マーガレットと六角形の円柱ポーチ

b0147710_14262732.jpg

昨晩出来上がったホヤホヤです♪  直径15cmほどの小ぶりよりちょっと大きめのポーチ。 4月に名古屋のJR高島屋で開催された、『ロマンとアール・デコスタイルのキルト展』で憧れの小関鈴子先生にお目にかかれてとても嬉しくて、まだまだそのときの感激がさめなくて、今回は小関先生カラーを意識して配色しました。 マーガレットのパターンは小関先生の御著『わたしが大切にしたいこと』の中から参考にさせていただいてます。
円形のポーチは可愛くていつか作ってみたいと思っていたのですが、いざ作ってみると円形を美しいフォルムのまま保つことがなかなか難しくて・・・悪戦苦闘の跡がかなり随所に・・・(パッと見にしてネ。 笑) 六角つなぎはペーパーライナーを使わず直接縫いつなぎしてます。 型紙を布にくるんでしつけをかけるのがチョット面倒だなと思うし、なによりも巻きかがりが苦手~なんです。 どうしても最後の角と角が合わなくなっちゃうのが悩み。 でも、なぜかいろいろペーパーライナーは買い揃えて持っている私です。。。持ち腐れ。。。

上から見ると
b0147710_1555550.jpg


左右横から
b0147710_1461511.jpgb0147710_1465153.jpg








       底をひっくりかえすと・・・
b0147710_1475850.jpg

       ファスナーを開けると中は・・・・シンプルです
b0147710_1511989.jpg

[PR]
by mei-konuno | 2009-06-20 14:30 | パッチワーク