ソフトカーブの額 ~ブルーベル~

ハナミズキのキルティングと同時にソフトカーブの課題もし始めました。
その間、息子の12歳の誕生日があり、ゴールデンウィークがあり、母の日があり、なんだか慌ただしく2週間以上も過ぎていて・・・ キルティングの進みはいまひとつですが、 ソフトカーブの課題のほうは、ちょこちょこピースワークをしていたので、思ったより短期間で出来上がりました。
でも、額に仕上げるというのに、何も考えずに全部のピースの縫い代分を普段どおりに7mm~1cmほどでカットしてしまい、フレームの裏側の余裕がなくて・・・またまたやっちゃった~!って、出来上がり間際に大慌てしました。 周囲に同じ土台布で3センチ幅のボーダーをつけて、なんとかフレームに入れてみましたが、継ぎ目、見えてませんよね?? あ・・・・見えてるかも・・・・(汗)
b0147710_1432347.jpg
b0147710_14325583.jpg

[PR]
Commented by にこにこ at 2009-05-14 21:16 x
うわ~、これまたなんて素敵なんでしょう!
布の使い方が上手ですね~。
グリーンのストライプがビシッと決まって
綺麗な葉っぱに見えます♪
色あわせも濃淡きれいに出てて尊敬しちゃいます。

糸は布に合わせて変えてるんですね。
丁寧な針仕事に感心しきりです。

2枚目の画像、キルティングのプクプク感がよく分かっていいですね。
派針目がかわいい~♪こういう写真を見ると
私もキルティングしたくなります~♪
Commented by kzmblog at 2009-05-15 22:22
きりっとした色合いが素敵ですね~。
中心のイエローとパープルが反対色で浮き上がって見えます。
キルトって布で絵を描く作品なんですね。

曲線はぐし縫いして絞って形にするんですか?
私にとっては気が遠い・・・・

いつか、ログキャビンでがまぐちポーチ作って見たいと思っているので
一針一針ジーッと見てしまいました。
Commented by mei-konuno at 2009-05-16 15:13
にこにこさん、 こんにちは♪

そんなに褒めてくださって、すっごく嬉しいです~♪♪ ありがとう~!です♪
いろいろ失敗もしましたが、なんとか額に入ってホッとしてます。

キルティング糸を布と同色系にするのは教室の先生に教えていただきました。
小さい作品の場合はすっきり見えていいですよね。 
わざと違う糸色でキルティングラインを目立たせるのも素敵だと思います。
今、実はサンプラーキルトもキルティングしているんですが、無地のボーダーに
布色と違う糸でキルティングをしてみようと試して?いるんですよ。
かなり大きいキルトなので、完成は一体いつになるやら・・・(嘆息)ですが・・・

プクプクの布面を見ると『キルティング気分(モード)』になっちゃいますか~。笑
それ、私もわかります。 私の場合、短時間限定、みたいな感じですけどね~。うふふ♪
Commented by mei-konuno at 2009-05-16 16:29
kzmblogさん、 こんにちは♪

ひと針ごと見つめられたなんて緊張します~! お恥ずかしいかぎりです。

中心のイエローと藤紫は、テキストを参考にしてます。
ブルーベルというパターン名から、他のイメージがわかなくて・・・ありきたりですが、中心は黄色にしよっと思いまして。。。真ん中が出来たら周辺布のイメージがポッポッ!と浮かび、上のようになりました。 こちらでは暑い日が続きましたので、自然とクールな色になったかな~ってかんじです。

パッチワークって、そうですね~。 布で表現する絵画だと、私も思います。
絵の具の絵画と同じように、自分の感じるまま表現出来たら幸せですね~。
画家がイメージする色合いやデザインに悩むように、パッチワークの工程も悩み多きです。
でも出来上がった時のあの快感がたまらないんですよ~。 
kzmさんもがま口ちゃんたちが生まれたとき、きっとそういう気持ちでは・・・?

