プラスティック板使いのバッグ ~エイトポイントスターBag~

b0147710_13253663.jpg

提出課題のプラ板を使ったバッグは、 テキスト通りにエイトポイントスターのパターンで作っています。 
今回の配色はかなり渋~い色合い。 大人っぽい雰囲気にしたくて抑え目色の布をあれこれ引っ張り出してみたものの・・・・・なかなか決まらなくて。。。。。
布にハサミを入れている最中もまだ、 ん~、どうかな。 と気持ちがグラグラ。 
ト-プ色のリラックスした色合いにしたかったのに、 なにか違う。 色、強すぎるような。
ト-プの配色って、考えていたよりずっと難しい、 と再々度思い知りました。
微妙な色合いの違いを素敵に表現できるようになりたいな。
 
さて、でももう切ってしまったからコレでいくぞ! と気を取り直して、 蕁麻疹で休養中にエイトポイントのパターン4種と三角ピースでギザギザのパターンが縫えました。 これからそれぞれパーツを縫い合わせて、 バッグの表布&キルティングをします。 
[PR]
Commented by kzmblog at 2010-02-02 14:05
こんにちは。
お体の方、快方に向かっている様子、安心しました。
よかったですね~^^

何が原因かわからないと不安ですが、
私もひどい腹痛で、大腸検査しても、婦人科の検査をしても
原因がわかりませんでした。
その時主治医の先生が言ってくれたのは、
「原因がわかる病気なんて、ほんのわずかなんですよ。
患者さんは原因がわからないと納得しない方も多いのですが、
とりあえず、心配な病気じゃなくて、よかった~よかった~ボク安心しました~^^)」でした。
若い先生の笑顔を見て、「そっか、原因原因と心配するのはや~めた」
と、更年期障害真っ只中のkzmはつくづく思いました(笑)

元気な色もいいですが、こんな色あいも渋くて素敵^^)
一枚いちまいの布の柄と色が生きていますよね。
出来上がり、楽しみにしています。
でも、ゆっくりゆっくりやってくださいね。
Commented by mei-konuno at 2010-02-02 19:30
kzmさん~♪♪ こんばんは

心配してくださってありがとうございます~♪
おかげさまで、 もう随分と良くなっているんですよー。
大事にしすぎてあまり動かないものですから、 メタボ気味に・・・。
もうそろそろ平常の生活に戻らなくては。(笑)

そうですねー。 
具合が悪くて内科とか行っても、 最近はお医者さんからよく
「正常範囲ですよ。様子見ましょう。」 って言われることのほうが多いです。 多分、更年期の症状でいろいろ妙なことになるんでしょうね。
あまりストレス溜め込まないように、 小さなことで考えすぎないように(けっこう気にしぃの性質なんです)、 更年期を怖がり過ぎないように過ごしたいと思います。 
 
kzmさんも、 お体大事にしてくださいね。
そして、 また女性のそういう話、いろいろお話し聞かせてくださいね。
とても気持ち落ち着きます。 
Commented by hana-patch at 2010-02-04 09:26
メイさん、おはようございます。
お体の方、快方に向かわれて、何よりです!本当に良かった。
無理せず、徐々に戻していってくださいね~。
私も最近、何だか更年期???と、感じ始める今日この頃で、一度病院に行ってみようかな…と思うのですが、そう言っても、なかなか重い腰が上がらずで(^_^;)。

今回の課題、渋い色ながらも、スパイスが効いたような色合わせで、ステキですよ~♪。
プラパンのバッグになるのですね!私は、この課題は布を紙に貼っただけだったワ…(笑)。

追伸:昨日記事をアップした時、去年の節分の記事のメイさんのコメントを見て…、フフフ…お知らせに参りました。
今年は、ワケありで、恵方巻きの中身が公開してますヨ~(笑)。

Commented by mei-konuno at 2010-02-04 18:48
ハナさん、 こんにちは♪

ご心配いただいて本当にありがとうございます。
突然の蕁麻疹からもう10日経っているんですね~。
あれは何だったかと思うほど症状は消えて落ち着いていて、 
家族もいつになく色々優しくしてくれるので、とっても楽させてもらっています。 チクチク時間も毎日持てて、心身ともに休養できた日々でした。 明日、病院で検査結果が良ければ、多分蕁麻疹の治療が終わるのではと予想しています。 

そうですか~。 ハナさんも熟女(*^^*)のお年頃を感じますか。。。
何か一大事が起きる前に、 是非病院で診てもらってくださいね。
最近は、女性専用の外来窓口のある病院もちょくちょく増えてきていますし~。 症状が無いとなかなか積極的に病院へ行こうとは思えない分野ですが、 備えあれば憂いなし。。。ですね。 私も肝に銘じておかなきゃ!

恵方巻、先ほど拝見に伺いました~。 
あの太巻きは、私も食べたい~!です。

Commented by yukigonn at 2010-02-05 07:45 x
メイさん
おはようございます♪
体調がよくなってきてよかったですね。
でも原因がわからないとは少々不安ですね。。
うちの娘も結局のところ原因が判明せず…
このままときが過ぎていってしまうのかな~と思います。

エイトポイントスターのバッグ
大人なバッグになりますね。
いつもバラ柄の布ばかりの私なのですが
ドームで作品をみてからトープカラーにもココロひかれます。
完成まで楽しみに拝見させていただきます(^O^)
Commented by mei-konuno at 2010-02-05 22:05
yukigonnさん、今晩は♪

気にかけていただいてありがとうございます~。
体調は日に日に良くなっていて、今はお見舞いに来てくださる方々が拍子抜けしてしまうほど元気です~(*^^*)V 
今日は昼から病院へ行き、以前にした検査の結果を聞いてきました。悪い状態は何も出てないとのことで、やっと安心しました。
総合病院で診てもらってるついでなので、来月に、飲んだ薬のアレルギーテストをしてもらいまーす。 原因がわからないほうが多いよ、とお医者さんから言われましたが、 やらないよりやってみたほうが、納得いくし。 でももし、反応が出たら、即入院で再検査だって! それを聞いたら、出ないといいな~と思っちゃいました。(^^;) 出なかったら原因が判らず終いなのにネ。。。。。

今回のバッグ↑ 渋いでしょ~。 私もこういうカラーは初挑戦です。
シブさの中にも可愛いらしさが出せるような布合わせに憧れてるのですが、何せ『渋カワ』、超ビギナーなので、思いっきり何かハズしてる感じがしないでもありません。 いきなりバッグよりポーチぐらいの小さ目作品から始めるべきだったかな。。。(後悔復活)
Commented at 2010-02-07 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mei-konuno | 2010-02-01 14:05 | パッチワーク教室課題 | Comments(7)