薔薇のアップリケのソーイングケース (お針箱)

           私の初めて作ったお裁縫ケースです。
           教室の先生のお針箱がとても素敵なので、
           同じレシピを教えていただきながら作ったものです。
           
b0147710_14513025.jpg


           『薔薇』のつもりのアップリケですが、『椿』のようにも見える?

                 バニティバッグ風に持ち運べます。
b0147710_14545445.jpg

    
                 内側は薔薇の入った花柄で
b0147710_1457833.jpg


            この薔薇のプリントの缶が入るサイズで採寸しました。
b0147710_151429.jpg


                 缶がクッキー缶くらいのサイズがあるので、
                 たくさんお道具が入ります。
                 お気に入りのお針箱です。

           
             
[PR]
Commented by きなこ at 2008-08-22 02:58 x
そのまま持ち運べるバックにもなるお針箱ですね。道具がいっぱいはいってすっごくプロっぽいですね!アップリケとっても素敵!細かいです!!いろんなお針箱があるんだなあ と感心してしまいました。みなさんの使っているお針箱 とっても興味深いです!
Commented at 2008-08-22 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simapink at 2008-08-22 09:01
すごく素敵な作品ですね! 本当に素敵です~(*'ー'*)
写真見た瞬間、パソコンの画面にくいついてしまいました~ *^ワ^*
きれいな薔薇の花のコラボレーションですね~♪
私にはこんな素敵なパッチワークは到底ムリですが ^^;
このような立体的なポーチ、いつか作ってみたいですo(^-^)o
またまた目標ができちゃいました♪
Commented by にこにこ at 2008-08-22 15:22 x
メイさんこんにちは〜。
お裁縫ケース、見とれてしまいました。
優しい色合いにバラのアップリケがアクセントになっているんですね。
大きさもあるようで使いやすそう♪
初めて作ったとは思えないです。
私はこういう仕立物は本当苦手なので尊敬しちゃいます〜。

他の作品もゆっくり見させてくださいね。
どうぞ仲良くしてください〜。
Commented by tyura4488 at 2008-08-22 23:45
こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました。

お洒落なソーイングケースですね^^
小物苦手なので尊敬します^^

やっとゆっくり作品拝見できるので、嬉しいです^^
お互いに刺激を受けて、楽しいキルトタイムができるといいですね^^
Commented by mei-konuno at 2008-08-23 15:12
きなこさんへ、
きなこさんのブログに刺激されて、私も載せてみました~。 
私も皆さんがどんなお針箱を愛用されていらっしゃるのか、とても興味あります♪ 
これは、そうですねー。 教室の先生のお針箱のレシピをいただいたものですから、ちょっと大きめでプロ用仕立てといえますね~。^^;
今度は、きなこさんのお針箱みたいに携帯できるサイズで作りたいと思ってます。 アンセリウムの・・・・頭から離れません~。 
Commented by mei-konuno at 2008-08-23 15:46
simaさん、
息子さん、元気になってよかったですね~。
うんうん。子供が病気のときって、親も身を切られるような思いですよね。
どうぞ安静にして体力養ってくださいね。 

このソーイングケース、パッチワークを始めて間もない頃に、見よう見真似で作ったのです。 なので、ソーイング大ベテランのsimaさんなら、きっとひょいひょいともっと素敵に作られることでしょう。^^
私こそ、simaさんのように綺麗なお仕立てを見習いたいですよ~。
Commented by mei-konuno at 2008-08-23 16:06
にこにこさん、
ようこそご訪問くださいました。 とっても嬉しいです♪
こちらこそ、これからもどうぞ末永くよろしくお願いします~。

このお裁縫箱は、初心者(今もそれにケが生えた程度ですが)のときに
作ったので、ところどころよ~く見ると運針が荒かったり・・・でとてもお恥ずかしいのですけど、初めてのお裁縫箱なので思い入れがあるんですよ。 いいところは、そう!たくさん道具が入れられるところです♪^^
ただ・・・・缶の中にびっちり物が移動しないように入れておかないと、バニティ風に持ち運んだとき、中身を見るのが恐い状態に・・・・^^;

立ち上げ間もないブログで、見ていただける記事もそれほどありませんが、これからチョコチョコと載せていきますので、またいつでも遊びにきてくださいね~。 
Commented by mei-konuno at 2008-08-23 16:29
tyuraさん、
ご訪問くださって、ありがとうございます♪

お互いに刺激を・・・なんて、 私はまだ駆け出しですから大ベテランのtyuraさんに教えていただく事のほうが多いです~。
tyuraさんのブログのリュックや瓶のカバー等、作り方を是非教えていただきたいなぁ。。。と思ってるのです。

またいつでも遊びにきてくださいね。
これからも末永くどうぞよろしくお願いします~!
Commented by fmutu at 2008-08-27 19:12
すごいですね!!!こんな素敵なケース作れるなんて。。。。
すごいです。。。
自分で作れたら。。。きっと嬉しいですね^^
Commented at 2008-08-28 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mei-konuno at 2008-08-28 14:32
fmutuさん、 こんにちは。
そんなに褒めてもらっちゃって・・・エヘへ、 足が浮いて舞い上がっちゃいます~。へ(*^0^*)へ
先生にいろいろ教えていただきながら形にしていった作品ですが、
やはり出来上がったときは、わ~。私でもやれば出来るんだ!と思いました。 笑 
Commented by mei-konuno at 2008-08-28 14:35
鍵コメさま、
は~い♪ blogの件プラスall了解いたしました~。 
こちらこそよろしくお願いしますね。 *^^*
Commented by satouetuko at 2014-07-23 07:34 x
素敵な入れものですね。私にも是非教えてください
Commented by mei-konuno at 2014-07-24 22:10
satouetukoさん、
コメントいただきありがとうございます。 このバッグに関心を寄せていただき嬉しいです。 satouetukoさんもパッチワークを楽しまれている方ですか? もし、ブログなどお持ちでしたら是非おしえてくださいね。 
by mei-konuno | 2008-08-21 15:07 | パッチワーク | Comments(15)