桜のパスポートケース

パッチワークが縁でお友達になったStoryQuiltさんの最新オリジナル型紙で
手持ちの布を使い、パスポートケースを作りました。
内側の内装が凝っていて、差し込みポケット4か所をはじめ、
カードポケットは5枚分、ファスナー付きポケットも装備された
とても便利な作りになったケースです。
StoryQuiltさんのオリジナル作品はこちらです。→→→


昨春に途中で作業中断してしまった桜のアップリケを
途中箱(いろいろ沢山入ってます)から引っ張り出してきて、
パスポート入れに日本のイメージの桜、イイかも~~~♪
なんて、すっごく季節外れながら、桜を縫い増しました。(´艸`*)
桜モチーフは小関鈴子先生の桜ミニバッグを参考にしました。

StoryQuiltさんのオリジナルでは外側はやや地厚の一枚布で接着芯が貼ってあります。
最後にまとめ縫いする時に
ポケット類の部分を何枚も重ねて縫うことになるので
作業しやすいですし、何より早く出来上がりますね。

この桜アップリケの場合は、
キルティング終了までに2日費やしました。(*^^*;)
ですが、キルティング後は、作業がググッと進行し、
なんと半日ほどで完成!
Story Quiltさんのレシピ、可愛く時短ってこういうことね~
完成後になるほど~でした。


こんな感じになりました。

  
アップリケ全体
b0147710_11232159.jpg

薄めのキルト綿を挟み裏布をつけてキルティング
b0147710_11241238.jpg

内側の仕立てはこんな感じです。
外の和風とはうって変わって、
日の丸イメージの赤水玉とマーガレット(キク科)を
コンビしました。
b0147710_11264390.jpg
カードポケット、ファスナーポケット
b0147710_11270679.jpg

ファスナーポケットの後ろもポケットです。
b0147710_11292079.jpg

b0147710_11285484.jpg

ペンなども差し込んでおけるようにしました。
b0147710_11283975.jpg


b0147710_11293549.jpg
b0147710_11254139.jpg

b0147710_11262329.jpg













[PR]
Commented by happiaya at 2015-09-11 20:47
お久しぶりです!とっても素敵なパスポートケースですね〜
桜のアップリケがすごく綺麗で、中をあけると・・・かわいい!
↓ポーチやバッグもどれも素敵ですネ。
Commented by mei-konuno at 2015-09-14 21:18
happicoさん、せっかくコメントくださったのに、返信がとてもおそくなってしまってごめんなさい。こちらこそ、ご無沙汰しています。じつは、ときどきそっと覗いていましたが、ご挨拶しなくてすみませんでした~。ステキなコメントいただき、嬉しいです。今年の夏は暑かったですね。台風や地震などいろいろ災害も多いですが、happicoさんのところは大丈夫でしたか? やっと涼しくなってきて、あれこれしたいことの多い季節になってきましたし、そろそろちょっとは大き目のタペストリーでも。。。な~んて思ったりしています。思うだけに終わるかもしれませんが。。。(*^^*) happicoさんもステキな秋をお過ごしくださいね!

by mei-konuno | 2015-09-08 12:49 | パッチワーク | Comments(2)