シャドウ・キルトの課題 & ミニ熊ちゃん & インフルエンザA型 

b0147710_15565631.jpg


無地の土台布に裁ちきりのアップリケを縫い付けて、 その上からさらにコットンの白色オーガンジーをのせて斜め方眼のキルティングをしています。 濃いめの鮮やかな、 はっきり言ってしまえば、まとまりのない配色のアップリケの色がオーガンジーでソフトにまとまった気がします。(と、思いたい・・・) こういうキルトもあるのですねー。  以前、ハワイアンモチーフのシャドウキルトを本で見たことありますが、 オーガンジーで押さえ込む?ようなアップリケのキルトって何??? とあまりピンときていなかったのですが、 自分で実際に作ってみて納得。 でも、裁ちきり布のアップリケを糊で固定して更にステッチで縫いつけ & オーガンジーをかぶせて周囲をステッチ、という手間はちょっと面倒だな、と感じました。  でも、今度作るときは、ハワイアンかタヒチアンキルト風にしてみたいな~。 

b0147710_16383268.jpg

こちらは、パッチワークレッスン帳(No.29)にのっていた、お座りミニ熊ちゃん。 
ちっちゃな耳パーツが私の大きな指ではなかなか難しくて・・・ちょっと頭サイズの割には耳大きいです。^^;
全長は8cmあるかないかのサイズです。

b0147710_223578.jpg


小学6年生の息子、 とうとうインフルエンザに罹ってしまいました。
2学期は学校行事も地域行事も多いので、体調管理にはとても気をつけてきたつもりですが、 学校周辺で蔓延しているため、 もう防ぎきれないというか・・・感染の順番が回ってきたというかんじです。

発熱は昨日の早朝。 37.5度の微熱でした。 数時間もしないうちに38度半ばまで上昇し、 昼には38.8度。 その後はダラダラと38度台が朝まで続きました。 今朝になって37度にまで下がり、 その前後で今に至っています。 今日病院でインフルエンザA型の診断を受けた後、リレンザを朝晩2回吸引。 あと4日間はきちんと吸引しなくてはいけないみたい。 吸い込んでいるのかどうか分からないほどの量なので、ちゃんと入ったのかな?と毎回不安です。 子供はリレンザの吸引器具のほうが興味ありありで、薬が終わっても捨てないで~って。 いったい何に使うつもりかしら?? 

少々高めの熱ですが、 初日から食欲がほとんど落ちることなく、 朝昼晩と3食をモリモリ食べて、 昼間もほとんど寝てたのに夜もおしっこに何度か起きたものの大体寝てた様子だし、わりあいに元気にしていて、 本当に新型Aなのかと思ってしまうほど、 軽めの症状が今のところは続いています。 このまま徐々に回復していってくれるといいなと思います。
[PR]
Commented by hana-patch at 2009-11-24 23:27
こちらでもこんばんは~。
今のところ、症状が軽くて、何よりです。
次女のクラスの男の子も、37度台でおさまった子もいましたよ。
行事もクリアできていたし、良かったですね。

そうそう!、リレンザって、難しそうよね~(^_^;)。
ウチもちゃんと吸えているの???とかなり心配でした。
吸った後容器を見ても、粉が少し残っていたりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w。
治ってきたころ、上手に吸えるようになりました(苦笑)。
メイさんの息子さん、あと4日間、頑張ってくださいね~。

シャドーキルトの完成おめでとうございます。
メイさんのところは、ステッチをかけてから、オーガンジーをかぶせたのですね。多分それが正しいやり方のような…。
ランニングステッチみたいなのをするのですよね?
私が習った教室は、布用ののりで貼り付けただけで、オーガンジーをかぶせました。これはこれで楽なのだけど…。
Commented by mei-konuno at 2009-11-25 09:38
ハナさん、 おはようございます♪♪

お嬢さんも苦しい思いをされて大変でしたね。 看護されたハナさんも本当にお疲れ様でした。 いろいろお忙しいご様子ですが、 ハナさんご自身もお体労わってくださいね。
ウチは今渦中ですが、 今週は無理しないように頑張ります! あれ?なんだか変ですね。これ。。。(笑)