曲線はぐし縫いせずに、合印でとめた布との具合を見ながら、ひと針づつカーブに沿って縫っています。 少々細かい作業ですが、整えるとちゃんと丸くカーブしているので嬉しくなっちゃいます。

Commented by hana-patch at 2009-05-17 00:42
こんばんは~。
ソフトカーブの額の完成おめでとうございます!
とても素敵なオシャレな配色ですね~。見とれていました。
布もチャーミングなものばっかりで、柄の裁ち方もいい感じ~♪
額縁の色も素敵ですネ。

そうそう、私は、テキストの「花かご」の方を作りましたヨ。
懐かしいです~。
息子さん、12歳になられたのですね!おめでとうございます。ウチは来月だわ~♪
Commented by mei-konuno at 2009-05-17 11:43
ハナさん、 こんにちは~♪

嬉しいコメントを寄せてくださってありがとうございます♪
うわー、そんな風に言っていただいてどうしよ~って、首筋がくすぐったくなっちゃいます~。

この額、じつはトラプントのとき、一度写真で登場してるんですよ。 20cm四方の額です。
ソフトカーブの指定図案は25cm四方・・・・。 今回もまた額が見つからなくて、 無理やり?
サイズ縮小で作ってしまいました。(^^;) 柄の出方とかで見れば、このサイズにしてよかったかな、とも思いますが。
ハナさんは、「花かご」で作られたのですね。 一度、拝見したいです~。

下のお嬢さんも初めての干支一周なんですね。 うちと一緒ですねー。
ハナさんも感慨深いことでしょう。 まだちょっと気が早いですが、おめでとうございます!
素敵なお誕生日を迎えられますよう祈ってますね。
Commented at 2009-05-17 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mei-konuno at 2009-05-18 10:09
鍵コメさま、

素敵なお返事ありがとうございました。
早速に上記へご連絡させていただきますね。

Commented by parkavenue55 at 2009-05-18 18:52
今日はコメントありがとうございました♪

新緑の季節にぴったりのきれいな色のキルトですね!
ソフトカーブ・・・作ったことがないのですが
難しいのでしょうね 
きれいなカーブ♪ 生地のドットもそれぞれかわいくて
パターンにぴったりの楽しさですね!

キルトからだいぶ遠ざかっているのですが
こうして素敵な手仕事を拝見すると また
一針 一針 やってみたくなります~ ^^*

Commented by mei-konuno at 2009-05-19 22:19
parkavenue55さん、 こんばんは!

ご訪問くださってありがとうございます~♪
素敵なコメントもいただき嬉しいです。
parkavenueさんのキルト、ほんとに美しかったですよー。
また拝見しに、ブログもHPにもお邪魔させていただきますね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。




Commented by kzmblog at 2009-05-31 15:52
お久しぶりです。
お元気ですか?
そちらは梅雨の季節でしょうか・・・。
今日は北海道も雨ですが、紫陽花の葉っぱは雨が嬉しそうです。
そろそろ小さい布もたまってきたので、いつかなにかのピースにならないかと色分けし、とりあえず、赤・青・茶・緑と袋を作って分けていれたりしています。形になるものかどうか?


Commented by fmutu at 2009-06-01 11:55
meiさん^v^
こんにちは!
お返事遅れてごめんなさいm--m

meiさんの作品はどれも優しい感じがします♪
そばに置いていたら。。。。心がほんわかなりますね!

ありがとうございますね^v^
また、遊びにきますね!
Commented by mei-konuno at 2009-06-07 15:28
kzmblogさん、

こんにちは! お返事が遅くなってごめんなさい!
ようやくいろいろ落ち着き、自分の時間が少し持てるようになりました。
また、ブログのほうにもお邪魔させていただきますね。

先週は、こちらも雨が多かったです。
紫陽花もあちらこちらで満開ですよ~。
そちらでも咲いていますか?

端布って、どんどんたまるのですが、
目的をもった作品への出番は、少ないです。。。(^^;)
私の場合、行き当たりばったりの配色?で、とにかく繋いでしまう
『出たとこ勝負風』のものを作ったりします。形になると妙に愛着わきますね~。 (笑)

Commented by mei-konuno at 2009-06-07 15:36
fmutuさん、

わ~!お久しぶりです~! 
お元気でしたか???
立ち寄ってくださって嬉しいです。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
家族に入院騒動がありまして、ちょっとバタバタしてまして・・・。
今はもう退院しまして落ち着いております。

振り返ると、この記事を投稿してから、なんとまぁ日数がたっていること! 時々は安否確認の記事を更新しないと!と反省してまーす。
またfmutuさんのブログにお邪魔させていただきますね。
by mei-konuno | 2009-05-14 14:46 | パッチワーク教室課題 | Comments(14)