シャドウ・キルトの課題 & ミニ熊ちゃん & インフルエンザA型 

b0147710_15565631.jpg


無地の土台布に裁ちきりのアップリケを縫い付けて、 その上からさらにコットンの白色オーガンジーをのせて斜め方眼のキルティングをしています。 濃いめの鮮やかな、 はっきり言ってしまえば、まとまりのない配色のアップリケの色がオーガンジーでソフトにまとまった気がします。(と、思いたい・・・) こういうキルトもあるのですねー。  以前、ハワイアンモチーフのシャドウキルトを本で見たことありますが、 オーガンジーで押さえ込む?ようなアップリケのキルトって何??? とあまりピンときていなかったのですが、 自分で実際に作ってみて納得。 でも、裁ちきり布のアップリケを糊で固定して更にステッチで縫いつけ & オーガンジーをかぶせて周囲をステッチ、という手間はちょっと面倒だな、と感じました。  でも、今度作るときは、ハワイアンかタヒチアンキルト風にしてみたいな~。 

b0147710_16383268.jpg

こちらは、パッチワークレッスン帳(No.29)にのっていた、お座りミニ熊ちゃん。 
ちっちゃな耳パーツが私の大きな指ではなかなか難しくて・・・ちょっと頭サイズの割には耳大きいです。^^;
全長は8cmあるかないかのサイズです。

b0147710_223578.jpg


小学6年生の息子、 とうとうインフルエンザに罹ってしまいました。
2学期は学校行事も地域行事も多いので、体調管理にはとても気をつけてきたつもりですが、 学校周辺で蔓延しているため、 もう防ぎきれないというか・・・感染の順番が回ってきたというかんじです。

発熱は昨日の早朝。 37.5度の微熱でした。 数時間もしないうちに38度半ばまで上昇し、 昼には38.8度。 その後はダラダラと38度台が朝まで続きました。 今朝になって37度にまで下がり、 その前後で今に至っています。 今日病院でインフルエンザA型の診断を受けた後、リレンザを朝晩2回吸引。 あと4日間はきちんと吸引しなくてはいけないみたい。 吸い込んでいるのかどうか分からないほどの量なので、ちゃんと入ったのかな?と毎回不安です。 子供はリレンザの吸引器具のほうが興味ありありで、薬が終わっても捨てないで~って。 いったい何に使うつもりかしら?? 

少々高めの熱ですが、 初日から食欲がほとんど落ちることなく、 朝昼晩と3食をモリモリ食べて、 昼間もほとんど寝てたのに夜もおしっこに何度か起きたものの大体寝てた様子だし、わりあいに元気にしていて、 本当に新型Aなのかと思ってしまうほど、 軽めの症状が今のところは続いています。 このまま徐々に回復していってくれるといいなと思います。
[PR]
by mei-konuno | 2009-11-24 17:04 | パッチワーク教室課題