが、思っている色でなく・・・・・でもそんな選り好みしてる場合じゃないかも、ですね。 とにかく課題提出のほうが先決です。 うん。
 
この課題作品、褒めて頂き、嬉しいです~。 まだ完成とは言えないんですが。。。 パッチワークって感じの手法じゃないのが、ちょっと新鮮でした。 が、初めての作業ですっごく手こずった、のも本当の話。

これはですね、 2枚の白布(裏の布がちょっと厚め生地)を合わせて、
模様を波縫いにして、 その模様の間を裏布のほうから毛糸を何本も通したり少し穴をあけてピンセットなどで綿を少しづつ詰め込んだりしています。 それで、表面が凹凸になって模様が浮き上がるわけです。 小さい模様でもちょっと手が掛かるので、 ゆったりとした気分で時間に余裕をもって望む事が大事です。 ←これ自分への反省です。(苦笑)
Commented by ponta-life at 2008-11-29 22:52
お久しぶりでございます。
正方形のフレーム、確かに少ないんでやんすが、額縁屋の他に、ロフトや東急ハンズの絵画コーナーで見たように思います。
それと、あんがい文房具屋などの写真立てのコーナーにあったりしまっせ〜。
コメント欄、良かったでやんすね。
Commented by mei-konuno at 2008-12-01 15:04
pontaさん、 こんにちは~。
フレーム情報ありがとうございます~! 東急ハンズとかロフト、ありそうな気配がしますねー♪
最近、 街中へ出かけないのでそういうお店が思い浮かばなかったですよ~。(笑)
つい先日ダイソーで、『あ!コレいい感じなのにな~』 と思ったフレームがあったんですけどね、
サイズが長方形で大きすぎてバツ~でした。 灯台下暗し・・・でpontaさんのおっしゃるように
近いところにあるかも、ですね。。。。
by mei-konuno | 2008-11-27 13:58 | パッチワーク教室課題 | Comments(8)