端布つなぎで何作る?

整理しなくては、と思いつつもどんどん溜まっていく端布。 
見本でいただく小さな布も、 思い切って捨てられなくて、 ついつい『いろいろスクラップ』用の箱にしまいこんでしまいます。 パッチワークを始めた頃は、 端布ストックもほとんどなくて、 かえって小さな端布が溜まるのを楽しんでいた時期があって、 端布が増えると、ちょこちょこと縫い方の練習を覚えるために、ワンパッチで繋いでみたり。 そういう繋いだ布は一体どうしたかな?と、 先日、引き出しやスクラップ箱(たくさん箱があるんです~)を久しぶりに探してみると、 ありました。ありました。 奥~の箱に。

<とにかく思いついたまま繋いでいるもの>
1.2cm辺のヘクサゴン、1.8cm正方形のオクダゴン、2.5cmの三角つなぎ
b0147710_1561297.jpg

<三角形で> 
右上のエイトポイントスターは、以前ポーチとバッグを作った残り
b0147710_159255.jpg

<六角形とひし形の練習>
b0147710_15101970.jpg

<9センチ四方で、 バースデーパターン>
左が私のパターンでカットグラス皿(3月7日)、 右が息子のでノーサンバーランド・スター(4月28日)
b0147710_15114178.jpg

<変則サイズのログキャビン>
これから先が続かなくなって箱に入れたもの
b0147710_15313459.jpg


何か作れそうだけど。。。。
元どおりに箱にしまったらまたしばらく開けそうもないので、 写真にとって忘れないようにアップしておくことにします。 そういえば、 端布だけで完成したものってそれほど多くないな。。。

数少ない出来上がり品の一つ、 道具入れ。 ファスナーの金具を調節する、 くいきりを入れてます。
b0147710_164405.jpg

裁ちきりのフエルトに小布をアップリケして周囲をブランケットステッチで縫いとめて、 袋口はスナップボタンを付けて開閉します。 

端布を使ってチクチク繋ぐのは楽しいけど、作品にするってけっこう難しいと思いませんか?
[PR]
by mei-konuno | 2010-02-07 16:15 | パッチワーク