今年の晩夏~冬に作ったモノ

講師科の課題作品の合間に、 少しづつ縫い進めて出来上がった小物をいっきに紹介します。

まず最初は、 同じパターンのピースワーク・モチーフを連続で繋いだバッグです。 
これは、 2008年度版の『パッチワーク・レッスン帳vol.7 通販ブック」に掲載されていたキルターズファームさんのデザインのバッグを参考にさせていただき作りました。 ずっと脳裏に残っていた印象の強いデザインだったので、形にすることが出来てとても満足してます。 同誌に作り方も紹介されているので、 手持ちの材料の中から組み合わせてみました。 キルターズファームさんのデザインでは、バッグにマチとリボンがついていてとても大人可愛い雰囲気で素敵なんですよ~。 自分用には、もう少し小ぶりにして持ち歩きたかったので、 マチ&リボンは無しにしました。  少しコンパクトになりましたが、 それでも収納力はかなりあります。 近場のお買い物にはいつもコレで出かけています。 裏側は数種のプリント布が違うだけで、同じピースワークにしています。 底は12cm幅の楕円形です。  縦33cmX横45cm
b0147710_21172516.jpg

              
                           
b0147710_21233227.gif

b0147710_2125199.jpg
 
こちらは、 キャシー中島さんの作品集「ハワイアンな小ものたち」の中のイリマの花のポーチです。 御本の作り方をみて作りました。 裏側は、ハイビスカスの花にしてみました。 
b0147710_2138713.jpg
 
小物入れの引き出しの中から、 息子が遊んでいたローディーのぜんまい仕掛けのおもちゃが出てきたので、 一緒にパチリ! このおもちゃ、小さいけれど結構チキチキと素早い動きなんですよ。 今でもまだ健在に走ります~。 
                             
レッド系のハギレだけでまとめました。 12cmの口金バネのポーチです。
b0147710_23433572.jpg

         ウラ側も同じパターンで
b0147710_23422355.jpg


                     
b0147710_21554214.jpg

縫い物の作業の時、 裁ちバサミや糸きりバサミを机の上などに置く際のカチャッ・・・という音がいつも気になっていました。 普段、けっこう大雑把なのに、 妙なところで神経質だったりするタチなんです~。(苦笑) それで、 ダブル・ウェディング・リングのパターンでハサミを置くための小マットを作りました。 それが、コレです。 
b0147710_2261657.jpg

少し厚めのキルト綿を挟んだので、 カチャ!音はまったくしなくなって、 変なストレスからも解消されました。 下の方に写っているのは、 小さく残っていた明るめハギレをまとめたモノです。
b0147710_22262743.jpg

ザザ~ッと目分量で切ったり縫ったりしただけなので、 形がイビツです。。。(でた!私の大雑把!) でも、 ちゃんと縫ってはいますので、お洗濯には耐えられて、普段使いのナフキンやカバーに重宝してますよー。
                       
b0147710_22324716.jpg
 
b0147710_2255149.jpg

クロスステッチ風ノルディック柄プリントのネル生地をお値打ち価格(名古屋人はこの「お値打ち」という言葉に弱いとか・・・)でゲットしました。 可愛い柄なので、小さく切らずに使いました。 裾布はコーデュロイ地で、 内側にも使っています。 毎朝、紅茶を入れるのですが、 このティーコゼは麻&コットン製より保温性がアップしました。


もうあと数分でクリスマス・イヴですね。
明日からまた厳しい寒波もやってくるとか。。。。
みなさま、 体調管理にはお気をつけて、 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

b0147710_23552182.jpg


                   
[PR]
Commented by yukigonn at 2010-12-24 08:28 x
メイさん
☆メリークリスマス☆

お元気にクリスマスを迎えられていらっしゃいますか(*^_^*)
夏には海外にて楽しい時間をご家族と過ごしていらっしゃったのですね。そしてたくさんの作品を作られていてひとつひとつ拝見させていただきました。

今年も残り少なくなってきましたが楽しい年末をお過ごしくださいね~~♪♪
Commented by hana-patch at 2010-12-24 13:52
メイさんの復活、とても嬉しかったです。
コチラに伺うのが遅くなってしまいごめんなさいね~。

うわ~たくさんの可愛い作品たち!
どれもセンス良くって、丁寧に作られていて…、ステキです♪
大ざっぱには見えませんが~。
ずっと、頑張って作られていたのですね。
この素敵なバッグを持って、出かけられたら、皆さん振り向かれるのでは~~?と思っちゃいます。
私だったら振り向きます!