日本手芸普及協会のテキストが変わったため、 教室の先生も以前のものと照らし合わせて教えてくださるのですが、 旧テキストには、ハナさんが習われたやり方と今回私が作ったやり方の2通り載っていますね。 現在のテキストは上の方法だけしか載っていないんですよ。 前のテキストのほうが詳しく説明されているので分かりやすいと思います。 ハナさんはそちらのテキストできっと習われたんですね。 
今回の上の作品は、テキストどおりクッションカバーに仕立てました。 お洗濯するかもしれないので、 アップリケにステッチをかけてからオーガンジーをかぶせる方法でないと、 洗濯後どうなるやら・・・ですね。(^^;) 
Commented by kzmblog at 2009-11-25 19:17
こんばんは^^

息子さん、今日はどうしていたかな?
食欲モリモリだったらもう落ち着いたかな?^^
元気になった後は、新しい型はともかく、今の新型インフルには免疫ができるので、一安心ですね。

シャドウキルトって大変そうですね。。
私にはたぶん無理!(笑)
meiさんのブログで目の保養させていただいて、楽しみます。^^


Commented by mei-konuno at 2009-11-25 22:07
kzmさん、 こんばんは~♪♪

息子は微熱がまだちょっと続いていて鼻水と咳が出始めましたが、 昨日よりもさらに元気にしてます~。 食事も3度プラスおやつまでペロリ!とたいらげて、食欲はすっかり回復です。 (^^;) 
ご心配いただいてありがとうございます♪
今年は春からずっとインフルエンザのことで心配が続いていましたから、 これで子供に関しては少し安心です。 あとは、同居の両親がこれがもとで感染していないといいのですけど・・・。

kzmさんの周りは大丈夫ですか? 気をつけてくださいね。

シャドウキルト、 そうですね~^^; ちょっと手間かかる手法ですね。オーガンジーに包まれるので、 エレガントな感じもするのですけど。
課題に出なければ、 進んでやってみようとは思わないかもしれません。。。(苦笑)
Commented by yukigonn at 2009-11-27 10:26 x
こんにちは♪
コメントありがとうございました。
すぐにおじゃましようと思いましたら
なっ!なんと我が家の下の娘も急な発熱!!
はい。A型インフルエンザと判明し、あちこちと連絡していたら
遅くなってしまいましたぁ^_^;

メイさんのおこさんは回復にむかわれましたか。
うちはただ今絶好調で発熱中です。。。
リレンザを処方され、はじめて使ったのですが
下の娘はぜんそくの治療で同じようなものを使用しているので
自分でさっさと使ってしまい、母としては複雑な思いで見守っております。
お子さん、早くよくなるとよいですね。
メイさんのご家族もお気をつけて。。

シャドーキルト。とってもきれいに仕上がっていますね。
私もメイさんと同じ手法で習いました。
オーガンジーをのせてエレガントになっていますが
案外キルティングがおわるとガッチリと仕上がったのは私だけでしょうか…
他の課題も丁寧に仕上げていらっしゃって。
素敵ですね~。私も見習ってがんばります(^O^)
またおじゃまさせていただきますが
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by mei-konuno at 2009-11-27 16:23
yukigonnさん、 こんにちは!

お嬢さんの体調はいかがですか? 発熱中も気がかりながら、喘息もおありだとか。 ご心配でしょうね。 子供が病気の時は親は気力も体力もいりますから、 yukigonnさんもお体に気をつけて、お嬢さんの看病、頑張ってくださいね。 
リレンザ使用後は熱が上がらない、とA型経験者のお母さん方からよく聞きます。 あんなに少量なのに、すごい効き目ですよね。 反面、ちょっと怖い気もしますが。
ウチの息子は、初日にやや高熱が出ただけで、 ずっと症状軽く済んでいます。 体調が悪いときに重ならなかった運もよかったと思います。 ご心配くださってありがとうございます。 私も今の所大丈夫ですよ~。
yukigonnさんもお嬢さんもご家族の皆さんもどうぞお大事に・・・。 

大変なときにコメントくださり、本当にありがとうございます。
私もyukigonnさんのブログにまたお邪魔させてくださいね。
yukigonnさんも講師科を受講されているのですね。
もう修了目前のご様子ですね。 私はまだ少し課題が残っていて、サンプラーはまだまだ完成は遠いです(泣) 
こちらのほうこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2009-12-19 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mei-konuno | 2009-11-24 17:04 | パッチワーク教室課題 | Comments(7)