キャンドルウィックの課題  & 運動会延期

キャンドルウィックというたこ糸や刺し子糸に似た太めの糸で、図案を表現する方法です。 日本手芸普及協会の課題では、コロニアルノットと呼ばれる玉止め風ステッチで点描する方法の作品を提出、となっています。 糸が太いぶん、ノットがコロコロ(それでコロニアルノット・・・・?)と大きめに出来て、ボリューム感満点の凹凸が楽しめます。 指定の図案使用です。 作品のアイテムは自由ですので、 生成りの糸に似合いそうなグレー系の綿麻布でティーコゼを作ってみました。  以前に作ったティーコゼをご覧頂いた方はたぶん、あ~またこの布で・・・とお気づきになったかもしれませんね。 この布、好きなんですよ~。
b0147710_11484169.jpg

裏側はこんなかんじで図案をアレンジしてみました。
b0147710_11504325.jpg

下に敷いている風車のパターンのミニマットは、 本科の課題の「ミックスTのタペストリー」を作ったときの余り端布で作りました。 4年くらい前のもの。 キルト綿無しなので、厚みがなくてランチョンマットにちょうどいいです。

ティーコゼの内布は、花柄とかフェミニンな感じがいいかな~とも思いましたが、 キッチンまわりの小物に使ってみたかった布がなかなか出番ないので、 今回それを使いました。 こんなかんじ。
b0147710_1157377.jpg


厚みのある布に図案を写すのに便利なアイテムです。 これは重宝してます。
ペーパーに薄く、鉛筆などでまず図案を写し、それを布の上にのせ、図案どおりに青いチャコペンでなぞるだけで布に転写できるんですよ。 
b0147710_12181939.jpg

左横に今回の図案を置いてますが、なんどか上からペンでなぞれて使い回しできるし、 また青色インクが水で消えるのでデザインも新たに書き直しできますし、ほんとにこれはお勧めです~。

b0147710_12251951.gif


今日は息子の小学校の運動会だったのですが、 あいにく朝から雨で、明後日の10月2日に延期です。 でも、週間予報では、明日は曇りのち晴れなのに、あさってはなんとまた雨!!  6年生最後の運動会なのに、またなんで~?!  息子は、今年、白組の応援団長に抜擢され、騎馬戦も組体操も学年対抗リレーの選手としても気合いれて練習してきたので、勝敗なんてこの際関係なく、なんとかして運動会を開催してください!という気持ちでいっぱいです~。
[PR]
Commented by まいまい at 2009-09-30 21:13 x
わ!キャンドルウィック、私もティーコゼにしたんですよ~
しかも図案写すのはムーンベール使いました!
すごい偶然に思わず興奮しちゃいました(笑)

でも私のはティーコゼの形がおかしくって、どうしてもブログにUPする気になれません(^^;)
裏布、すっごくかわいいですね♪
Commented by mei-konuno at 2009-10-01 15:36
まいまいさん、 こんにちは~♪
キャンドルウィックの課題、ティーコゼにされたんですね。 転写方法も~同じで~キャ~♪ なんて偶然~♪♪  私もなんだか嬉しくなっちゃったです*^^* 
テキストの見本どおりにテーブルセンターに仕立てるつもりでしたが、初めてコロニアルノットを作ったとき、玉になる瞬間思いました。 もし実際に使うとしたら、ノットが大きいから不安定で、この刺繍の上には何も乗せられないわ・・・と。 それなら、立てて見せるほうが向いてるな、と迷わずティーコゼにしました。 タペストリー類は、まだサンプラーが残っているのでちょっとパスです~。 (苦笑) まいまいさん、はかどってます? 私、まだまだ。。。。。(大汗)
ノットの玉作り、最初から最後までバラッバラの大きさで、かなり恥ずかしいことになってます↑。 まいまいさんのキャンドルウィック作品、すごく慎重にコロニアルノットを作られたようですね。 いつか是非是非、見せてくださいね~。
Commented by hana-patch at 2009-10-02 20:49
こんばんは。
今日は、こちらは雨が良く降りましたが…、そちらも雨だったのかしら??運動会はどうなりましたか???
とにかく、開催されることを祈っています!
応援団長、すごいですね!組体操を始め、騎馬戦・リレー…、練習の成果が発揮できますように…。

キャンドルウィックのティーコゼ、完成おめでとうございます。
ベースの布も、雰囲気ピッタリで、裏布も可愛いです♪
メイさんのアレンジ図案も、とってもステキです~。
Commented by mei-konuno at 2009-10-02 22:40
ハナさん、 こんばんは♪
名古屋も今朝からずっと雨だったのです~。 それで、運動会はできませんでした。(泣) 雨天でも給食でなくお弁当を持っていかなくてはいけなかったので、 意気消沈している息子のために、ご飯だけは楽しい時間にして欲しくて、 気合入れて5色弁当を作りました。 ご飯のトッピングは枝豆、炒り玉子、焼き鮭ほぐし、鶏そぼろ、焼き明太子。 すごい取り合わせでしょ~(笑) 息子の好物です。 うふふ。 
で、肝心の運動会ですが、またまた延期です。 次回は10月5日です。 天気予報では、やはり・・・・・う~ん。 この運動会は、一体どうなってしまうのか??? 本当に文字通り暗雲漂うというかんじです。

キャンドルウィックへのコメント、嬉しかったです♪ ありがとうございました(*'ー'*)  自己採点では、まずコロニアルノットはもっと練習しなきゃ!です~。 でも、立体ステッチっておもしろいですね。 はまりそうです。 
by mei-konuno | 2009-09-30 12:45 | パッチワーク教室課題 | Comments(4)