ミックスTのタペストリー 

今日は少々陽射しが強いですが、と~っても爽やかなので、引き出しに眠っている
タペストリーなどを天日干ししようと出してみました。 
まだ2~3年前に作ったものでも、へ~ぇ、こんな色合いで作ったのね~。 と、第3者の目。

パッチワーク教室で初めて作ったミックスTのパターンのタペストリーがその筆頭。
赤・青・白(ベージュ)のトリコロール色にはまっていた頃なので、
アメリカン・カントリー調の雰囲気が。。。 3年半くらい前の作です。
ミックスTを再度、今作るとしたら、もう少しソフトな色合いにしたいかも。。。 
自分のパッチワーク歴の最初の一歩はこれだったと思い出に残る作品です。

b0147710_14574725.jpg



同じ頃、作ったポーチがこれです。
b0147710_151801.jpg

b0147710_15185838.jpg

憧れの若山雅子さん風のポシェットになるポーチ。

この頃、家にいるときは、お絵描きばかりしていた息子が当時の私のブームにとても
影響されてしまい、こういう色使いが大好きになっちゃって。 
体操服入れや上履き入れとかの袋は、これで!とのリクエストが今でも。。。
でも、いつまでお手製のリクエストをしてくれるかな。 もう少し続きますように。
[PR]
Commented by fmutu at 2008-10-18 17:27
息子さん、きっとお友達から「いいな~~]て言われてますよ^^
いつまでも、使えそうですね^^
私も、保育園の時に手提げ作りました^^
初めてです。。。ミシンでが~~と^^
楽しいですね。。。。もう、作る機会はないと思いますが。。。

作品には色んな思い出も、詰まってますね^^
素敵です!
Commented by ponta-life at 2008-10-18 20:32
コースターに続き、カメラバックを作ってほしくなりましたです。
息子さん、楽しみですね。
Commented by happico at 2008-10-18 20:47 x
好みの色合わせって、ホント変わってきますよね。
アメリカン・カントリー調かわいい!
私も若山さん大好きで、今でも時々作ります。
息子さんに作り続けていれば、きっと大きくなっても抵抗なく持ってくれますよ。
Commented by mei-konuno at 2008-10-20 14:49
fmutuさん、
息子が幼稚園のときは、私もミシンでがが~っと作りましたよ。^^ 
園の指定サイズでいくつも作らなくてはいけなくて、お名前付けもアイロンで貼れるラベルシールは不可で、全て刺繍で縫いこむように言われまして。。。3月に引越ししてきてなんとか翌月に入園させてもらえることになったけど、3週間で準備するのは結構なハードワークでした~^^; 息子の大好きなキャラクターだった仮面ライダークーガとポケモンのプリント、お世話になりましたよ~。笑  息子は、さすがにもう外へは持っていきませんが、今でも愛着があるとみえて、おもちゃやカードとか入れてますね。^^ どんなんでも思い出になるんですね。

Commented by mei-konuno at 2008-10-20 15:05
pontaさん、
私が糸と針を持っていると、イラスト付きで色、デザイン、布の質感までもこまかに指定してリクエストする息子です ^^; お願いされるのは嬉しいのですが、ちょっと・・・・こまかい~。^^; 将来はコックさんもいいなぁ、とも言ってますので、 pontaさんのお店で修行させてもらえますか~? 
Commented by mei-konuno at 2008-10-20 15:34
happicoさん、
若山さんの作品、可愛いですよね~!! 
happicoさんもお好きと聞いてほんわか嬉しくなっちゃいました。*^^*

思春期になれば「母の作」は気恥ずかしくて持ち歩かないかもしれませんけど、タンスの中の整理袋とか机の小物入れとかなどとして使い続けてくれたら嬉しいですね。 
by mei-konuno | 2008-10-18 15:30 | パッチワーク教室課題 | Comments(6)