いろいろポーチ

必要に応じて小さなポーチをいくつか作りました。記録も兼ねてザラっと写真アップしてみます。

一番最近作ったもの。名古屋の特産品・有松絞りの布(真ん中)の端布を使ったミニポーチです。幅9㎝高さ6㎝。和装・浴衣などの御供にいいかと。。。内布が朱色なのでファスナーを開けるとまるでポーチがガハハ!と笑って見える?
b0147710_16012809.jpg
b0147710_16082245.jpg




大き目ポーチ。麻素材の土台布にヘキサゴンで花柄プリントをつなぎました。綿麻レーストーションも縫い付けて大人可愛い感じにしてみました。
b0147710_16204987.jpg



以前にも同じポーチを作りましたが、今回はファスナーを改造して、右左異色使いのファスナーをつけました。
b0147710_16224151.jpg
b0147710_16230753.jpg
b0147710_16274539.jpg




これも一番上のミニポーチと同じ型紙で。これは1.5㎝辺のスクラッピング布の四角つなぎです。パイピングのバイアステープも残布を継ぎ足しました。 2012年春制作。

b0147710_15222257.jpg




小さなログキャビンを利用してみました。これも上のポーチと同じデザイン。2012年冬
b0147710_15320992.jpg




化粧ポーチとして気に入っていた(左側)ので、再度パターンを少し小さめにして作り直したもの(右側)。2011年秋制作。
b0147710_15370539.jpg




アメリカにいるお友達からいただいたパックンポーチの型紙と口金用の材料。日本では専用の口金バネがありますが、アメリカでは測定用の金属メジャーを切って口布に入れることも多いとか。必要なサイズに切り分けできるし、メジャーだけに寸法測る手間もいりません。メジャーがこんな風に使えるとは目からうろこでした。金属メジャーはビヨン!とハネやすいので少々扱いにくいですけど。。。お使いになるときは、切った両端角を丸く切り、セロテープなどでしっかり保護して布から飛び出したり破れたり手を傷つけないようにしてくださいね。2011年冬。
b0147710_15524778.jpg
b0147710_15591780.jpeg





小銭入れをどこかに失くした父に急遽作って応急小銭入れにしてもらったミニポーチ。2011年秋
b0147710_15283954.jpg


[PR]
by mei-konuno | 2014-01-19 16:33 | パッチワーク | Comments(0)