エイトポイントスターのバッグ

          今年の夏は、よくこのバッグを持ち歩きました。
     チョッと前に登場した『春夏向きポーチ』とおそろいの布を使ってます。

b0147710_21505855.jpg

           裏を返すと
b0147710_21512125.jpg


          持ち手に柔らかめの皮ベルトをつけました。
          好きな長さに切って、穴を開けて、
          刺しこ用の色段染め糸で縫いとめてます。
          けっこう収納力があるので、
          お買い物には、使い勝手のよいバッグの一つになってます。
[PR]
Commented by fmutu at 2008-08-11 08:10
涼しげで素敵なバックですね!!すごいですね^^
私、お裁縫は><母とかにやってもらってたから。。。
自分でやらないとですね。。。好きではあるんですが、苦手。。。トホホ
パッチワークとか見るの好きです!どうやったら?こうなるなかな?と疑問だらけですが。。  
Commented by mei-konuno at 2008-08-11 15:51
fmutuさん、 こんにちは!
実はですねぇ、 私、5年ほど前に図書館でパッチワークの本に出会っていなかったら、 きっと今もこれほど毎日、針と糸を持つ事はなかったのでは?と思うんですよ。 学生のときは特に裁縫は苦手だったのです。
自分でも不思議だなぁと思います。 どうしてこんなに針、糸、布にとりつかれてしまったのか・・・。 『好き』の力ってすごいかも。
Commented at 2008-08-12 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LAY* at 2008-08-12 17:01 x
ほぉんと収納力ありそう!<しかも重いものでも大丈夫そう
厚さを感じさせない夏向きのお色味だし。。
ポーチとオソロというのがいいですね♪

リンク、いただいて帰ります~。
末永くどうぞよろしくお願いします(v_v.)
Commented by mei-konuno at 2008-08-13 00:05
Lay*さん、
はい、このバッグ、かなりの重みにも耐えてくれてます~。
ただ、持ち手と袋のつなぎが手縫いなので、底のほうより『つなぎ』の強度のほうが心配ですが・・・。^^;

リンクしていただきありがとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by happico at 2008-08-13 23:04 x
早速おじゃましに来ました ヾ(^▽^)ノ
夏らしくて大きさもちょうどいい感じのバッグですね。
私もこのくらいのバッグ欲しいです〜
たくさん課題の作品も作られているのですね。
綺麗で鮮やかな色使いがうらやましいです。
また時々寄らせてください。リンク頂いていきますネ。よろしくお願いします。
Commented by mei-konuno at 2008-08-14 15:57
happicoさん、こんにちは♪

ご訪問くださったのですね! 嬉しいです~。
これは縦30x横36x幅12のサイズで、
ちょっとそこまで・・・のお買い物などには重宝してますよー。
土台布が生成りなので、汚れやすいのが難点ですが。。。
で、 一昨日、皮ベルトを取り外して、はじめてお洗濯したところです。
ベルト付けたり取ったり、う~~っ、正直なところ、面倒・・・(ーw-;)
私は、happicoさんのベツレヘムの星のような色あわせにとても惹かれます~。 どうしたらあのように配色を思いつくのでしょう?
またいつでも遊びにきてくださいね!
こちらこそどうぞよろしくお願いします~。
Commented by sayori0302 at 2008-08-14 18:26
こういう何でもいっぱい入りそうなトートバッグ、良いですね
しかもお手製!
白いワンピとラフィアの帽子に似合いそうなイメージですね
↓赤刺繍のタペストリー、可愛いですね
赤刺繍ものって大好き♪アンティークショップで見つけると
ついつい欲しくなります
Commented by mei-konuno at 2008-08-14 22:15
sayoriさん、
褒めていただいてありがとうございます。照れます~。
そうなんです。自分では表現しきれませんでしたが、
そのイメージをどこかに感じながらこのバッグ作ってました。
本人にはその白いワンピ、似合うかどうか・・・・??ですけども^^;

by mei-konuno | 2008-08-10 22:18 | パッチワーク | Comments(9)