今日はクリスマスイブですね。
メイさんのところは、どのように過ごされるのかしら??
Commented by mei-konuno at 2010-12-24 23:06
yukigonnさん、 こんばんは!
お久しぶりです~♪ yukigonnさんもお元気でしたか?
クリスマスですねー。楽しんでいらっしゃいますか?
我が家では、明日の晩にプチ・パーティーの予定です♪
そうなんですー。 この夏、思い切って海外行っちゃいました。
楽しいことも数々ありましたが、 大変なことも同じくらいあったんですよー。 それはまた別の機会にお話しできたらなーと思います。 とっても長~い話しなんですよ~。 
ブログ名どおり「気まま」すぎる更新具合ですが、立ち寄ってくださってありがとうございます♪ 本当に嬉しいですよー。
yukigonnさんも素敵なクリスマス、新年をお過ごしくださいね!
Commented by mei-konuno at 2010-12-24 23:27
ハナさん、 こんばんは♪
お立ち寄りくださって、ありがとうございます!
いえいえ~。 そんな、遅いとかどーとかなどと思ってもいませんよ~。
気にしてくださるだけで、嬉しいな~ありがたいな~って、幸せ感じているんですよ。
そんなに褒めていただいて、ありがとうございます。
バッグとキャシーさんのポーチはもとのデザインが確かなものですから、もうそれだけで充分素敵に見えるのですが。。。私がイメージを汚してなければいいのですけれど。。。
バッグを持ち歩いているとき、ときどき視線を感じますよ~。 とくに、スーパーのレジに並んでいるとき。(笑) どんな風に見られてるかな~? と内心ドキドキしちゃいます。 

ウチはクリスマスのご馳走(いつものようにチキンレッグが付くのみですけど)は明日の晩の予定でーす。
ハナさんのお宅では??? 恒例のチキン、今年は???

素敵なクリスマス & 新年をお過ごしくださいね。 
Commented by simapink at 2010-12-28 22:44
メイさんこんばんは☆
なかなかコメントにお伺いできなくてすみません^人^
たくさんの作品は、一つ一つ綺麗に仕上げられていて
メイさんのお人柄が感じられますね(*´∀`*)
こちらに伺うと、あ~私もパッチワークを習いたいなと
やる気ムクムクです~^^
先日も電車の中で、素敵なパッチワークのバッグを
持っておられる方がいて、私はこっそりじっくり(笑)
見させてもらってました♪
次の作品も旅のお話も楽しみにしています♪
来年もどうぞよろしくお願いしますヾ(´▽`)ノ♪
Commented by mei-konuno at 2011-01-19 12:29
simaさん、 こんにちは♪♪
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!
この更新後もなかなかPC開けなくなってしまって、
今日久しぶりにチェック入れてうわわ~!大変!simaさんのコメント、去年の日付だわ!! 大慌てしております。
年明けのご挨拶にしては随分な間の悪さですが、
今年もなにとぞどうぞよろしくお願いしますね!
私のほうこそ、simaさんの可愛い素敵な作品、今年も楽しみにしてま~す♪ 
Commented by shino_kou at 2011-04-26 11:36
メイさんでいいのかな?(*^_^*)
shinoのブログへご訪問ありがとうございます。
素敵な作品たくさん作られているのですね。
えらいド・いなかでキルターやっているからネットは大切な情報源なのです。
あっちでもこっちでもどうぞよろしくお願いします。
Commented by mei-konuno at 2011-04-26 15:02
Shinoさん、
 
 お立ち寄りくださってありがとうございます~。
今年は全然更新せずに来てしまっていますが、今手がけていることが落ち着きましたら、またボチボチとブログ復活しようと思っています。
時折覗きに来てくださいね~。 
 インターネットがもし無かったら、私は今どんなハンドメイド生活だったかな?と思うことあります。 誰か見てくださる方がいて、言葉をいただけることってとても励みになるし、嬉しいですよね。 次につながる何か新しいアイデアにもなりますし。 インターネットには本当に感謝、感謝ですよー。
 あはは!そうですね。あっちでもこっちでも、こちらのほうこそどうぞよろしくお願いしますね。

by mei-konuno | 2010-12-23 23:56 | パッチワーク | Comments(8)