かわいい刺繍

    ベトナムを旅した知人からいただいたお土産の中に小さな巾着があり、
    12cm四方の巾着の表面に、こんなかわいらしい刺繍が
    ハンドメイドでほどこされていました。

b0147710_22145516.jpg


    写真がぼやけてしまってますが・・・

    鮮やかな細い絹糸で、繊細&精巧に表現されるベトナム刺繍も素敵ですが、
    こういう素朴で何気ない日常の様子がとてもベトナムっぽいかんじがして、
    お気に入りの刺繍になっています。
 

    自分でもときどき自己流ですが、作品にワンポイントで刺繍をしたりします。
    最近作ったのがこの↓ヨーヨーのドイリーに刺してみたウサギ。
    

b0147710_22443714.jpg

b0147710_230883.jpg


    北欧クラフト作家の佐藤ちひろさんが出された『ちいさな刺しゅう(NHK出版)』に
    のっているウサギをうつして刺してみたつもりなのですけど、
    かなり雰囲気が違う・・・・佐藤ちひろ先生、ごめんなさい! 
    毛並みの表現や顔のパーツの刺し方がやはり上手くいかなくて、
    何度か刺し直したりしましたが、ここまでが精一杯でした~。
    刺しゅう糸も一本づつ引き揃えているのですが、
    どうしてもふっくら感がでないのです。 
    それに全体的にモチーフが小さくなってしまうのは、なぜ?
    どこに原因があるのでしょう? 
    どなたか教えてくださ~い!!    
[PR]
by mei-konuno | 2008-07-30 23:17 | 刺繍