アップリケのミニフレーム

実りの秋に飾りたいと思い、
パッチワーク通信128号(2005年October)に載っている佐藤宣子さんの
アップリケカードの一つを作ってみました。
元は長方形のデザインですが、正方形のフレームに入れたかったので、
左右のデザインがきれてしまうのが残念でしたが。。。 縦横は16cm(内寸)です。 
かぼちゃの周りで踊っているネコちゃんたちがなんとも楽しそうで可愛いくて・・・
思わずふふっと口元が緩んでしまうユーモラスなモチーフが気に入ってます。 
b0147710_21191382.jpg

b0147710_21364995.jpg

[PR]
Commented by fmutu at 2008-09-02 09:48
刺繍。。。小学の頃、家庭科でしましたが、好きです^^
なんか、暖かい感じがしますね^^

それから、聖ザビエル天主堂の素敵な写真をアップさせて頂きました!
本当に綺麗ですね!meiさんのお陰で見ることできましたm--m
Commented by mei-konuno at 2008-09-02 10:31
fmutuさん、
ちょうど、今、私もそちらへ伺っていたところなんですよ~!
いえいえ、私は何もしてませんので・・・。
今年の5月に聖ザビエル天主堂の写真を撮るにはとったのですが、
どうにもあの美しさをお伝えできるものではなかったので、
アップしませんでした・・・。 ららさんに感謝です。

このモチーフはパッチワーク本からいただいたものですが、
モチーフを拝見以来3年、ずっといつか作るぞ~と思っていて、
やっと形にできました。 
fmutuさんにそう言っていただけると、とっても嬉しいな。^^
Commented by sakura at 2008-09-02 22:51 x
こんばんは。早速おじゃまします。
落ち着いた素敵なブログですね。
この秋のミニフレームも、丁寧な縫い目に、
思わず笑顔になってしまう温かさがあって素敵です。
これから少しずつ涼しくなりますので、
パッチワークもはかどりますね。
また遊びにきますね。
Commented by mei-konuno at 2008-09-03 10:21
sakuraさん、
ご訪問ありがとうございます~! 
この6月半ばごろに始めたばかりで記事もそれほどないのですが、
見てくださって嬉しいです。
いつでもお立ち寄りくださいね♪ 大歓迎です~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by fmutu at 2008-09-03 16:27
meiさん^^
どうも、ありがとうございますねm--m
時間がある時に、がんばってみますね!!!
ブログ開始するまで。。。朝からず~~とpcとにらめっこでした><
脳がね。。。。脳が。。。。
でも、がんばりますね^^
Commented at 2008-09-03 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mei-konuno at 2008-09-04 00:24
鍵コメさん、
よかったです~。おめでとうです♪
Commented by sakura at 2008-09-04 13:03 x
こんにちは。リンクありがとうございます。
今、更新してこちらからもリンクさせていただきました。
ブログも、拝見していたのですが、春夏のポーチと
カバンがとても可愛いなぁ。。。と思い、じっくり拝見
させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mei-konuno at 2008-09-04 16:49
sakuraさん、
リンクいただきありがとうございます!
こちらこそ、末永くよろしくお願いします。

春夏ポーチ&バッグ、気に入ってくださって嬉しいです~。
ポーチやバッグ、もっとたくさん作りたいのですが、
あれこれ気が多いせいか、なかなか進みません~。 ^^;
秋冬の色で一つ欲しいな~、 と思っているのですが。

途中でストップしているハワイアンとか、小布つなぎ#3とか#4とかも
あるんです~。 あっ!それに、課題も・・・。一体いつ出来るのやら・・・・(--;) 
Commented by sayori0302 at 2008-09-07 22:46
猫とかぼちゃ(?)
不思議な組み合わせですが、秋を感じ、ホノボノとしますね
↓素敵なところに行ってこられたのですね
古い街並み、美味しそうなお餅
見ているだけでも、心が和んできました
Commented by mei-konuno at 2008-09-08 14:08
sayoriさん、
ネコ&かぼちゃ、確かに不思議な情景ですよね。
ハロウィーンの黒猫とかぼちゃのイメージでしょうか・・・?
ちょっとタヌキ似の3匹の様子がとても印象的で、本の中で楽しむだけでは物足りなくて、いつも身近において置きたい!と思いまして作りました。
シーズン先取りして玄関に飾ってます~。

馬籠の旅は、しっとりとかなり落ち着いた道行でした。
小学生の息子には地味すぎるかな、とも思いましたが、
息子、忍者とか鞍馬天狗とかのファンだったのですねー。忘れてた。
どこからかそんなジャパニーズ・ヒーロー(?)が本当に出てきそうな馬籠宿に大ハマリでした。笑
by mei-konuno | 2008-09-01 21:41 | パッチワーク | Comments(11)