マーガレットと六角形パターンで・・・・

b0147710_16445626.jpg

クールな色合いでヘクサゴンとマーガレットのパターンを縫っています。 いくつかのパターンはすでにつながっていますが、これからキルト綿と裏布をつけてキルティングするところです。 出来上がりまではもうちょっとかな。 次は完成後に写真アップしま~す♪
[PR]
Commented by kzmblog at 2009-06-15 00:26
うはー。
この一つ一つを折ってアイロンかけて・・・るんですよね?
私にとっては神業に近いです・・・。
角と角がなぜこんなにきっちり合うのでしょう・・。
やってみたいけど、君子(じゃないけれど)危うきに近寄らないほうがいいかな~。
出来上がりを、とっても楽しみにしています。
Commented by mei-konuno at 2009-06-20 13:18
kzmさん、こんにちは~♪

お返事がとても遅くなってしまってごめんなさいね!
いろいろ製作中のモノに没頭してました~。 
6月になってからも毎週末はなにやら避けられないスケジュールで埋まり、ちょっと猫ちゃんの手もお借りしたい日々が続いていました。。。でも、今日はやっとのんびり~です。 kzmさんはお元気でお過ごしでしたか~?

上の六角つなぎはようやく出来ましたよー、昨夜♪♪
このメッセージ送信後にアップしますね。 

六角形(ヘクサゴン)つなぎは型紙(ペーパーライナー)を布に包んでから周囲を巻きかがりで繋ぐ方法と型紙で下書きした線どうしを直接縫い合わせていく方法と2つあるのですが、今回は直接縫い合わせにしました。 ペーパーライナーの方が簡単、とよく耳にするんですが、私は、直接縫いのほうが角が合わせ易いと思うので。 六角形つなぎは大好きです。 色合わせでお花とかもっと複雑なパターンとかにも変化つけられますから、楽しいですよ。 一度お試しください♪♪


 
by mei-konuno | 2009-06-09 16:55 | パッチワーク | Comments(2)