クリスマスのタペストリー (途中経過 ①)

2年ほど前だったでしょうか。 NHKのおしゃれ工房で、キルト作家こうの早苗先生が出演されていて、番組の中で先生のご自宅に飾られていたクリスマスのタペストリーの一つに一目惚れしてしまいました。 いつか作ってみたいと思いデザインを思い出す限り描きとめて、微かな記憶をもとにそのタペストリーを作リ始めました。 手掛けてからもう2年が来ようとしています。 課題のようにある程度時間に追われないと、なかなかペースよく進まないのが私の悪い癖です。。。 (え?課題だって進んでないって?? ^~^; )
b0147710_21175384.jpg

上の写真は現在の状況です。 この緑の外周りにまだまだボーダー飾りが付く予定です。
b0147710_21250100.jpg

            こういう三角のギザギザ模様がつきます~。 
            ぐるりと囲むにはまだまだ倍くらいのピースが必要です。

                       
b0147710_21462345.jpg


実は、つい先日、嬉しい驚きがありました。 
パッチワーク大先輩で『はなはな パッチワークキルト&日々のつぶやき』のはなさんの記事の中でなんとこのタペストリーを紹介されていたのです。 ぼんやりとしている画像にパシ~っと焦点が合う、あのすっきり感というか・・・同時に答え合わせまでしていただいた気分。
うわ~!そうそう!と思わずパソコンに向かって言ってました。 それにしてもはなさんの作品は、どれもとても素晴らしいです。

はなさんのその記事はこちらです。 他にも2点素敵なクリスマスタペストリーを紹介されていますので、 どうぞこちらをご覧下さい。           
      ↓
クリスマス作品①(福岡時代)

完成は、今年のクリスマスまでには・・・と言いたいところですが。。。。
もう少し、じっくり大事に仕上げたいという気持ちが芽生えてきました。
完成したら必ずアップしますね~。 
[PR]
Commented by hana-patch at 2008-12-15 09:07
おはようございます!
この度は、トラックバックありがとうございました。
トラックバックは、ブログを始める時、なるほどこういう機能なのか…と、何となくわかったつもりでいた状態…でした。
私のとって、初めてのトラックバックで、トラックバックってこういうことなんだ~とうんうんとうなずいてしまいました。 (^_^)v
本当に素敵な記事も書いていただき、ありがとうございました。
それにしても、メイさんご自分でここまで進められたとは、本当にすごいですよ!
周りのギザギザ三角が大変だと思いますが、絶対素敵ですよね。
メイさんはタペストリーにされるのかな?
楽しみにしています♪
Commented by fmutu at 2008-12-15 09:18
お久しぶりです^v^
でも。。。本当にすごいですね。。。。
すごいとしか言いようがないくらい、すごいです!!!
meiさんはとっても繊細な方なんですね。。。
細かい作業、方とか凝られそうですががんばってくださいね^^
緑と赤。。。素敵ですね~~~♪
Commented by にこにこ at 2008-12-16 22:08 x
うわ~、素敵!
クリスマスのキルトってあこがれるんですけど
毎年気づいたときには遅くって…。
こういう季節ものは計画もってやらないとできないですよねー。
メイさんのキルト、完成は来年のクリスマスかしら??
出来上がりを楽しみにしてますね~(*^o^*)
Commented by mei-konuno at 2008-12-16 22:47
ハナさん、 こんばんは~。 

トラックバックさせていただいて、ありがとうございました♪
私も以前この機能の使い方があまりよくわかっていなかったのですが、 前に一度だけエキサイトのカテゴリに試しにトラックバックしたことがあって、 そのとき面白いな、って思いました。 
でも、実際にはなかなかトラックバックで記事を書くことはないですよね。 他のかたのブログに記事を寄せるのはかなり勇気いります。 ドキドキしました。 出来上がってから、とも思ったのですが、一体いつになるかわかりませんでしたので、 ハナさんのクリスマスタペストリーの記事がHOTなニュースなうちに便乗させていただきました。 ハナさんの記事の邪魔してないとよいのですが・・・・(心配) 
今、三角つなぎをギザギザ増産中です。 はい♪ タペストリーにする予定です~。 少々大きめサイズになりそうなので、 額にいれるのは無理かもしれません。 ギザギザなしで、すでに57.5cmあります。 ハナさんのタペストリーの倍くらい? ピースのサイズが大きすぎたかしら?
Commented by mei-konuno at 2008-12-16 23:22
fmutuさん、 こんばんは~、おひさしぶりですね!

すごい、なんて恐縮です~。 細かい作業はわりと好きですが、自分が繊細かどうかは、???ですよ~。 肩こりも時々ありますが、肩より目のほうが弱いみたいで、夜の電気の下での作業は近頃続かないです。 針穴が見難くて。。。多分、老眼とかきちゃってるかな。 ^^;
完成は、まだ遠い先になりそうですが、楽しみながら仕上げますよん。 出来上がったら、また見に来てくださいね。

クリスマスの赤と緑の色彩、大好きなんですよ~。 なんだかワクワク、ドキドキするイロですね。
誘惑的です。 むつさんが赤と緑でクリスマスの絵など描かれたとしたら、きっと可愛い色合いになりそうですね~♪ 



Commented by mei-konuno at 2008-12-16 23:48
にこにこさん、 こんばんは~♪ お元気でした?

そうですよね~! 季節物は企画と実行力が大切ですよね!
このタペストリーの完成は、お見立てどおりかな~。 もう2年近くも引っ張っている作品ですが、あと1年(以上?)は要りますね。この調子じゃ。。。。(苦笑い)

クリスマス飾りって楽しいから、あれこれ作りたい~!!って思うけど、ちょっと寒くなってこないと
ピンとこないものだから、 『クリスマスだ!』って思ったときは、間際だったりするね。 うんうん。にこにこさん、私も同じですわん。 

また遊びに行きますね~。 よろしくね~。

Commented by らら at 2008-12-27 07:01 x
おはようございます。おひさしぶりです。
ららが今、ボランティアで通っている病院の緩和ケア病棟では、
今は、このようなキルトのタペストリーや額に入った作品がたくさんかざってあります。

布の温かみは心が和みますね。
meiさんの作品、見ていると癒されます。
Commented by mei-konuno at 2008-12-27 23:27
ららさん、 こんばんは♪  また来てくださってとっても嬉しいです。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまっていてごめんなさいね。
お元気でいらっしゃいましたか?

ららさんは、病院でボランティア活動されているのですね。 素晴らしい生き方をされていますね。なかなか出来る事ではないと思います。 今、私は自分のことで精一杯ですので、 ららさんを本当に敬します。 キルトを病院や児童施設に寄贈する活動は全国にありますね。 私もいつかそういう活動をするキルトの団体に参加したいと思っています~。  
by mei-konuno | 2008-12-13 23:08 | パッチワーク | Comments(8)