スカラップキルト

b0147710_1625478.jpg


冷え込みがだんだん厳しくなっていますので、 雰囲気だけでも暖かな気分を感じたくて、
ハワイアン柄をピックアップしました。 いつかお正月はハワイで過ごしてみたいものです。

課題では7つ以上のスカラップで提出となっていますが、手持ちのハワイアン柄が他になかったのと、スカラップ一つを作るのに思っていたより時間がかかって、それ以上はもう勘弁して~ということで、7つぴったりでつなぎました。 つながないで一つ一つ個別ならコースターなどに使えそうです。 
[PR]
Commented by hana-patch at 2009-01-22 00:27
こんばんは~。
私もお邪魔いたします。
わ~、コメント欄広くて、気持よくて、打ちやすいわ~\(^o^)/。すご~い。

お元気でしたか?どうされたのかしら…と思っていました。
そして、二つも素敵な作品がアップされていて…♪
フェザースター…、布がとってもオシャレで、キルティングも素敵で…、いいなぁ~。
ずっと見ていたい感じです。いろんな角度で見せてくれてありがとう~。

スカラップも、布がとっても生かされていて、ステキですね~。
カラフルで、エネルギッシュで…、見ていてとっても元気が出てきます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by こんにちは(*^_^*) at 2009-01-22 09:56 x
お久しぶりです!お元気されてましたか?すごく素敵な作品が完成されたんですね☆彡どのくらい時間がかかるんでしょうか?肩がこりそうですね。私はこの前三時間通しで切り絵をして次の日(>_<)肩が!でも 苦労した分 出来上がると嬉しいですよねp(^^)qでは お風邪など引かれませんように(*^_^*)
Commented by fmutu at 2009-01-22 16:10 x
ごめんなさいm(__)mこんにちはは私です!携帯からなので間違えてしまって(>_<)えへへ笑って許してね。
Commented by きなこ at 2009-01-22 17:46 x
スカラップキルトすてきですね 
色がとてもカラフルで 元気が出そうな感じ!
すっごくいいです。
パッとみると簡単そうですが 曲線があり 実際作ると とても大変なんでしょうねえ。
でも いつかワタシも講師科でスカラップキルトと作るときは ぜひ こんな感じのビタミンカラーで作ってみたいです。
着実に課題をこなされているmeiさんはすごいですーー!
ワタシは まだ高等科進んでいません
あーー いつになったら卒業できるんだろう??
やっぱりひとつひとつ確実にやるしかないのでしょうねえ。
パッチワークに近道なしですね
Commented by mei-konuno at 2009-01-22 22:37
ハナさん、

お気遣いありがとうございます~。 
実は、クリスマスからお正月もずっと、家族中で風邪ひいてしまって、まるで駅伝リレーみたいに順番に寝込みました。 病院が長期休診の、よりによって年末年始になんて間の悪い! でも、皆さほどひどい事にならずに済みましたので幸いでした。 ハナさんご一家はお元気ですか?

フェザースターは、 今までになく気合い入ったキルティングをしてみましたが、 運針の技術は相変わらずで、 時間の経過と上達は正比例しないんですね。 (^^;) 苦笑

このスカラップ、ハワイアンに黒チェックの土台布ってどうかな~?って迷ったのですが、
元気がでると言ってもらえて、嬉しいです~。 製作意欲わいちゃいます♪
Commented by mei-konuno at 2009-01-22 22:53
fmutuさん、

は~い♪ お久しぶりです~。 今はとっても元気ですよ~。
年末年始は家じゅう風邪でてんやわんやだったのですけどねー。 なんとか復活しました!
「こんにちは」さんの件、大丈夫ですよん。 お知らせいただけてよかったです。 内心、ホッとしました。 どちらさまだかどうしても思い出せなかったから~(笑)

切り絵、fmutuさんのブログで拝見できるのかしら? 力作、見せにもらいにお邪魔しますね!
きっと素敵でしょうね~。

fmutuさんも体調には気をつけてくださいね。 インフルエンザとか流行出してますから。
Commented by mei-konuno at 2009-01-22 23:50
きなこさん、 こんばんは~。

いえいえ、着々と課題をこなしては決してないんですよ~。(自慢じゃないですが・・・恥)
現在1ヶ月に1度、教室へ通っているのですが、 4週間以上も時間があるにもかかわらず、
次回の教室の日の1-2週間前にならないとエンジンがかからないんです。 
なので、このスカラップもそんな調子で仕上がってますが、 実は、すぐに出来そう~♪ と
高をくくっていた私、 蓋をあけてみたら、 そうじゃなかったんですよー。
曲線のまつり縫いと布4層のキルティングに大苦戦でした。
やはり、時間と心の余裕は大事ですね~。

フェザースターに関しては、 初秋よりずっと先生から「もうそろそろですよね~」と、
大プレッシャーかかってたんです。 やっと、終われた・・・・脱力状態に入ってます。
でも、この達成感が良いんですよね。
きなこさんも、 あせらず頑張ってくださいね! ファイト!

by mei-konuno | 2009-01-21 16:29 | パッチワーク教室課題 | Comments(7)