はじめてのクラフトテープ作品

b0147710_16532412.jpg

ご近所の親しい友人のお誘いで、小学校のPTAクラブ活動のハンドクラフト部に入部しました。 ひとり息子は今年小6なので一年間だけの在籍になりますが、毎回参加でなくてもいいから~と言われ、それなら出来るかもとかなり軽いノリで届けを出しました。 初回は顔合わせのため出席しなくてはいけなくて、先週『その初回』がありました。 例年月2度の活動だったのを今年から月1度にしたそうで、日数が少なくなった分一回の活動時間が濃縮になるとか。。。。ちょっと怖いような。。。。の気分で参加したその日は、クラフトテープを使ったバスケットを作る講習でした。 先生の講習を受けながら、短時間の間に作り上げる作業はかなり大変で、黙々と職人さん?のようになって出来たのが上の写真のバスケットです。 市販のクラフトテープよりちょっと固めのしっかりしたテープのようで、 とても指先に圧力がかかるので、全指第一関節の弱い私には、テープの編みこみ作業は難儀の連続でした。 でも底部をクラフトテープで編んで、上部を布で巾着みたいに作ってもきっと可愛いだろうなと思いました。 
[PR]
Commented by kzmblog at 2009-06-07 18:09
おひさしぶりです~。
すごくかわいいバスケットですね。確かに、下の部分だけバスケットで上は巾着にすると、夏のバッグや浴衣にも合いそうな巾着になりそう・・。
持ち手も細くてかわいいですね。誰かに何かを教えてもらうっていいな。私もどこかのサークルに参加してみようかな♪
Commented by mei-konuno at 2009-06-09 00:59
kzmblogさん、 こんばんは~♪
趣味を通しての仲間でわいわいと集うのはとっても楽しいですよ。 ただ今回は時間に余裕がなくて、皆さんテープを編むのに精一杯で、ちょっと緊張感漂う会でしたけど。。。 講習会が終わってから『わいわい』お茶など、がまた盛り上がるんですね。 いろいろ趣味以外のお話しとか。。。(笑) kzmblogさんも素敵なサークルが見つかるとよいですね! 
Commented by fmutu at 2009-06-21 15:23 x
こんにちは^v^
いいですね!!
作るのも楽しそうで♪夏にぴったりですね!
GOOD!!!です^v^
Commented by mei-konuno at 2009-06-24 21:35
fmutuさん、こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
お元気でしたか? 
講習に参加するまで、私にはこれは無理だわ。。。
なんて思ってましたが、作り始めたら結構気合入りまして、
なんとかここまで出来ました。 水をかけるともっと強度が増すのですって。 雨の日に持ってお出かけできてしまう便利ものです。笑
by mei-konuno | 2009-06-07 17:08 | ハンドクラフト | Comments(4)